離婚したくないけど
今年4歳と2歳になる男の子の母親です。先日、旦那とケンカして、離婚したいと言われ、その後家庭裁判所に申し立てに行ったそうです。私だって、彼にはイライラすることあるけど、子供がかわいそうなので、考え直してって何度もお願いしましたが、無理って。彼は裁判になる前に離婚してくれたら、家のローン、固定資産税、学資保険、幼稚園代を支払います、と言っています。やっぱり、この条件で離婚すべきでしょうか?私はフルで働いているので確かに住むところが確保できたら、とりあえず、なんとかなりそうですが。でも離婚はしたくないです。
新しい回答の受付は終了しました
レスありがとうございます。確かに確信はありませんが、まっすぐ帰宅するし、休みも合わせてたし、浮気する余裕はないと思います。ケンカの原因は色々ありますが、旦那の母親のことが絡むとムキになってくるので、それが主な原因かなぁ?
家庭裁判所に申し立てしたなら家裁で話し合いをしてから決めても遅く無いですか?
主さんは離婚したくないのでしょう?裁判にはいきなり進まないし、主さんに余程の不利な材料が無い限り、調停まではするべきです。
ご主人はお子さんのことをどう思ってるのかな。仮にも父親なんだし、別れたいからって簡単に別れるのも妻の意地として納得出来ますか?理由も主さん自身わからなくて、子供が大きくなってどう説明するの?
家裁で第三者に入ってもらい、きちんと取り決めてから離婚するならした方が良いですよ。文書に残るし離婚届の立ち会い人の捺印もいらないし。
住宅ローンの支払いなども不渡りになれば先々厄介だし、名義も税金もずっと払ってくれる保証なんかないし。だったらそこを売却して、まとまったお金をご主人に借金していただいた方が賢明でしょうね。
レス、ありがとうございます。そういえば、旦那の話では調停は3回あって、年内には終わってしまうそうです。それでも離婚しなければ、上告して裁判にするって。そんなにあっさり決めなきゃならないのかなぁ?ちなみに、旦那は裁判まで行ったら一般的な養育費しか払う気ないそうです。一応、調停は行きますし、公正証書作ります。子供には正直にパパがママのこと嫌いになっちゃったって言います。支払いが滞ったら親族にも及ぶって公正証書に入れます。(旦那了承済み)
皆様の言われる通りなんだか突発的な印象を受けました😥
主さんの大切な人生でもありますし、何よりお子様にとっての幸せを1番に考えた決断をなさってくださいね😃
離婚は紙切れ1枚で出来ます。離婚してから後悔しても遅いですし、離婚は本当に最終手段としてそこに行き着くまでにいろんな可能性を試してからでも良いかと思います。頑張ってください!
再レスです。
公正証書は確かに法的には有利な書類ですが、実際無い袖は振れないのも法律なんです。
例えば、ご主人が今の勤務先にずっと勤めてくれていれば給与の差し押さえも可能でしょう。でも先のことは誰にも分からない。リストラもあるかもしれないし、行方不明になっちゃうかもしれない。ご主人が再婚すれば減額請求も家裁に申し立てれば可能なんです。
離婚したいから調停が不調に終われば裁判するって発想自体、正気の定じゃないでしょう。裁判するには出頭するか弁護士頼むわけで、弁護士だってそんな裁判したがらないと思うけど💦
とりあえず、調停でご主人の出方を見たらどうでしょうか?主さんはあくまでも演技で子供のために離婚したくないです💧って同情引くようにしてみて下さい。
何か他に要因があれば、ボロも出るかもよ。
主さんは、ご主人につつかれないようしっかり家事育児仕事をこなして頑張って下さい。
それから、お子さんにママが嫌いになって離婚ってのは…お子さんも同じ道を歩んでしまうかもしれないよ。
ご主人の友人で主さんも知ってる人いない?相談のってもらうのも手だと思うんだけどな…
私も調べた方が良いと思います😥
20代じゃあるまいし、喧嘩したから別れると簡単に言う歳ではないと思います。
ただ主さんを嫌いになっただけなら、子供まで嫌いになる訳ないんだから、子供を引き取りたいとか、離婚後に子供と会う話とかするんじゃないですか❓
他の女性が居ないのなら、一方的な相手の離婚に養育費をケチる発言は、考え難いように思えます。
レス、ありがとうございます。一括お礼でごめんなさい。皆さん、とっても役に立つ意見をくださり、ありがとうございます。旦那にこの前、そんなに嫌いならとりあえず別居したらいいのにって言ったら、嫌いではない、でも一緒にいたくないと言われました。結局、離婚前に託児所代など無駄なお金を使いたくないということらしいですが。
あ、今日は早番で次のお礼などは昼休みになりますが、よろしくお願いします。
主です。今朝、旦那のカバンの中に家庭裁判所への申し立て書が入ってました。色々と質問事項があり、○で返答してありました。最後に「精神的にも非常に辛い」とかなんとか書いてありました。昨夜、子供を寝かしつけるとき、旦那は子供の顔を見つめていましたが、ポーズって感じです。(昔からカッコつけだから)裁判になったら親権、養育権を要求するって。子供は絶対に渡さないぞ!
突発的ではなく、前々から旦那さんも色々調べていたんだと思いますよ。
喧嘩はきっかけでしょう?
一番いいのは離婚回避ですか?
いい条件での離婚ですか?
旦那さんは離婚原因が曖昧なので、調停で長引くのが面倒なんだと思います。
ただ、どんないい条件と言っても、離婚後の人生の方が長いので、先はわかりませんね。
ローンのある家もらっても。
子供も大きくなりますしね。
離婚されるのが嫌なら、旦那さん大事にいておくべきでしたね。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

