ホウレンソウ
新卒採用で、7月で3カ月目になります。デパ地下で販売をしています。
ひととおりの仕事や流れは、だいたいつかめてきたのですが、
誰かに連絡や報告が全くといっていいほどできません。
たとえば、先輩に「ここのディスプレイを○○にかえておいてね」と言われても
数分後には忘れてしまうのです。気をつけようとして、メモに書いておいても、
メモの存在自体、忘れてしまう事もあります。
「暇になったらやっておいてね」「明日やってね」と言われて、覚えておこうとしても、
仕事をしているうちに忘れてしまう…。
先輩にそのことで注意されてしまい、今では見放されてしまったのか、
無視されています…。あいさつしても無視です。
注意もされなくなってしまいました…。
どうしたら、「ホウレンソウ」ができるようになりますか?
皆さんが気を付けている事があったら、教えて下さい!
新しい回答の受付は終了しました
忘れやすいなら意識するしかないですよね。
これを見たら思い出す何かを身に付けるとか。
私の場合だけど、普段時計は左にしてますが、忘れたらいけないことがあるときは右にはめます。
母は指輪を右にして思い出すって言ってたので真似しました。
同じ職場の人なんですけど
あまりにも多忙すぎて
忘れてしまうためか、
首からメモ帳下げてます。
私も業務連絡などで必ずメモして、それらを消化するたびに消していくのですが
「何かを忘れてるような気がする…」というときは
100%忘れものがあります。
アドバイスになっていなくて
すみません…
>> 6 一括で申し訳ありません。>1さんありがとうございます。先輩からも、やる気がないから忘れるのだと怒られてしまいました。。。>2さんありがとうございます。私も時計をしているので、さっそくやってみました。違和感があったので、「なにか忘れている事があるかも?」と思い、メモ帳を開いてみたら、やり残していた仕事がありました。>3さんありがとうございます。ノートの方がいいでしょうか?親に「仕事ノート」をつけた方がいいといわれましたが、今日一日をふりかえる事が効果的なのでしょうか。>4さんありがとうございます。メモは、職場では張ってはいけない事になってるんです…。お客様に見えて、汚いという理由から。>5さんありがとうございます。私も、言われたことをすぐにメモしてできたら、すぐに赤ペンで消す。という事をしています。でもメモに書いていたら、「さっさとやって!」と言われてしまい…。やっぱり頭の中で覚えられる方がいいのかもしれません。>6さんありがとうございます。仕事がつまらないと思った事はありません。先輩から無視されているので、精神的にちょっと…きついです。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧