注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

自己愛過剰人間

回答2 + お礼0 HIT数 1137 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
10/06/16 22:28(更新日時)

私は気分のムラが異常なほど激しいです。

病院に行ったら、気分変調症の疑いアリと言われ、薬を飲んでます。
あまり効きません。

私は最近
『もしかしたら自分は、自分が注目されていないと気がすまないのではないか』と思えてきました。

自分の話題や、自分が突っ込まれているときは異常なハイテンション…
逆に、他の人の話に興味を示せることは少ないです。

自分の知らない話や興味のない話のとき、周りの空気に合わせたリアクションをとれません。笑うことすらできず、無表情になってしまいます。

多分私が好きな人は
『私のことを可愛がってくれそうな人』『私の話に興味をもってくれる人』だけです。

そんな自分が嫌です。

話の主語はいつも『自分』の自己愛過剰人間…

だけど、人と関わりたくて仕方ない。

矛盾かもしれないけど、そんな自分が嫌いです。

他人に興味を持ちたい。
他人を好きになりたい。
他人とフェアに関わることを楽しんでみたい。

そう思います。

どうすれば人に興味を持てますか?

No.1348435 10/06/16 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/06/16 22:14
通行人1 

よく分かんないですが文章から相当の知性が感じられるので 主さんは大丈夫です

その調子でいましょう

No.2 10/06/16 22:28
悩める人2 ( ♀ )

私は心療内科で主さんと同じ“自己愛型人格障害”と診断されました。ちょっと変わってたり自分の思い通りにならなければ気が済まないなど‥。多分、自分の心掛け1つで変るとか思いますよ。あとは周りに模範になるような友達でも先輩でも居れば見て学ぶ!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧