殺意さえ沸く

回答3 + お礼3 HIT数 3128 あ+ あ-


2010/07/16 21:54(更新日時)

少しややこしい話になりますが、正直切羽詰まっています。

私の母は精神病で、ずっと入退院を繰り返してきました。状態が悪化すると、暴れたりもう話が通じることすら出来ません。それは病気だし、上手く受け入れなければと思ってきました。
耐えられないのは、母の元の人間性。お金や食料と引き換えに叔父と不倫したり、それ以外にも異性関係はとてもだらしないです。家事は全くしない上に、夜はフラフラしながら眠くないと言い張ります。布団まで引っ張りながら、たまに泣きたくなります。

私は放任されているだけ、まだ幸せなんだと思います。だけど病気を治すつもりもなく、私との生活を真剣に悩んでくれたこともない。
話し合おうとしても、結局は話の趣旨がすり代わり単なる口喧嘩に。

今はまた入院してますが、何も考えずに外泊したいと言います。優しいけど、無神経な態度に憎らしいとさえ思ってしまいます。バイトにも追われ、不安ばかりが積もって頼るひともいません。

どうしたら母に伝わるのか、そして少しの期間でも距離をおいてもらえるのか。
分からなくて、もう疲れました。

タグ

No.1372173 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

可能ならば 離れて暮らすのも良いのだと思っています。

色々問題があるのですが まずは自分を考えて良いのだと
元気になったらまた支えてあげたら良いのです。

No.2

>> 1 レスありがとうございます。

自立したいとは思いますが、資金と年齢がネックでまだ先の話になりそうです。今は一応、母が入院して独り暮らししているので、ある程度安定しました。
離れた分、面会や外泊など会うと嫌悪感が先立ちます。やはりバイトを頑張って、早く家を出ようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.3

高校に行ってないの❓

No.4

もしかしてお母さんは統合失調症ですか?

そうなら主さんはお母さんの病気を詳しく知っていますか?

通院してきちんと薬を飲んでいれば大分落ち着いて生活出来るし、働くことも可能ですよ。

もし違っていたらごめんなさいね。

相当大変な毎日でしょうが、頑張っていれば絶対いい事もあります、頑張ってね😊

No.5

>> 3 高校に行ってないの❓ レスありがとうごさいます。

高校は行ってません。私自身が極端に人嫌いだというのもありますが、経済的にも無理がありますから。勉強はいつでも出きるので、今はバイトで経験を積もうかと。

生意気なこと言ってたらごめんなさい。

No.6

>> 4 もしかしてお母さんは統合失調症ですか? そうなら主さんはお母さんの病気を詳しく知っていますか? 通院してきちんと薬を飲んでいれば大分落ち… レスありがとうございます。

その通りです。でも本人の性格自体が、受け入れられないんです。叔父とホテルに行ったと笑いながら言われてからは、近づかれただけでたまに吐いたりしてしまいます。

ほんとに母らしい所もあるかと思えば、私じゃ駄目なんだって思い知らされます。


もう溝を埋めることは出来ないかもしれないけれど、幸せだなあって思える時間はあります。それは一人で散歩してる時とかだけど、頑張ろうって思えます。

アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧