つきまとい対処

回答3 + お礼4 HIT数 1344 あ+ あ-

悩める人( 42 ♀ )
10/07/10 20:36(更新日時)

女性が女性へのつきまといで困ってます。私はその人を友人まで認定してなくて知人止まりです。子どもの関係で10年以上前に知り合いました。学年は違います。他の人を含め2回食事を共にしたことあります。家の行き来、電話やりとりはありません。それまでは何年も前から顔見知りではありますが偶然会えば挨拶だけです。私が忙しいからと、昔から方便がきくような変わったところを彼女に感じてたので深入りは避け用心してました。そんな中ある行事で、役の付いている彼女からの誘い、お願いを丁重に断ってから誹謗中傷、様々探り、干渉してきます。かと思えば、食事や出かけ誘い、自宅に来たがる、気がつくと横にいます。こういうことで人なりがはっきりわかったこともあり、この先まるっきり彼女とは付き合うつもりはありません。私よりの友人、関係者には伝えてあります。まわりの人たちの耳にも入り私に確認もあったり、相手へ注意もしてくれてましたが、まだ態度が凄い。誹謗中傷や付き合いを強要してきたら、何と言ったらいいか悩んでいます。警察はオーバーかなと思いつつ一番明確とも思えたり。アドバイスよろしくお願いします。読みづらくてすみません。

No.1366507 10/07/09 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/09 20:12
通行人1 ( ♀ )

警察でも、実害がないと対処して貰えないでしょう…
 第三者に届く誹謗中傷があれば、裁判など起こす事も出来るでしょうけど…
 主さんと仲良くしたいのでしょうね…仲良くしているフリも、限界ありますしねぇ…
 主さんと仲良しの方に協力して頂いて、距離を保つ努力に終始するしかなさそうな…

• << 3 再度すみません。 付き合い非常に薄く、直接関わりもなく知るよしもないにかかわらず、子どもへの誹謗中傷がありました。 警察には被害届出せますか?

No.2 10/07/09 21:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。

あることないこと言いふらし、勝手な妄想も一直線です。

他の人に指摘されるとそれ以上の別人になります。聞く耳ないです。

仕切り上に立ちたいようで、どうぞいつまでもおやり下さいなんですが巻き込みたがります。

女性特有で、更年期もあると思います。そして前から伺える元々の性格の磨き。

こんな人に出会すとは思いも寄りませんでした。

No.3 10/07/09 21:40
お礼

>> 1 警察でも、実害がないと対処して貰えないでしょう…  第三者に届く誹謗中傷があれば、裁判など起こす事も出来るでしょうけど…  主さんと仲良くし… 再度すみません。

付き合い非常に薄く、直接関わりもなく知るよしもないにかかわらず、子どもへの誹謗中傷がありました。

警察には被害届出せますか?

No.4 10/07/09 22:14
通行人1 ( ♀ )

まず、学校の方には話されないのでしょうか?
 子供の事なら、まず学校に相談してから~と私は考えてしまいますが…

たくさんの方に相談した方が、より良いアイディアも浮かびそうですし…
 その方の、家庭環境も見えてくるかも知れませんし…

主さんのお子さんの気持ちが、心配ですね…落ち込んだり、辛い思いをしてなければ良いんですけど…もし内容を聞いて知っているようなら、フォローしてあげて下さい。

No.5 10/07/10 08:25
お礼

>> 4 私や子どもへのクレームを言ったらしく学校側に注意されたので事情を話しました。
そして、学校側から大勢いるところで彼女に注意がありました。

豹変ぶり、固執は変わりません。

子どもは彼女を知りません。

No.6 10/07/10 17:15
通行人6 

恐らく統合失調症だと思います。
学校の先生を通じてその女性の旦那を読んで話した方がいいかもね。その女性をよく知る人間に忠告するのは大事かと

No.7 10/07/10 20:36
お礼

>> 6 ありがとうございます。

統合失調症を調べてみました。いくつか項目あり複雑で私には難しいです。

学校は事情を把握してます。

巷のいじめ処理と同じような程度ではないでしょうか。私の件もつながりの現場は学校なんですが幅広く「公」の役目を期待できるかは疑問です。
こちらが逆加害者されないか危惧してます。

おそらく更年期に至っているので、それが最大の要因と見守っていましたが、あまりに一方的で相手の話が聞き入れられない様は何かおかしい‥感じてました。

まして、我が子と接触のない彼女が我が子を語るのは不可解です。

もともと思い込み、感情のコントロールができない場面を私以外で見受けたことがあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧