注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

嫁姑問題

回答2 + お礼2 HIT数 2386 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
10/06/02 07:56(更新日時)

姉の旦那の姑と姉の嫁姑問題です。

時には厳しく、正義感や常識にうるさいけど、子供や家族思いの優しい姉。

数年前、バツイチの姉が子連れ再婚をして、母子家庭で育った旦那サマと再婚=同居しました。

初めのうちは姉も姑サンとうまく付き合う為に家事も仕事も文句もなく頑張っていたらしいのですが、姑サンが何もしてくれない事、価値観の違いにかなり疲れてるみたいです。

離婚や別居の話も出たのですが、結局は実行にならず…

最近は話をすると、妹ながら、姉が意地悪に変身していく様子が辛いです…。

私はやはり姉と同じ価値観なので、気持ち解るなどと二人で愚痴大会になるのですが...

優しい姉、正論派の姉が意地悪になっていくのも恐いです。

私は何をしてあげられますか?

意味不明でごめんなさい!

タグ

No.1336598 10/06/02 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/02 01:35
通行人1 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち、よく分かります。私はお姉さんの状態とよく似ています。離婚は考えてないですが、姑が居なかったらもっと旦那とのケンカも、私のストレスも減るのは確実です。私も意地悪になりました。自分でもたまに、私、こんなんじゃなかったのにって思います😢私は妹なので姉に愚痴ります。解決はしませんが…だから、存分に聞いてあげてください。

No.2 10/06/02 06:41
お礼

>> 1 通行人1サン

ありがとうございます!
通行人1サンも大変なんですね。
きっと、うちの姉と同じように、すごく頑張ってらっしゃるんですね。

たくさん話聞いてみます。ただ、気の強い私は一緒に悪口になってしまうため、余計に姉の想いに拍車をかけてしまうかと心配もありました…

通行人1サンも一人で抱え込まず、また良かったら話聞かせて下さいね😄

レスありがとうございました!

No.3 10/06/02 07:27
通行人3 ( 30代 ♀ )

私もお姉様と同じ立場なので よくわかります。以前は 明るくポジティブで 人のこととか一切言わなかった私が 結婚して、敷地内同居ですが 義母との日々の関わりにうんざりし 友達や実母に愚痴ばかりになり、「あなたらしくない」とすごく言われるようになり、よくないなと思いつつ ストレス発散の為やめられません。お姉様もよくないとは思ってると思いますが、愚痴らせてあげて 一緒に同調してあげてください。時には、同調しつつも中立の意見を言ってあげて欲しいです。主さんも気遣い大変だと思いますが、頑張って下さい。

No.4 10/06/02 07:56
お礼

>> 3 通行人3サン

レスありがとうございます。
通行人3サンのおっしゃる通り、姉も自分が姑に対しての行動に戸惑いもあるようです。
私も「恐い.意地悪ネェだ!」と笑いながら軽いタッチで意見してしまう事があるからかもしれません.

これからも姉妹で話をいっぱいして、少しでもハケグチを作れるようにしようと思いました😄

通行人3サンも敷地内同居大変かと思いますが、ストレス貯めないように、吐き出して下さい😄

レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧