凄まじい長文ですが…

回答4 + お礼1 HIT数 2498 あ+ あ-


2010/06/14 11:12(更新日時)

父はアル中で私や母や妹に暴力を振るったので、8年前に逃げる様に離婚し、団地を借りたのですが、すぐに父に見つかりそこで同居することになりました。

それから父は病気になり、酒を辞めたのですが、身勝手でわがまま放題なことばかり言い、稼ぎも悪いので母は必死に働いています。

私は顔に障害を持って生まれたため、病院通いが必要で、顔が少し歪んでいたせいで小さい頃虐めにあい、母に手間と心配をたくさんかけました。
そんな私ですが、父と仕事に苦しめられている母を少しでも助けたくて、家事だけは一生懸命やってきたつもりでした。

しかし今日、父が私に対して「お前は何もやらない、役に立たない」などと言い、母は私を庇うため父に抗議をしたら大ゲンカになり、涙を流していた母に対し何もできない自分を呪いました。

母から聞いた話では、父は結婚する前から暴力を振るっていたのですが、私を身ごもったため結婚したそうです。

離婚した今も母が父に苦しめられ続けている原因は、私が生まれたことに他ならないことを考えたら、とても辛いです。

それでも母は私を庇い、今日もまた傷つけられました。

慰めて欲しいだけです、長文失礼しました。

No.1345757 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

自分の存在を呪ってしまってるのでしょうか?
お母さんがなぜそのような状況にも耐えていられるのか、それはあなたの存在があるからに他ならないですよ!

No.2

主さんはなにも悪くない。

お母様も悪くない。

おもいっきり強気で警察呼ぶぐらいが良いんだろうけど、それも出来ないならお母様を相談所につれて行ってあげて。


主さんは将来幸せになることだけ考えて💠
それこそが主さんのお母様の希望だと思う😄✨

主さんが早く幸せになりますように😄✨

No.3

主の存在が、お母さんを苦しめてるなんて思わないで!
お母さんは、主と主の妹さん(娘)が居るからこそ頑張れるんですよ!
強さの源なんです!

主は、そんなお母さんの元に産まれて幸せだと思うし、お母さんを気遣う気持ちは、お母さんを癒してくれてるはずです。
勝手な父親に振り回され、苦労してるでしょう…

役場で相談されてみては如何ですか?
自治体で違いはあると思いますが、私の住む町には福祉課で相談を受け保護してくれる様です。(理由はともかく住む場所等を提供してくれる)

No.4

ありがとうごさいます、母に役場に相談することを提案してみます。

みなさんの温かいお言葉に励まされました。

本当にありがとうございます!

No.5

お母さん、あなたを本当に愛してるんですね
無償の愛
主さんはね。どんな形であれお母さんに愛されて産まれてきたんです
そんなお母さんだからこそ主さんをかばい切れるし、守って行けるんです。
いいですか?
自分を責めるのは後からいくらでもできます!
そんなのは後です。

役所へ行きなさい。
夜逃げさせてくれるはずです
私はある市役所で旦那の暴力で夜逃げをさせてくれると言う話しをしてくれた役員がいました

私の市役所では生活保護課でしたが…
他の役所ではちょっと不明ですが…
とりあえず、役所の保護課へ相談してみなさいな

頑張って生きるんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧