狂った社風から逃げる

回答10 + お礼8 HIT数 2371 あ+ あ-


2010/07/05 17:46(更新日時)

某衣料品店で準社員(名ばかりでバイトと変わらない)で働いてます。


二年ほど働きましたが、明日にでも辞める意思を伝えようと思ってます。


理由はCS(顧客満足)が狂ってるように厳しいことです。声が大きい人はすぐステップアップできます。私は大きな声は出せないし、笑顔も得意ではありません。

だからずっとステップアップできませんでした。


他のところでは頑張ってやってきたつもりですが…。




悔しいけど、精神的に参ってしまうのでもう辞めます。





辞めたら短期留学かワーホリに行く予定です。同時にTOEICも強化しながら。


帰国後に就職活動を始めようと思ってます。





嫌なことを続けるより好きなしたほうが将来のためのような気がしてます。



私の考えは甘いでしょうか?

No.1361931 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

別にあなたがそうしたいならすればいいと思いますが、接客で笑顔と声が弱いってだけじゃ狂ってる、という表現は?ですね。まぁ大きい声出すのが苦手なら小さい店行けばいいんじゃない。

No.2

色んな職業の方が
居るし年齢と
就いてる職業が
比例しない方も
居るので
甘い、甘くないは
言えないです。

ただ、よく
考えて「後悔しない
」と言いきれるなら
いいと思います。

言いきれるまでは
辞めない方が
いいと思うな。

おわり

No.3

>> 1 別にあなたがそうしたいならすればいいと思いますが、接客で笑顔と声が弱いってだけじゃ狂ってる、という表現は?ですね。まぁ大きい声出すのが苦手な… レスありがとうございます。

なんていうか、軍隊みたいに狂ってるんです。

説明しづらいですが…。



小さい店が合ってるとは自分でも思います。

No.4

>> 2 色んな職業の方が 居るし年齢と 就いてる職業が 比例しない方も 居るので 甘い、甘くないは 言えないです。 ただ、よく 考えて「後悔しない… レスありがとうございます。


確かにそうですよね。


後悔はないです。


いくら頑張っても結果は同じですから

No.5

社風が合わないというのもあるし、短期留学もいいと思います。好きなことをやれるかが人生では大事です。ごちゃごちゃ言われるだろうけど、自分をもって頑張ってください。

No.6

>>2です

こっちが頑張っても確かにまわりが
認めてくれなきゃ
結果は同じです
よね

私も仕事に
無理を感じてます
だけど仲間のなか
数人、味方が
居るので
その人たちの
ことを思い浮かべ
ながら無理して
ます

結果と会社を
重視して辞めよう
と思うあなたは
かっこいいかも。

おわり

No.7

出来ることに対してお客様や会社は対価は支払っており 出来ないと思った時点で清く立ち去った方が良いですよ。

苦痛を伴う我慢なんて、自分を粗末にしているだけよ。そんなものは何の自慢にもなりません。

自分が無理していたら周りも不快。自分自身が笑顔でいられる環境、仕事に就いてみてくださいね。一人はみんなの為ですから⭐

応援してます!

No.8

私は我慢は必要だと思いますが・

好きこそモノの上手なれ

好きな事を仕事にしたほうが身になるね。

私も最近、気にはなってだが・女性店員のカナキリ声がうるさい店あるね
(*_*)
あれは店の方針なのね。

No.9

他にやりたい事があるなら辞めていいと思う。
嫌々会社にいるより、短期留学、ワーホリの方が学び成長になるかもしれない。
頑張って下さい。
応援しています。

No.10

うちも小売りの会社ですが、軍隊なのでお気持ちお察しします。どの会社にも社風と信念があり、それは変えられないことです。
投稿者の方と同じく、会社の方針に馴染めず同じような事を考えたりしています。
わたしも自分が甘いのかと思いましたが、今では甘いわけではないと思うのです。というのも、私はガチガチの上下関係をもち、社員が社長にひれ伏すような日本独特の企業で日々ストレスを抱えながら働くというのは望んでいないし、自分でそこまでして稼がなければいけないわけではないわけです。それに耐えていくのが人生だ、といわれたら私はドロップアウトするのみです。やはり、多少の我慢は必要だとしても自分が苦痛におもうくらいならやめたほういいです

No.11

>> 5 社風が合わないというのもあるし、短期留学もいいと思います。好きなことをやれるかが人生では大事です。ごちゃごちゃ言われるだろうけど、自分をもっ… レスありがとうございます。

正直周りの反応はかなり気になります。
でも今も安定はしてないので結局はごちゃごちゃ言われると思います。


自分を信じるしかないですよね。

No.12

>> 6 >>2です こっちが頑張っても確かにまわりが 認めてくれなきゃ 結果は同じです よね 私も仕事に 無理を感じてます だけど仲間のなか 数… レスありがとうございます。


無理されてるんですね…。


仲間って大切ですよね。




私も信頼を置ける仲間はいるんですが、仕事に付いていけません。



かっこよくはないですが辞めたほうが会社のためにもいいですよね。

No.13

>> 7 出来ることに対してお客様や会社は対価は支払っており 出来ないと思った時点で清く立ち去った方が良いですよ。 苦痛を伴う我慢なんて、自分を粗末… レスありがとうございます。


確かに一人やる気のないスタッフがいると周りにも影響しますよね。



心から笑顔になれるような職場に出会えるよう、頑張ります。

No.14

>> 8 私は我慢は必要だと思いますが・ 好きこそモノの上手なれ 好きな事を仕事にしたほうが身になるね。 私も最近、気にはなってだが・女性店員の… レスありがとうございます。


自分自身、辞めるのは早いかなと思ったりしました。


でもいずれ辞めてます。





好きなことをしてなにか発見があるかもしれないし希望を持つことにします。





CS、最近酷くなってきたんです。

どんどんエスカレートしそうで怖いです。


不快に思われるお客さんもいるのに…



辞める前にそれも言っておくべきでした。

No.15

>> 9 他にやりたい事があるなら辞めていいと思う。 嫌々会社にいるより、短期留学、ワーホリの方が学び成長になるかもしれない。 頑張って下さい。 応援… レスありがとうございます。


留学やワーホリに行くのは地に足が着いてない行動なのかもしれないですが、このままじゃ本当にやばい!と思って、自分を変えるためにも行きます。



応援していただけるなんて本当にありがたいですm(_ _)m

No.16

私も毎日やめることばかり考えています。
ワンマンな社長に絶対服従。
最近の子はすぐにやめる、という言葉に立ち向かい続けて5年、怖くて辞める勇気がなかったんです。社風に合わなかったら辞めていいんですかね。甘いといえば甘いし、辞めるときに色々言われるのが嫌で辞められなかったけど、そんなこと怖がらないでスパッとサヨナラしちゃえばいいのかも!!

No.17

>> 10 うちも小売りの会社ですが、軍隊なのでお気持ちお察しします。どの会社にも社風と信念があり、それは変えられないことです。 投稿者の方と同じく、会… レスありがとうございます。


軍隊式は嫌になりますよね…。

それが合う人と合わない人に別れるんだと思います。


いいところも悪いところもありますよね。




これ以上我慢しても何も生まれないし貢献もできないので辞めることにします。

No.18

主みたいな人が必ず言うよね、「頑張ってきたつもり」って。人の努力って他人から認められて初めて頑張った!ってなるんだよ。自分の甘さ棚にあげてないで人から認められる位にならないとどこへ行っても同じだよ。頑張れ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧