注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

お菓子やジュースは禁止の家庭

回答50 + お礼13 HIT数 26598 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
10/07/02 23:57(更新日時)

少し落ち込む事があったので聞いて下さい。旦那の会社でボランティア活動みたいのがあり、奥さんや幼稚園や小学生のいるお子さんも参加できるものでよく参加していました。子供は何が楽しみかというと作業の後のお菓子やジュースです。今回は旦那が当番で私は人数分のお菓子やジュースを用意しました。そして作業が終わってお菓子をくばると一人のお父さんが(旦那とは部署は違うが面識はある)奥さんはいなくて男の子のお子さん一人連れてこられて(今回初参加です)ポテトチップを見て男の子が食べようとしたらこんな油があるものは普段から身体に悪いから食べてはいけないって言ってるだろ?と子供を怒り始めました。私はすいませんと謝りジュースは大丈夫ですか?というとうちはジュースも飲ませていないので…と言われて大人用で用意したお茶をあげました。ジュースもおやつも食べさせない家庭ってあるのでしょうか?私が非常識だったのかとても落ち込んでいます。どなたかご意見下さい😢

タグ

No.1360443 10/07/02 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 10/07/02 17:20
通行人51 ( ♀ )

我が家もジュースは糖分が多いので、遠くへお出掛けした時や頂いた時ぐらいしか飲ませてません。
自宅ではお茶か水か牛乳かたまに紅茶を飲むくらい。

菓子は週に数回食べますが、塩分・油分を取り過ぎないように1回の量を控え目にしてます。

普段お茶が多いので虫歯が少ないです。

作業に参加したりして頂いたジュースや菓子は滅多に食べないので、うちの子なら大喜びです。
食べさせていないからと面と向かって断る事はしません。
準備して頂くのもご苦労ですから、そのお気持ちを無駄にしてしまいます。

年に数回飲み食いしても、日頃気を付けた生活をなさっていれば、何にも害が無いと思います。

うちの子みたいに、ジュース欲しさに作業を頑張る気持ちが出てくれれば良しとした方が良いんじゃないですかね。

役員などで裏方を準備する経験しているとそんなワガママは言えません。

No.52 10/07/02 17:37
通行人45 ( 30代 ♀ )

49さん、それは偏見。

食べない子は食べませんって。
家もあげてなかったからスナック菓子とかジュース苦手で、小学校時代によくお友達ママに、●●くん、遊びに来てもお菓子とか余り食べないよ、遠慮し過ぎじゃない!?とか言われたけれど。
息子も娘も、味が苦手って言いますから。
今は中学生で、スナック菓子も買ったりしますがそちらは食べずに豆とか煮干しとか大好きで、毎日バリバリ食べてますよ(笑)
遊びに行く時も持参してます。
こういう内容になると、大概出ますけどね、その手の話。
そうじゃない子も沢山いますから。

偏見で嫌味書くのは如何なものかと思いますよ。

家庭の考え、子自身のアレルギー等の問題、色々あるのだから、皆で理解し合えば良いだけじゃないですか?

No.53 10/07/02 18:04
コロスケ ( ♀ kygo )

可哀相…。
せっかく頑張ったのに、お茶かぁ。
毎日飲んでないならその時くらいあげてもどうにもならないのにね。
甘やかしとは違うよね。
何かを頑張って、最後にちょっとしたご褒美をもらう。
これって結構大事なのに…。
健康でもこんなのじゃ嫌だな…。
量を調節してあげれば問題ないのに、なんでそんな簡単なことをしてあげないんだろ。

No.54 10/07/02 18:32
通行人54 ( 20代 ♀ )

29さんのレスを見て数日前しまむらへ行った時の事を思い出しました。

ぐずるウチの娘(三歳)を見たおじいさんが『これやっから泣かねーで』と差し出してくれたのが激辛ミンティアでした😂

勿論娘は食べられる訳がないのですが、その気持ちがありがたくてお言葉に甘えて頂きました✨娘は何か貰えたと思って機嫌が良くなり助かりました。(ちなみにフリスクは私が頂きました)

何か…そのお父さんには例え必要のない物だとしても、くれた人の気持ちを考えて行動して欲しかったなと思いました。

No.55 10/07/02 19:00
通行人55 ( 40代 ♀ )

今日のある新聞に、食育に関する記事がありました

親が食育にこだわり過ぎると、摂食障害になる傾向があるとのこと

厳しく管理された食事内容

食べたいものより、栄養バランス優先の食事を親から与え続けられて、食欲がわくという経験が乏しい

ちょっと考えさせられる内容でしたね

子供によかれと思ってしたことが裏目に

親の目が届かなくなったら、反動がきそうですね💧

アレルギー以外なら、多少のジュースもお菓子も仕方ないと思います

うちは、友達同士でたまに駄菓子屋に行ってますが、虫歯なんてありませんし

ダークなお菓子も経験としていいんじゃないかと

そのお父さんが、断り方を知らない人なんですよ

No.56 10/07/02 22:20
お礼

すいません💦また一括お礼になります。恒例の会社のボランティア活動でお子さんにはお菓子やジュースがでるというのはわかっていたし案内も作っています。今回のお父さんは初参加で同僚に勧められてきてあまり読んでいなかったのかもしれません。お菓子は200円くらいのもので小さい袋に入れます。駄菓子みたいなものや飴やよく50円くらいで売っているスナック菓子です。それとジュースです。私はポテトチップというかさつまいもチップみたいのとポッキー(チョコじゃないもの)と駄菓子などを入れました。あとは炭酸でないジュースです。大人はすべてお茶です。今回の事でまたどうするか話あう機会もあると思います。アレルギーの方もいらっしゃるんですものね…お菓子よりえんぴつやノートのほうがいいのかな💦
色んなレスを見て非常に勉強になりました。また全面禁止でもいい方向にいく場合と反動でという事もあるし本当に食というのは難しいですね💦

No.57 10/07/02 22:27
通行人57 ( ♀ )

ホント体に悪いものってなんだかおいしく見えるものばっかり😂

添加物とか気にし始めるとキリがないというか…

うちも家庭内ではお菓子に限らず無添加のものを、と考えてますが子供は意に反し?ポテチ大好きだし、お菓子売り場に行けばキッツイ色した明らかにヤバめなものを選んだり💦

でも一応子供にも知ってもらいたいから、何故これが体によくないかを説明したりしてます。

でも頂いたり、友達と一緒の時は仕方ないと思ってます。
なんでも食べな~って感じ。

いくら体には害がなくても気持ちはハッピーじゃないと思いますから。
そんなときくらい…てね。

主さんは悪くないと思うな。
体によさそうなおやつって高いし。
子供会なんかは予算もないから、ありゃりゃ?的なおやつやジュース配られるけど文句なんか言えませんよね~

No.58 10/07/02 22:35
通行人51 ( ♀ )

子供会の役員の経験がありますので、準備のご苦労はとても理解出来ます。

よく、スーパーで販売している2・300円位の(駄菓子等)詰め合わせの方がいろんな種類をパックされているので、準備しやすいように思えます。
私が役員の時にも、他の役員さんから「うちの子は駄菓子が苦手でいつも食べないから、マドレーヌとかメーカー品のお菓子とかにならないかな」 というご意見がありましたので、ちょっと手間がかかりますが、ケーキ屋さんで焼菓子や個包装された菓子を人数分買い揃えて1人分ずつ袋詰めしました。

味としては、やはり駄菓子よりは評判は良かったです。

No.59 10/07/02 22:39
nana. ( 20代 ♀ G5P4w )

主さんは悪くはないですが
そういう家庭も
やはり、あると思います。

今度からは、
その子のために
他の何かを用意しとくのが
無難かも。

親御さんに
聞くなりしてね。

私の友達の家庭も、
ジャンクフードや
ジュースが禁止でしたね。

ただ、彼女は
その時の反動で
今では
毎日コーラを飲まないと
気が済まないし
お菓子やジャンクフード
大好きになってます。

No.60 10/07/02 23:10
通行人60 ( 30代 ♀ )

お父さんの言い方が悪かったのは確かだよね。 うちの主人は小さい頃お菓子が禁止な訳ではないけれど子どもが好きそうなお菓子は一切買ってもらえなかったそうです。 かりんとうやら南部せんべいやら親が好きなものしか家になかったみたいで、大人になってからお菓子食べまくりコーラ飲みまくりです😣💦「小さい頃与えられなかった反動で」と言っています。 反動って怖いですね、勿論反動にならない方もいますが… 私的にはお菓子は適量なら全く問題ないと思っています。 息子5才ですが三時に必ず市販のおやつ食べます、でも食べ過ぎたりはありません、このへんにしとこうとやめれます。 それにママはいらないと言うのに必ず半分くれます。 一緒に食べようと言います。 美味しい物を分け合って一緒に楽しく食べたいみたいです。そういう触れ合いも大切なんだと教わった気がします。虫歯は心配していましたがきれいに磨いてあげていたし一本もありません。 極端に制限するのは可哀想だと思いますが、よその家庭の考えなら仕方ありませんよね。 主さんが気にする気持ちもわかりますが来年からはその親子は来ないかも、恒例のお菓子も今まで通りで良いと思いますけどね。

No.61 10/07/02 23:26
通行人61 

ありますよ。お友達にいます

でもそういう場で出されたお菓子はいいよって感じなんですが…その時のお子さんの反応が…
目の色変えてスナック菓子に飛び付く。他の子のも欲しがるなどなど…
普段食べさせてもらってないとその欲求がすごいな…と、正直ちょっと引きました…
うちは適度に食べさせようと思いました(笑)

大きくなっておこづかいとかもらったらスナック菓子ばかり買いまくりそうですよね

No.62 10/07/02 23:47
通行人62 

主さんは悪くてありませんよ✨

私の主人も小さな頃、お菓子ジュース禁止されていました😫
小さな頃にあれやこれや制限してしまうと大人になってから反動がすごいです😫
ポテトチップスや甘いものが大好きで毎日食べています😫

何でそんなに食べるの⁉と聞くと

幼少時代食べさせてもらえなかったから
といいます。

小さな頃の思い出は残るものです。みんなが食べて飲んでるのに自分だけそれが出来ない
となれば傷つきます。そのお父様ももう少し回りの空気を理解した方がよかったのかもしれませんね😫

No.63 10/07/02 23:57
主婦 ( 95IVw )

29の者です。何人かの方にでも気持ちわかって頂いて良かったです😊✨

うちの息子には名前の知らないお友達がいます。近所のマンションの清掃のおばちゃんです。通るといつも「おはよー!今日はどこ行くの?」「暑いね」「お菓子持って行き!」と笑顔で息子に話してくれます。「挨拶できる人がいると嬉しいね☺」って息子に言うとおばちゃんは「私も嬉しい✨」って言ってくださいました。そして「おばちゃんお仕事頑張って~バイバーイ👋」が私の癒やしになってます。
私もそんなおばちゃんになりたいし、そんな方が増えますようにと願ってます🙏

お邪魔しました🙇💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧