注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

シンマザで妊娠中です

回答16 + お礼8 HIT数 43375 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
10/06/08 06:15(更新日時)

わかる方回答お願いします💦私はシングルマザーで現在妊娠中です❗(4ヶ月)
実家住みで児童扶養手当てもらっています。

最近母子手帳をもらいに行きました⭐

行く前に市役所で、現在妊娠中との事を話しました。役所の方に相手との事を聞かれたので、正直に答えました。付き合った経緯や、期間、現在はまだ別居の事、生活費などは今も今までももらっていない事、など。
書類みたいなのを書かされました。

先週の月曜日に行きましたが、この日から手当ては一時ストップらしいです。それでもう少しすると民政員の方が本当に事実婚が無いか調査にくるそうです。調査が終わって、書類に偽りがないと証明出来れば、入籍するまでの間、また今まで通りに手当ては支給されると言われた気がします。

淡々と話されたのではっきり理解出来ず💧詳しく聞くのも聞きずらくてスレ立ててみました😣               とゆうことは、次の支給月が8月なんですが、その時にまだ未入籍だと、普通に手当ては支給されるってことなのでしょうか??

入籍予定ですが、遅くなりそうなので😥
わかる方回答お願いします😣

タグ

No.1340551 10/06/07 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/06/07 01:23
通行人1 

ということは、現在妊娠中で、入籍予定になっているわけだから、一緒に住んでいなくてもその旦那さんになる予定の人に生活面の面倒は見てもらう様にしなくちゃならないと思いますけど?
本来母子手当受給者は異性と接することがあっちゃいけないんじゃないですか?

No.2 10/06/07 01:34
お礼

>> 1 早速のレスありがとうございます⭐

はい😥本来なら相手の方に頼りたいところなんですが、暫くは理由あり頼れなさそうなので💧
私が仕事を辞めたあとに生活費はもらう予定です。

手当ては、一応交際相手が出来た場合、自己申告するように証書に書かれてます。場合によっては、 手当てストップされたりするようです。多分、事実婚や生活費の援助がある場合だと思います。

一応今までの経緯は役所の方に正直に話しました。

実際一緒にも暮らしてないし、生活費の援助ももらってませんので、不正とかは言われませんでした。

No.3 10/06/07 01:43
通行人3 ( 40代 ♀ )

こんばんは。母子手当は母子家庭だから出る手当ですよ。入籍予定で妊娠中なら手当ては出ないと思います。

No.4 10/06/07 01:50
通行人1 

役所が母子手当を認めるのであれば8月支給の時に一時ストップしていた分も出ると思いますけど、早いとこ入籍した方がいいと思います。気が変わらない内に。
男なんて子供のこと平気で捨てれますから。
別れちゃえば、養育費なんてそれこそ払わなくなるし。
痛い目見るのは殆ど女側なんだから。

No.5 10/06/07 01:55
お礼

>> 3 こんばんは。母子手当は母子家庭だから出る手当ですよ。入籍予定で妊娠中なら手当ては出ないと思います。 返信ありがとうございます⭐

そうなんですか💦
私の聞き間違えでしょうか😥

話しをしに行ったとき、母子医療費の手続きも一緒にしようと思って、病院からの請求書がたまってたんで、持って行ったんですが、今は手当てストップされてるから受け付け出来ないと言われ、「民政員の調査が終われば、受け付け出来ますよ」と言われたので😥
手当てもそのまま支給されるのかと思ってました😥

No.6 10/06/07 02:00
お礼

>> 4 役所が母子手当を認めるのであれば8月支給の時に一時ストップしていた分も出ると思いますけど、早いとこ入籍した方がいいと思います。気が変わらない… 返信ありがとうございます⭐

やっぱりもらえるんですかね?

多分8月が最後の支給になるので、受け取れるならもらいたいのが本音です。

なにか嫌な経験でもありましたか?

入籍はちょっと時間かかりますが、9~10月までには出来ると思います😥

No.7 10/06/07 02:04
お礼

すみません、そろそろ寝ます😣

今日夕方二時間くらいお昼寝をしたので、中々寝付けず今時間まで起きてましたが、そろそろ眠くなってきました💧

明日も朝から仕事なので、返信は朝(時間があれば💧)か、午後になります😣

引き続きわかる方からのレスお待ちしてます⭐

よろしくお願いします❗

おやすみなさい💤

No.8 10/06/07 02:12
通行人3 ( 40代 ♀ )

もう一度役場で聞いた方が早いと思います。お腹の赤ちゃんの為にも入籍はした方が良いですよ😔お仕事をされてると書いてましたが😔あまり無理をしないで下さいね。今が一番大事な時期ですから🙏

No.9 10/06/07 02:15
通行人1 

役所の判断に任せるしかないですね。
認めるのであれば出ますが、認めないなら、最悪相手との交際期間支払った分返せってことになるかもしれないです。
あたしは、いやな経験有りすぎましたよ。
是非、今度こそ幸せになる様旦那さんになる予定の人にとことん尽くしてもらって下さい。 男として当然のことですから。

No.10 10/06/07 04:24
通行人10 

同棲していなくても 援助がなくても 母子家庭の妊娠は事実婚があるとして、母子扶養手当は打ち切られるはずです。
だって 主さん♀独りじゃ妊娠はありえませんからね。

民生員さんからの今後の調査で…と言うのは、今回妊娠した赤ちゃんの父親が 例えば不明だったり、妊娠を期に失踪して 赤ちゃんに対して養育能力が無く、今まで通りシンルマザーとして育てていくしかありません!など、今まで通り母子家庭として継続するしかないという立証が出来たとしたら、また母子扶養手当の申請は出来ますよ…という意味だと思います。
(私も母子扶養手当を再申請した経験者ですが)

主さんはこの先入籍予定とのことなので 再受給は無理だと思います。

No.11 10/06/07 06:58
お礼

>> 8 もう一度役場で聞いた方が早いと思います。お腹の赤ちゃんの為にも入籍はした方が良いですよ😔お仕事をされてると書いてましたが😔あまり無理をしない… おはようございます⭐
役所の方には今タイミング的に聞きずらくて😣もし聞くなら、民生員さんの調査が終わったあとに聞こうかと思ってます💦
身体の心配して下さりありがとうございます🙇
手当ての支給、もし無理なら無理で仕方ないとは思ってます💦

No.12 10/06/07 07:06
お礼

>> 9 役所の判断に任せるしかないですね。 認めるのであれば出ますが、認めないなら、最悪相手との交際期間支払った分返せってことになるかもしれないです… おはようございます⭐
そうなんですか💦

事実婚や生活の援助は実際ないのに、返金しなきゃいけない対象になるんでしょうか😣
お互い実家住みで、たまにうちに泊まることはありましたが、そうゆうのはやはり駄目なんでしょうね💧

どうゆう結果になるのかドキドキです😣
私今回も、妊娠相手失敗したかなって思ってます💦
妊娠後に色々不安要素が出てきまして💧
ただ、私や私の子供の事を凄く想ってくれてる事が救いかなって感じです。子供もなついてるので😥
再レスありがとうございました⭐

No.13 10/06/07 07:15
お礼

>> 10 同棲していなくても 援助がなくても 母子家庭の妊娠は事実婚があるとして、母子扶養手当は打ち切られるはずです。 だって 主さん♀独りじゃ妊娠… おはようございます⭐

詳しく教えて頂きありがとうございます❗私のような経験者さんでしょうか???

私、現在手当てストップの状態なんですが、民生員さんの調査が終わり、調査で書類に偽りがなければ、入籍するまで手当てが継続されると言われたんですが💦ちなみに書類には彼の事や、月に何回おうちに来て会ってるとか、現在同居してないとか、です⭐母子医療の申請も調査が終われば出来るって役所の方に言われたんですが、手当ては受け取れなくても、医療費の申請は出来るってことでしょうか???

質問ばかりですみません💦

あと、余談ですが、民生員って漢字わからなかったので、教えて頂き助かりました⭐

No.14 10/06/07 09:29
通行人14 ( ♀ )

くわしくは…
『民生委員』です。

それはさておき…

入籍のについて
書かれてますが、
受給の可否の調査は自治体によって温度差があるんですかね⁉😲

ワタシがシンママだった頃…
そんな細かい指導なんかされませんでした

事実婚に関しても実態調査はされなかったし

年に1回(8月)の
現況届けの提出さえ怠らなければ、継続的に受給権得られたしね~😄

まぁ~約7年前の話なんで今は情勢が変わってるのかも知れませんが…😲

No.15 10/06/07 10:24
通行人15 ( ♀ )

入籍予定がある=母子家庭ではないと役所は判断しますよ。
扶養手当は上のお子さんの分ですよね?
実家に住んでいても、相手から生活費の援助がなくても本来なら交際を始めた時点でまずは手当を自分でストップする手続きをしないと、妊娠する前の交際期間までさかのぼって手当を返還しないといけなくなります。
世間一般的には、子持ちで彼氏が出来た=経済的な援助有り、ととらえられます。

今の状況を正直に話したのなら、あとは役所が決めることなので、まな板の鯉、です。
表向きは夫婦のようで、実は未入籍を長年していると、近所から通報されたり、学校関係から感づかれたりして調査され、扶養手当がストップされることがあります。
最近介入がされやすくなって、役所が学校や自治会に問い合わせするケースもあります。
手当が欲しければ(本当にシングルなら)相手とは別れていて、出産しても認知しない、養育費も無しだと申し立てをします。その代わり面会もできませんし、子供さんは私生児となります。
(今は認知しても扶養手当に関しては認められるいみたいですが)

No.16 10/06/07 10:29
通行人16 ( 30代 ♀ )

私が10年前に
母子の手続きした時は入籍予定の相手がいたら駄目でした
友達は足立区で
付き合ってる人が
いるだけで駄目と言われたそうです
地域によって違うのかもしれません

主さん妊娠相手
失敗したかもって
今更何言ってるんですか?!

もっと親として、しっかりしなきゃ
子供とバツが
増えるだけですよ

No.17 10/06/07 11:18
通行人17 ( ♀ )

児童扶養手当てをあてにするよりも‥新しい新生活《再婚》・赤ちゃんの幸せを考えたら‥1日も早く入籍することの方が児童扶養手当てよりも先だと大事だと思いますよ。先伸ばししてもどちらにせよ良いことには繋がらないって思いますよ‥。一般的な常識の範囲内で相談内容を判断してみても‥不正受給者みたいに疑われても仕方ないような内容だと思いましたから‥。彼氏もいて赤ちゃんも出来て‥それだけでも幸せなんだから児童扶養手当てに執着しなくて依存しなくて自立した方が良いと思いますよ😃

No.18 10/06/07 12:35
通行人18 ( 40代 ♀ )

3年前まで福祉課に勤務してました

15さん
掲示板だから‥と
いい加減なことは
お書きにならないで下さいな!

いち個人の情報を
役所と学校関係者の間で情報を取り合ったり共有したら
服務規定違反で
我々のクビがすっ飛んでしまいますから(笑)

職権を行使出来る
事由が明確でない限り絶対に有り得ませんので。

こんな事案では聞き取りなんて出来ませんし(笑)

こういうことを
最もらしく書くと
みなさん誤解します
(笑

)

No.19 10/06/07 13:17
通行人15 ( ♀ )

18番さんへ 関西の自治体としか言えませんが、福祉課で扶養手当の現況届の申請をしたあと自治会から問い合わせされ(市営団地に住んでいたからだと思います)、学校の担任からも妊娠について聞かれた経緯があります。民生委員から電話もありました。また、保育園の子供の保育料を徴収するから、婚約者の前年度の源泉徴収票を用意してくださいと保育課から書面がきました。保育課で、それ(妊娠と再婚)についても聴取されました。 私は誰にも妊娠再婚のことを言ってません。素直に福祉課に事情を話に行ったのでプライバシー侵害なんて思いませんでした。 福祉課から保育課住宅課へ芋づる式に広まったとしか考えられません。当時の市役所の作業は、職権乱用、プライバシー侵害にあたるのですね?今からクレーム言えるのでしょうか?教えて下さい。 扶養手当は入籍前にストップしましたが、市は財政難だからしっかり調査するんだと納得していました。不正受給してる人がたくさんいる中、不公平ですから事実婚は徹底的に調べあげるべきです。

No.20 10/06/07 19:52

15さんへ

不正行為の『嫌疑』
の段階であっても
当人の許可なく
調査を遂行することは絶対出来ません。

貴女のお子さんの
学級担任の方まで…
とありますが
↑公立のいち教職員
として他言無用を貫かなくてはならない立場でありながら
『コメント』
すること自体
言語道断です。

『地方公務員法』
(守秘の義務)にも
抵触しております。

但し『委任状』を要求することは出来ます。

仮に貴女の方で
職員からの求めに
応じて書類にサイン
等していれば話は
違ってきます。

公務員は身分が
保証されている代わり,服務規定に背いた時の罰則は
かなりキツイです!

No.21 10/06/07 20:18
通行人15 ( ♀ )

18さん、うちの娘は教師ですので、守秘義務に関しては一応承知しています。

違反してまで調査するのは、なぜでしょう?
この市だけかもしれませんね。娘も首を傾げていますが、事実ですから。

一市民が密告して、職員が訪問して真偽の確認をしていました。(うちではなく、母子家庭の友達宅)事実婚を否定したのに、同じく市営団地に住んでいましたので、住宅課からも電話がきたそうです。
やはり繋がってるんだ、と思いました。
庁舎内だけで、筒抜けなのは仕方ないです。
子供の友達や、ご近所に知れたら、自業自得とはいえ、それはプライバシー侵害です。
公務員は身分が…のくだりは余分です。いいですよね。口が堅いと公務員になれるの?と勘違いしますよ。
今から福祉課にクレーム言えるのでしょうか?教えて下さい。担当者は異動してます。係長課長も異動してます。
堂々巡りなので、↑この件のみ、ご返答ください。8年ほど以前の話です。
(時効でしょうね)

No.22 10/06/07 20:55

15さんへ

ご質問の回答のみ
書かせて頂きます。

こういった行政の取り決め事項(事案)に関しての申し立て
期限は通達を受けた
日から起算して
60日以内に都道府県知事へ具申します。

職員の服務規定違反についての提訴の
有効期限については
法律家ではないので
わかりません。

問題とされる職員は
どこへ異動になったのか…にもよりますが、同じ自治体の中で動いたのであれば
話は早いです。

それなりの証拠材料が揃っていれば
ぐのねも出ないでしょうね~😊

No.23 10/06/07 21:20
ななし ( 40代 ♀ VCPAw )

守秘義務とか法律はどうか知りませんが 赤ちゃんができたなら手当てもらうのは変だし 調べるのは妥当な気がします 保護受けないと生活できないのにまた子供増やすのって…

No.24 10/06/08 06:15
お礼

回答下さった皆さんありがとうございます⭐

返信遅くなってしまってすみません💦

皆さんのレス読ませてもらいました😃⭐
昨日職場でも聞いてみました❗
職場の方の義理の姉さんの話なんですが、シンマザで妊娠中も手当てもらってたらしいです😲
その後入籍したそうです。

"手当てを当てにしないと"って、8月が最後に支給される月になるので、もらえるならもらいたいです。ただそれだけです。入籍はワケあり多少遅くなります。でも、10月までには入籍します。

私は仕事は9月いっぱいまで続けます💡
回答ありがとうございました⭐

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧