注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

世間一般的な夫婦って…

回答9 + お礼0 HIT数 2432 あ+ あ-

ぱん( 41 ♀ y965w )
10/05/31 09:10(更新日時)

私は子供のいない夫婦です。
欲しいのに出来ない夫婦になります。
私自身、再婚で最初の夫の時も子供は出来ず、浮気を二度され結局別れました。
この経験がトラウマなのかもしこのまま子供が出来なかったら…これから先夫婦2人だけで仲良くずーっと暮らせるのか正直自信がありません。
何時までも夫婦仲良しでいられたらいいですが、年数が経てばそれも薄れお互い空気ような存在になりますよね。
子供のいる家庭の方に聞きたいです。普通のご家族は(子供のいる)は子供が出来き子供中心の生活になり、子はかすがいでしょうか、妻・夫を愛するというよりは家族という絆で子供含め愛情を育てていくそうではないでしょうか…
もし子供がいなかったら夫婦は愛し続けていられますか?
同じ年齢で子育てで大変な方多いでしょうに私には、こんな事を考えてしまう時間があるこれも凄く虚しいです。

No.1334688 10/05/30 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/05/30 18:53
通行人1 ( ♀ )

41歳ならばもう早ければ大学生の娘や息子やいるくらいの年齢ですよね?
どちらにしろ、大学生なんて一人暮らししてるし、もう手もかからないし、夫婦二人で気ままで暮らしてるころですよ。

子供なんてたかが18年育てればもう親はヨウナシだと思いますよ。

夫婦が仲良いのは当たり前だと思うけど違うのかな?

昔はお見合い結婚とかイイナズケみたいな慣習で結婚してたから子はかすがいと考えないとやってられなかったんじゃないですか?

子供がいなければ成り立たないような家庭ならば、そういう母親の態度は子供は感じとるので悪影響だと思う。どちらにしろ、見かけだけの幸せ家族ならば歪んだ家族になるだけで、幸せじゃないと思う。
夫婦が仲良くなければ幸せ家族を作ろうと絆を育もうとしてもボロがでると思います。

子供を育てるのは、今まで自分のことだけに頑張ってきたけれど、そろそろ家族のために何かしてあげたい、と思うからではないのかな、と思います。
子供がいなくても旦那さんに尽くすのも人生だと思います。

No.2 10/05/30 19:16
通行人2 ( 30代 ♀ )

たしかに子はかすがいですけどね。
夫婦なんて仲良しな時ばかりじゃないし、いろんな事もありますから嫌になる事ありますが、子供がいるから旦那と一緒にいるわけじゃないです。
私は男として旦那が好きですし、旦那もそうだと思います。
そうじゃないと、夫婦いろんな事があるのに仲良くいれませんよ。
確かに子供中心になるし、男女より父親母親の部分が多くなります。
でも夫婦が明るく仲良しでいるには男女の気持ちがないと無理だし、明るい家庭にはならないと思います。
子供なんてすぐ巣立つのに、情だけで好きでもない男といてもつまらないし、私は無理です。

No.3 10/05/30 20:48
通行人3 

いろんな考えがあると思いますが、結婚て子供を生むためだけにするものでしょうか。子供がいない事のみが主さんご自身の悩みなのか、それとも心の底に、子供さえいれば何とかなる、という別の問題があるのか…わかりませんが。夫婦お互いに思いやり、感謝しあい残りの人生を幸せに過ごせるといいですね。

No.4 10/05/30 21:28
通行人4 ( 40代 ♀ )

私は、子供を鎹と思ったことはないですし、また、そうあることが必ずしも良いことではないと考えます。

子供は、夫婦円満の為や親の人生を彩ったり、満たしたりする為の命ではありませんから。

子は鎹より…

貧乏が鎹だったりしますよ、うちなんか😂

出て行きたくても💰がないのね😂😂😂

No.5 10/05/30 21:39
通行人5 ( ♂ )

大学生と高校生の息子がいます。
子はかすがい、喧嘩したり上手くいかなくて別れや現実逃避が過った時は夫婦愛より家族愛で乗り越えた事が何度かあります。
妻を今でも本当に愛していますが、息子が居なければ別れてたかもと思い返す瞬間があります。
今も夫婦でよく話しデート?もするので仲は良好ですが。

一緒の趣味とか、デートや旅行をするとかコミュニケーションを大事に、明るく過ごしていれば夫婦だけでも仲良く居られるかと思います。

No.6 10/05/31 00:30
通行人6 

家族の基本は『夫婦』だと思います。
確かに今は子ども中心の生活ですが、いづれは離れてゆくものです。
わたしはいつまでも仲の良いチャーミーグリーン(なつかしCM笑)みたいな、手をつないで街を歩ける夫婦でいたいな~と思ってます。

No.7 10/05/31 08:05
通行人7 ( 30代 ♀ )

ごめんなさぃ⤵ね😥
×1で子供三人います☺

世の中、家族揃って幸せな家庭もあるけど
離婚する夫婦も今は、沢山いる💦
同じ趣味とか……かぁ😥
同じ事、同じ物を……
いろんな事を二人で楽しめたり出来たら、それでいいんじゃないかなぁ⁉
ただ一緒にいれるだけで幸せでいられるなら☺
それは、お互いに同じ気持ちでなくちゃいけないだろうけどね☺
私も、トラウマがあるけど😣💦いろんな幸せの形があると思う☺

No.8 10/05/31 08:59
通行人8 ( 30代 ♀ )

子どもいないのに、レスすみません🙇
うちは付き合い始めからかぞえると、19年になります。
同棲を始めてからは、15年程かな💦
恋人同士みたいだねと言われたりもしますが、子どもがいないからこそだと思っています。
子どもがいる幸せもあれば、いない幸せもあると思います。

No.9 10/05/31 09:10
通行人9 ( 40代 ♀ )

6さんと同意です。

うちは もう子供2人独立しちゃったので 旦那と夫婦水入らずで仲良くしてますよ😌

幸せの形なんて人それぞれ…

無い物ねだりにならずに自分の幸せ探して行くしかないんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧