同居問題

回答3 + お礼0 HIT数 1445 あ+ あ-


2010/07/18 17:35(更新日時)

私のダンナは…長男一人っ子です。

ゆくゆく…親の面倒、同居という形になるでしょうね。
もちろん…結婚を決めた時には覚悟はしましたが…。

結婚してから義両親との会話から知った事なんですが…、義両親の兄弟姉妹は皆、遠方に住んでいるため、年に1回会うか会わないか程度。
会えば楽しい時間を過ごすだけで、親戚付き合いの苦労もなく、嫁姑の経験もない方々です。

私の実家は…祖母と同居していたため、親戚も頻繁に訪れて、小さい頃から大人のいろんな問題を見て育ちました。

そんな環境の違う者同士が、同じ屋根の下に暮らせますか。
義母は…どう考えても同居に対し楽観的な印象を持っているようにしか見えません。
家族大勢で暮らす方が楽しい💕👀こんな思いです。
同居している方、経験者の方に…デメリットはいくらでも想像できます。
メリットがあれば教えてください。

後、義両親への援助は当たり前ですか。
生活費の足し、病院代など…足りなければ頼るという姿勢が見え見えでウンザリしてしまいます。

No.1373447 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

二世帯同居してます。

二世帯でも、同じ屋根の下、掃除機かけるにも気を使います💦

メリットをあげるとしたら、子供をみてもらえる?たまにご飯をご馳走してもらう?くらいかな…

主さんの場合、姑さんが同居無経験なのが吉とでるか凶とでるかですね😣

うちは老後の援助はしないつもりで、旦那が『ちゃんと貯めておいてくれ』って言ってました。

頼られても困りますよね😒そこはしっかり決めておいていいと思います🆖

No.2

私は、旦那のだらしなさで結婚当初から同居して15年です😱
同世帯の為、食事も一緒です
育った環境が違うので
合わなくて当たり前
私は、頼りない旦那も義父母も大嫌いです
まだ、義父母は元気なのでいいですが…
介護は絶対にゴメンですね💦
私にとっては、同居した事で
全てがデメリットです😱

No.3

うちも同じです。旦那一人っ子なので ゆくゆく同居です。今も隣に住んでますが 食費が浮くというメリットとうちの義母は車運転するから 雨なんかだと駅まで送迎してもらえます。
うちの義母も同居経験ないので 自分と私は絶対うまくいくし 世間一般に言われている嫁姑問題にはならないと自信があるみたいです。
しかし私は 表面上の付き合いは円満ですが かなり気を遣い 我慢の日々です。常に相手を気にし生活しなければならないので 頭がおかしくなりそうです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧