初めての一人暮らし

回答3 + お礼2 HIT数 741 あ+ あ-


2006/09/25 23:43(更新日時)

わからないことだらけなので是非教えてください。

不動産屋で大まかな見積もりをだしてもらう時“消毒料”というのが必ず記載されるのですが、それを拒否することは出来ないのでしょうか?あと“鍵交換費”というのもあるのですが、これは後日交換してもらう事って可能なのでしょうか?
もう一つ、現在見ている部屋は“敷金1”“共益費”“保険料”の記載があり、“仲介料”は別途でかかるのはわかっています。記載以外で他にとられる費用ってなにかありますか?

質問ばかりの乱文申し訳ありません。
宜しければご回答お願いします

タグ

No.137328 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

『鍵交換』→は前に住んでた人が合いカギ持ってた場合など、トラブルが生じた場合に困るのは主さんですよιそれでも良いのなら管理者と相談してみて下さい(^0^) あと色々お金かかりますが・・・フローリング★ジュウタン★壁紙等入るときに物件によってそれぞれ違いますよ(o^-^o)

No.2

敷金1ヶ月、共益費、火災保険料、鍵交換料、クリーニング代(消毒料)、仲介手数料、前家賃1ヶ月。
こんなもんじゃないかな…?

物件によっては礼金がかからないのもありますからね。
なかには敷金も無しの物件ありますね。

でもほとんど敷金礼金ありますからね…
本来礼金なんて必要ないんですけどね…。
世界の中でも日本だけみたいですし…

No.3

>> 1 『鍵交換』→は前に住んでた人が合いカギ持ってた場合など、トラブルが生じた場合に困るのは主さんですよιそれでも良いのなら管理者と相談してみて下… お返事ありがとうございます

鍵交換…確かに交換しないとトラブルの元ですよね。しかし2万以上ってなると若干渋ってしまう自分がいます(-o-;)

No.4

>> 2 敷金1ヶ月、共益費、火災保険料、鍵交換料、クリーニング代(消毒料)、仲介手数料、前家賃1ヶ月。 こんなもんじゃないかな…? 物件によっては… お返事ありがとうございます

消毒料っていうのは必ずかかるものなのでしょうか…?前に“任意”と聞いた事があるのですが…

手持ちギリギリで部屋を借りなければならないので出来るだけ安く上げたいのですが…こういう事柄は相談しても恥ずかしくない事なのでしょうか?

No.5

自分で必要ないと思うなら不必要の意思を伝えればいいですよ。
強制ではないですから。

鍵は交換しないとダメでしょう。後日でもいいかどうかは不動産屋か大家さんによるでしょうね。 良いよ、と言うかもしれないしダメと言うかもしれない。
まぁ…物件によっては大家さんが負担してくれる場合もありますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧