注目の話題
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け

消ぇなぃ傷跡。。。

回答21 + お礼19 HIT数 2770 あ+ あ-

悩める人( 16 ♀ )
05/12/08 17:34(更新日時)

リスカゃアムカをしてぃる方、傷や傷跡をどぅ隠してぃますか…??教ぇて下さぃ。。。(,_,)"

タグ

No.1357 05/12/07 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 05/12/07 15:22
通行人 ( 10代 ♀ )

長袖とかで…
夏も… リスカしたんだったら、ずっと治らないよ

No.2 05/12/07 16:08
通行人 ( 20代 ♀ )

自分を傷付けるのはやめようね(T_T)
勿論、人を傷付けるのもいけないけど、こうして投稿したあなたが痛々しいから……。

長袖で隠せると思うし、リストバンドなんかでも隠せると思うから夏場はそうしなよ( ^^)あと、腕時計なんかでも隠せるんじゃないかな?
私の知り合いはね、肩をリストカットして、傷跡がいまでも痛々しく残ってます。肩だから隠せるんだけどあまりお洒落はできないんだよ。
あなたのその傷跡は消えないかもしれないけど、心の傷は癒えたのかな?
自分を追い詰めないでね?
寂しかったり辛かったら独りで抱えちゃだめだからね

No.3 05/12/07 16:12
通行人 ( ♀ )

自ら傷付けたんだから隠さないで堂々と見せたら、時間が経てば傷口も薄くなるだろうけど‥みっともないからやめなさい。それが一番よ

No.4 05/12/07 17:51
まみ仔 ( 10代 ♀ 86yb )

私ゎ、中3の冬にリストカッタァになりました。高1になっても辛くてゃってぃました。私の場合ゎアムカなんですが、今の時期なら長袖で大丈夫だょ(*´艸`)
で、夏の場合だけどね。
隠さなくてィィんだょ。隠す事なんかなぃんだょ☆彡
傷ゎ確かに痛々しぃケド、みっともなぃって事もなぃしね。
リスカゃアムカをしてぃる人のほとんどゎ心のガスを抜く為にゃってぃるから、隠す必要なんてなぃんだょ☆彡

No.5 05/12/07 18:05
はな ( 10代 ♀ 3AVn )

私ゎ㊥③からアムカを始めてかれこれ③年がたちます。辛ぃからアムカ自傷するんだょね。。すごくわかるょ…でも傷ゎ自分の生きてきた証だょ。みっともなくなんかなぃ。みっともなぃって思う人ゎ自傷する人の気持ちなんかわからなぃょ…私たちゎ生きるために切ってるんだもん。私ゎ上腕カラ手首にかけてケロイド状の傷だらけ…今でもすごく痛むょ。。やっぱり人目ゎ気になるょね…それにゎやっぱ長袖とかリストバンドとかかな?ぁと上腕に傷がぁるなら七分袖とかで隠せるょ☆どうしても気になるなら形成外科で治療できるし(癶∀癶*)無理しなぃでぼちぼちがんばろぉね!

No.6 05/12/07 18:33
匿名希望 ( 10代 ♀ )

私は堂々としてました。隠そうとすると逆に目立つこともあるし。あと、リスカとかはほんとに自分を大切にしてくれてる人に出会ったり、心から心配してくれたりする人に気付いたりするとやめなきゃ!って強く思うようになるょ!それで私はやめれました。傷はなおるょ!願っていれば(^_^)私は消えてきましたから☆

No.7 05/12/07 18:41
お礼

最初の方へ/回答ぁりがとぅござぃましたo(_ _*)o自分がゃってしまったんだから、仕方なぃですね。夏ゎしんどぃけど、ギリギリまで長袖でぃよぅと思ぃます。ぁりがとぅござぃました(>_<)

No.8 05/12/07 18:47
お礼

②番目の方へ/回答ぁりがとぅござぃましたo(_ _*)o心の傷もまだ消ぇてません…。でも少しずつ前に進もぅと思って今頑張ってぃるところです(^_^)ぁりがとぅござぃました。

No.9 05/12/07 18:53
お礼

③番目の方へ/回答ぁりがとぅござぃましたo(_ _*)o少し質問させてぃただきます。何故、リスカゃアムカの行為が【みっともなぃ】のですか??傷跡ゎ自分でしてしまった事なので、自分が悪ぃからしかたなぃと思ぃますが…みっともなぃと言ゎれるのゎ少し辛ぃです。。。

No.10 05/12/07 18:56
お礼

④番目の方へ/回答どぅもぁりがとぅござぃましたo(_ _*)oなんだか少し安心しました(^_^)まだやっぱり人の目を気にしてしまぃますが、これからもこの傷跡と一緒に生きていこぅと思ぃます。ぁりがとぅござぃました☆

No.11 05/12/07 19:02
お礼

⑤番目の方へ/回答ぁりがとぅござぃましたo(_ _*)oすごく嬉しくて、涙がでました。この傷跡を見るたび、辛かった過去現在を思ぃ出してしまぃ…ぃつも涙ばかり流してぃました。だけど今日からゎ、この傷跡を【頑張って生きた証】として、見てぃきたぃと思ぃます(^_^)☆ホントにぁりがとぅござぃました☆

No.12 05/12/07 19:07

気持ち分かるわよ、ただね~自分傷付けてもなんの根本な解決はしないのよ、早く気付きなさいよ、他人が傷見てあなた素敵ね魅力あるわて思われないから、今から今後一切、傷つけるな!!、傷増やし続けても愛されないわよ。まだやるんなら堂々と人目に晒せ、これが私なんですて胸を張りなさい。隠すて弱味があるからでしょ、そんなものは証じゃないですよ。救われたいのなら絶対やめなさいね。

No.13 05/12/07 19:11
お礼

⑥番目の方へ/回答ぁりがとぅござぃましたo(_ _*)oみなさんの回答を見てぃると、傷跡を隠さなぃでどぅどぅとしてぃてもィィといぅ事がゎかって、少し気持ち的に楽になりましたッッ(^_^)これからゎもぅすこし自分を大切にしてぃこぅと思ぃます。ホントにぁりがとぅござぃました☆

No.14 05/12/07 20:05
お礼

私ゎ別に魅力をだすためゃ、人の気を惹くためしてぃるゎけぢゃありません。勘違ぃしてなぃですか…?私ゎ死にそぅなくらぃ辛ぃんです。でも生きたぃから必死になってるだけです。リスカやアムカをすることで必死に自分を押さぇてぃるんです。『まだ16のガキが』って思ぅかもしれませんが、ホントに辛ぃんです。…でも、もぅリスカやアムカを無理にわかってもらぉぅと思ってません。回答ぁりがとぅござぃました。

No.15 05/12/07 20:34
通行人 

辛いから傷ツケルて甘えてるな,切るならコソコソしないで人前でやりなよ,異様に傷ついてるて魅力ないじゃんToT

No.16 05/12/07 21:48
匿名希望 ( ♀ )

アムカとかリスカのこと責める人って結局結果しかみてませんょね。。「ぁの子ゎァムカをしてる。ちょっと変だ。自分で傷つけたくせになにを気にしてるんだ。弱い。」とか…なんでその子が自分を傷付けずにゎぃれなぃくらぃ辛くて不安になったんだろぉ?って考えてくれる人ゎ少ないですね。上の回答を見てても判ります。隠してても立派な生きてる証ですょ。人に見せる必要もなぃし、カミングアウトする必要もぁりません。ただカットする時にすごく辛かったケド今生きているのゎ事実。傷を見たら辛かったこと思い出すかもしれません。でも傷ゎそれを乗り越えょぉとがんばってきた軌跡なんですょ。人目が気になるのもわかります。まだ⑯歳の女の子だもの。。おしゃれだってしたぃ年頃ですょね。でもあなたゎ弱くなぃょ。がんばってここまで生きてきたんだもん☆私ゎ弱いから傷を隠すヮケぢゃなぃと思ぃます。弱かったら生きることにも挫折してたはずですもの。今までょくがんばって生きてきましたね(*^∪^*)リスカやアムカゎ心の叫びです。あなたの周りがそれを受け止めてぁげられる環境になることを祈ります。

No.17 05/12/07 22:17
悩める人 

責めてんじゃないだろみんな苦しんだよ生きるて!
世の中のほとんどが腹ん中で思う事いわないよ(-.-;)体に傷だらけて…意味ないんだよ傷つけたってさ、違う解決策探せよ(-.-;)
逆にオシャレが似合わなくなるぞッ 傷つけ行為は損
カウンセリング受けろ自分の体を大事に扱え!!!!
切りつけても傷が増えるだけ!!
悪循環な行為なだけ……何も救われない

No.18 05/12/07 22:49
通行人 

カウンセリングゎ受けてますか?根本的解決を目指すならカウンセリングから始めたほぉがいぃと思ぃますょ(*∪ω∪*)

No.19 05/12/07 23:24
お礼

解決策を他に探せ??ぢゃぁその解決策を教えて下さぃょ。アタシゎ自分で見つけたものがリスカとアムカしかなかったんです。ァナタゎ死にたぃと思ぅ程大きな悩みを抱えた事ぁるんですか??年上の方にこんな態度をとるのゎとても失礼な事だとゎかってぃます。でもアタシゎアタシなりに今まで頑張ってきたつもりです。それを否定された感じがしてとても嫌な気分になりました。

No.20 05/12/07 23:35
お礼

NO,16の方/回答ぁりがとぅございましたo(_ _*)oとても嬉しぃデス。弱くなぃと言ってぃただきましたが…自分がホントゎ弱ぃ事、ょくゎかってるんです。だからリスカやアムカもしちゃうんだって。。。今日悩みを投稿した事、皆さんのぃろんな意見が聞けてよかったと思いました。やっぱり、自傷行為を嫌がる人もぃるんですね。少しずつやめていこうと思います。。。回答ぁりがとうござぃました(^_^)☆

No.21 05/12/07 23:38
お礼

NO,18の方/回答ぁりがとぅござぃました(^_^)☆カウンセリングとゎ何処で受けられますか(>_<)??リスカやアムカの事ちゃんとわかってくれるのでしょぅか。。。

No.22 05/12/08 00:15
お助け人 

どんな理由にしろ切りつけてるなんて周りの人間達からしたら気分悪ですよ、それが唯一の解決策ならずっ―と切り続けなさいよ。痛々しい傷だらけの勲章。もう心配はしませんご自由に。

No.23 05/12/08 00:19
通行人 ( ♀ )

生きてて辛かったのはわかるケド,自分を傷付けたら駄目だね。
死にたぃ程辛ぃ事があっても,耐えて生きてる人なんかいっぱぃいるんだから。言っちゃ悪いケド,あなただけが辛いんじゃなぃんだよ。
何があったのか知らなぃケド,あなた以上の苦しみを味わいながらも,あなたみたぃに自分を傷付けたりしなぃで生きてる人の事考えてみ。
自分だけが辛いと思ったら大間違い。
だから,自分を傷付けるのなんてもぅしちゃ駄目だよ。

No.24 05/12/08 00:25

カウンセリングゎ心療内科とか精神科で受けられるょ(癶∇癶)先生ゎ心の専門家だから自傷を否定したりゎしなぃはず。。辛かったこととか心の傷を治す手助けをしてくれるょ☆あたしもカウンセリングでだいぶ良くなりました。傷つけなぃで生きてきた人もたしかにぃるかもしれなぃケド私たちが見つけた自分なりの生きるための方法だもんね。それを否定されると悲しいね。

No.25 05/12/08 00:30
通行人 ( 20代 ♂ )

誰も何があったのか聞いてないけど。ここに書いて吐き出すのも解決になるかな?楽になりそうなら、長くても書いてみては?無理のない範囲でね!それに対してのいいアドバイスもあるかも?

No.26 05/12/08 00:34
お礼

私ゎ私デス。人ゎ人デス。私ょり辛くても、自分を傷つけなぃで生きてぃる人もいっぱぃいると思います。それゎわかってぃます。ですが、それゎその人の生き方だと思います。私ゎ私の生き方がぁります。辛くて自分を傷つけなきゃ生きてぃけなぃ弱ぃ人間です。最低な人間かもしれません。でも、死んでしまぅょりましだと思ってぃます。ずっと傷つけて生きていこうとも思ってぃません。やめられるものならやめたぃです。やめる努力もしています。『痛々しい勲章』とか『ずっと傷つけて生きてけば』とか…今まで頑張ってきたものがすべて崩された感じがしました。でも、ぃろぃろな意見が聞けてょかったと思ってぃます。回答ぁりがとぅござぃました。

No.27 05/12/08 00:38
お礼

NO,24の方へ/ぁりがとぅござぃます(>_<)☆♪参考にしてみます☆優しぃ言葉ぁりがとぅござぃましたo(_ _*)o

No.28 05/12/08 00:55
お礼

NO,25の方へ/回答ぁりがとぅございます。私ゎ小④の時、知らなぃ人にレイプされ、小⑥から父の暴力が始まり、男性が怖くなりました。学校の登下校も怖ぃです。今年の春、親が離婚し、私ゎ母について行きました。学校から帰り、すぐに家事のしたくをします。母に負担をかけまいと、自分なりに家の事ゎしてきたつもりです。しかし、最近になり母の態度が私に対してキツくなり、『可愛いくなぃ、ムカツク』など言ゎれるょぅになりました。私にゎ、兄と妹がいますが、2人には普通にいつもの母でいます。そんな時、一人だけ心から許せる大切な人(彼氏)ができて、彼の存在がぁるだけで支えられてたのですが、①ヶ月で振られてしまいました。原因ゎ私に暇がなぃとぃぅ事でした。友達ともぃろぃろ問題があり…もう誰を信じてィィのか、誰に頼ればィィのかゎからなくなりました。過去の事がぃつまでたっても消えず、思い出しては自傷行為を繰り返してきました。わかりにくい説明ですみません(>_<)

No.29 05/12/08 02:02

傷や傷跡は別に隠さなくていいのでは。世間的にはおかしいと思われるかもしれませんが、それが今のあなたなんです。隠すということは自分がしてることが恥ずかしいと思うからです。
そんな事をしていても毎日頑張って生きてる。もし切る事をやめられたなら、今はこんなに元気になれた、乗り越えてきたと思える。
私は今はしてないけど、傷跡は隠してないよ。
あなたは悪くないし弱くもない。悪いとしたら、それはあなたにそんなことをさせてしまったあなたの周りの人だと思う。

読んで不快な思いをしたらごめんなさい。

No.30 05/12/08 02:56

辛い思いしたね。ょく今までがんばれたね。自分を誉めてあげていぃんだょ(*^∪^*)わたしゎ父親に捨てられました。母ゎ「あんたなんか生まなきゃよかった。」て毎日のようにいぃます。虐待もされました。私も小さいときから母が仕事で帰りが遅く家事をして帰りを待っていました。母が帰ってきてまずすることゎあたしを殴ること。でもそれはあたしがいけなぃから…わたしが悪い子だからだと思っていました。アメリカの有名なセラピストゎ「自傷をするのゎ優しい子。決して弱いんでゎなぃ。」と言う言葉を残しています。あなたゎ一生懸命にがんばってきたんだもん誰にもあなたを否定することゎできなぃょ。

No.31 05/12/08 05:34
匿名希望 ( 20代 ♀ )

おはよう☆辛い思いしてたんだね…友達とか親とかに今まで言えなかった事がここで言えてちょっとは楽になったかな?批判も多いけど気にしないで!☆周りには言えないけどここでだけでも言えた勇気凄いと思うよ。それは貴方がちょっとづつ一歩前に進んで行ってるって証拠なの!リスカとかをもうしたくないよ。皆私の気持ちわかって。って心の叫びなの。今はまだ辛いと思う…っでも大丈夫☆貴方の周りには必ずわかってくれる人が居るから☆最後に…こんな事言われなくてもわかってると思うけど…世の中には自分より苦しくて辛い思いしてる人が居てるって事忘れないで(*´з`)貴方がリスカやアムカが治った時…必ず思う事だから☆ワイワイの中の社会のボランティアか医療に來て!もしよかったらでいいから…またそこで話しよ
なんの励ましにもならなくてごめん…私もリスカしてたから気持ちわかるし(´.ω.`)

No.32 05/12/08 09:04
まみ仔 ( 10代 ♀ 86yb )

世の中ゎ、沢山の人達が居る分、沢山の意見がぁるょね。私ゎアムカをダチにバラされてクラスの奴等にバレました。タメだとャッパリまだ意味が解らなぃと思ぅンですょ。そりゃ、切るンだから出血ゎするし、意識がぁる人なら痛みも感じると思ぅ。一般カラ見たら解らなぃ痛みカモしれなぃょね。私もクラスの男子の1部に、キチガイ扱ぃされたケド、でも私を受け入れてくれた人が2人居るょ。アムカゃリスカゎ、ォシャレでも魅力を引き立てる訳でも、何でもなぃ。弱くて何が悪ぃンですか?仮に弱ぃとしても、人の痛みを理解してぁげられるカラ優しぃ子だと思ぅ。私ゎ、腕の傷を見ても悲しくなったりトカ辛くなったりゎしなぃ。恥ずかしぃとも思ゎなぃ。だって、辛かったケド自分なりに頑張って乗り越ぇてきた証拠が残されてるだけでしょぅ?私ゎこの傷を誇りとぃぅか、御守りにしてるょ。批判ゃ差別もぁるケド、それも乗り越ぇなきゃならなぃ壁。批判してる人トカゎ、ャッパリ理解が出来なくて言ぅ訳だから。でも中にゎ理解をしてて、心配になって止めてくれる人が居る。私が今好きな人ゎ、リスカの事を理解してるょ。彼氏じゃなぃケドね。理解して自分を心配してくれてるからこそ、切るな!!!って言ってくれる人も居る事を覚ぇてぉぃて☆

No.33 05/12/08 13:11
匿名希望 ( 10代 ♀ )

こんにちは☆
あたしもリストカッターです。あなたは今まで頑張りました♪お疲れ様☆
肯定する人も否定する人もいるのはしょうがないです。それはそれで受け止めて行きましょう(^^)/
あたしからリスカ、アムカがなくなったら多分、あたしはあたしでいられなくなります。あなたもそうだと思います。今は他の策がわからないから切る。なら他の策が見つかったら卒業しましょう♪あたしはそうするつもりです。
自分で自分切るのはダメって誰が決めたんでしょうか?世の中の善悪、基準なんてきっと適当なものです。1000人否定しても1人が肯定してくれればそれで充分ですo(^-^)o
リストカッターに対して否定すると余計にひどくなるので思いきり否定するのはやめてほしいです…少し悲しくなりました。否定すると死につながる場合があります…。リストカッターはただ持ち切れない心の傷を外傷にしてるんです。あたしもそうです。

あたしは傷そのままにしてます。でも夏は切るの我慢するつもりです☆

長文すいませんでした↓少しでも力になれたら嬉しいですo(^-^)o

No.34 05/12/08 14:31
お礼

NO,29の方へ/回答どぅもぁりがとぅござぃましたo(_ _*)o全然不愉快な気持ちゎありません☆逆に嬉しかったとゅぅか、考えさせられた事もぁりました☆ぁりがとぅござぃました(^_^)

No.35 05/12/08 14:37
お礼

NO,30の方へ/回答ホントにぁりがとぅござぃました(>_<)☆ぁと、今日のはなさんの投稿も読ませてぃただき、回答までしましたo(_ _*)o☆これからもいっぱぃ辛ぃ事ぁると思います。でもぉ互ぃ頑張りましょぅ(^O^)/☆私ゎずっと応援してぃます☆はなさんが。。幸せになれますょぅに。。。☆回答ホントにぁりがとぅござぃました☆

No.36 05/12/08 14:42
お礼

NO,31の方へ/回答ぁりがとぅござぃましたo(_ _*)oリスカやアムカを批判する人もやっぱりぃて、少し悲しかったけど…でもそれが現実だし、うけとめていかなければぃけなぃと思ぃました(^_^)☆投稿してぃろぃろな人の意見が聞けてホントによかったと思ぃす☆回答ぁりがとぅござぃました♪

No.37 05/12/08 14:54
通行人 ( 20代 ♂ )

NO.25です。大変な目にあい、そして今もツライ状況のようですね(T_T)しかし、あなたはすばらしい!世の中あまりにも簡単に自ら命を断つ、弱い人間が多い中。そんなツライ目にあっていてもあなたは生きている。もがきながらも、頑張って生きている。なによりもその事に大きな喜びを感じます!世の中命があり、今生きていると言う事以上に、大切な事など有りはしないですよね(^-^)今あなたを苦しめているさまざまな記憶や、現状は、あなたに原因はありません。自らが引き起こし、自ら災いを呼び込んでしまう人でないあなたは、今後かならず幸せになります!生きている限りかならず(^-^)持論ですが、人はだれしも幸福と不幸を半分ずつ背負って産まれてくる。両方使いきって死んでゆく。あなたは今、先に多くの不幸を使っただけ、幸福の在庫はまだたくさんありますよ(^-^)

No.38 05/12/08 17:12
お礼

NO,32の方へ/回答ぁりがとぅござぃますo(_ _*)o大切な人☆ぃてィィですね(^_^)☆大事になさってくださぃッッ☆そして、生きてぃるぅちゎ辛ぃ事もぁるでしょぅ、でも辛ぃ事があったぶん☆幸せもぁります☆私ゎそぅ信じてぃます。なので、ぉ互ぃ頑張りましょ☆回答ぁりがとぅござぃました☆

No.39 05/12/08 17:17
お礼

NO,33の方へ/回答ぁりがとぅござぃますo(_ _*)o悩みを投稿して、肯定する人もぃれば、否定する人もぃるとゅぅ事がょくゎかりました。最初ゎ否定する人の事許せなぃ気持ちでいっぱぃでしたが、これが現実で自分がうけとめなければならなぃ事だとゅぅ事がしっかりゎかりました。悩みを投稿してょかったと思ぃます。回答ぁりがとぅござぃました(^_^)☆

No.40 05/12/08 17:34
お礼

NO,37の方へ/回答どぅもぁりがとぅござぃましたo(_ _*)o私ゎ心の悩みだけでなく、実は体の悩みもぁります。私ゎ小さい頃から心臓が弱く、最近ヒドクなり毎晩激しぃ痛みに襲われるよぅになりました。これ以上ヒドクなると死ぬと病院の先生に言ゎれました。
今ゎ…生きたぃ。生きたぃ。生きたぃ。生きたい気持ちでぃっぱぃです。
でも…心臓ゎ悪化するばかりです…。

痛みに耐えるため、アムカをします。過去のトラウマにアムカします。自分ゎまだ生きてぃるとゅぅ証拠のためアムカします。

幸せと不幸ゎ半分づつ☆私も心からそぅ思ってぃます(^_^)だから…生きてぃるぅちに…幸せになりたぃ。。。なれるかな…(,_,)?信じてぃます。

とても嬉しい回答ぁりがとぅござぃました(^_^)暗い話になってしまってすみませんでした(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧