店長の行動について
私のパート先にはご夫婦で働いてる方がいるのですが(店長が夫40代で奥様がパート30代)、
先日奥様が具合悪くなり、勤務時間中に店長が自宅まで自家用車で送って行きました。
売上げが厳しく人数もギリギリの状態で、他の古株パートさん達は「あり得ない」「公私混同だ」とご立腹で店長が帰ってきてから直訴しましたが、「ウチのにもしもの事があったらどう責任取ってくれるんだ!」とキレ、奥様は次の日何事もなかったかのように出勤して来ました。
このご夫婦は出勤時間が違うのにもかかわらず奥様に合わせて一緒に出勤しているらしく、店長が店に入るのはいつも開店後です。
客観的にみてどう思いますか?
他の従業員のモチベーションも下がりっ放しなのですが、夫婦で勤めるってこういうもんなんでしょうか??
タグ
新しい回答の受付は終了しました
家族経営は従業員から妬みとか持たれやすいですね。
店長は店がスムーズに運営できているなら、何時に来ようが従業員に文句言われる筋合いはないと思います。
他の従業員が気分悪くなった時にも同じように行動できるかがポイントですね。
休みのパートの方が品だしをしているとの事ですが、手当てついてますか❓
もし付いてなければ、その点を追及したらいいですし、休みの日に出勤せざるを得ない状態なら、安全配慮義務違反はもちろん、管理能力にも問題がありますので、本社に従業員一同で現状を訴えたらいいと思いますよ。
ただし、証拠、根拠も必要です。
店長を意識改善させるためには。
>> 3
再レスありがとうございます。
パートさんが自主的に来ているので手当てなんて付いていません😠
店長は自分は身体が弱いと言い張り(医者には行ってません)パートさんが気を利かせて品出しに来てくれるのが当たり前だと思ってます⤵
そのパートさんは善意で品出しに来ているのですが、店長の意識でそれが当たり前になっているので「他のパートは気が利かない」とまで思っているようで厄介です。
本社に訴えたいのは山々ですが、残念ながら一枚岩にはなりません。
パートの中には奥様も居ますし、一番古いパートさんは「売上げも悪いし、『面倒だからこのさい店を閉めちゃおう』って話になりかねないから社長には報告しない事にしましょう」と言ってました。
店長に色々訴えても「バカにしてるのか?!」が口癖で全然解ってもらえません。本当にどうやったら意識改革になるんでしょう😠
もうタダの愚痴になってしまいましたね😣聞いて下さりありがとうございます。
働いているという実態があるならば、仮に善意でも会社は賃金を払わなければなりません。常識です。労基法違反甚だしい。
パートさんの気持ちもわかりますが、皆さんの私情や憶測がはびこっている以上、改善は出来ないと思います。仮に本社に実態を訴えたら、本来ならば会社として店長を降格か異動させる問題なるはずです。
現状維持では皆さんの士気は下がったままで売上は望めないと思いますし、ストレスたまる一方だと思います。
本社には誰も訴えてないですよね?
皆さん連名で訴えたらいかがですか?
本社も軽視するようならば、サービス出勤をネタに労基署、その他の機関に訴えると言ったらいいですよ。
「クビだ」と言われても不当解雇で訴えると言い返すくらいの勇気を持って❗
店長が器のある人ならば、その下で働くスタッフは何とか店長の株を上げよう❗売上上げよう❗売上上げるためにはどうすべきか❓考える行動に出ると思うのです。
今の店長のレベルの低さが売上の低さにつながっていると思いますし、店長に直訴してもムダだから本社に訴えるべきですよ。
この時、奥さんに対する私情は捨てて下さい。
きついコメントになりますが、休みの日にも品だしに来ているパートさんは実は職場環境を乱しているんですよ。品だししなければ間に合わないという責任感は大切ですが、本来は店長が身を持って体験しなくてはなりません。その方が当たり前のように出勤するから、店長も甘えるんです。時すでに遅しかもしれませんが、きちんとシフト通りにして、実際に品だし遅れた方が店長にとって薬になったはずですし、シフトも多少考えるでしょう。そのパートさんはシフト以外の日に出勤して、ケガした場合どうするんでしょうね❓そこまで考えてないと思いますよ。良かれと思うことが、実はマイナスになっていることもあるんです。実際に他のスタッフの中にも「あの人、でしゃばりやなぁ」と思っている人いるかもしれません。ただ、会社(店長)がわかっていて彼女に何も指導もせず放置しているなら、労働と見なされ給与も発生します。結局悪循環ですね。やはり改善のためにも行動は必要だと思いますが、疲労困憊でエネルギーなければ、休みの日に転職活動するのも選択肢になると思います。
>> 9
品出しのパートさんは以前「結局私が悪いんだよね~」と言ってたので自覚はある様です。
もしケガしたら…というのは誰も想像してなかったですがおっしゃる通りですね!
「改善の為には行動が必要」というのもその通りだと思いました。通行人1さんがおっしゃっていた証拠というのは具体的には店長のタイムカードを指摘するなどでしょうか?
品出しパートさんはタイムカード切ってないと思うので…。
私の予想では、その件に対する店長の返答は「自分は疲労して身体ボロボロだから遅刻は仕方ない」とか「今、どれだけ危機的状況か解ってるのか?(売上げ)上からはパートの勤務時間を減らす様に言われてるんだ!」とかだと思うのですが良い返しはないでしょうか?
やはり店長は相手にせず本社に言うのが一番ですかね?
それから求人情報には一応目は通してます😠
お疲れ様です❗
タイムカードというのは休日に品だしされているパートさんの分です。休日はタイムカード打刻してないのは当たり前ですが、実際来て品だししている実態を伝えるためです。
その他、残業してるのに残業がついてない人のタイムカードも。
店長の発言はすごく威嚇的でパワハラに値してると思います。
行動前に店長が何か言ってきたら、「休日に品だししている⭕⭕さんが、もしケガしたらどうするんですか❓」「私たちは気持ちよく働きたいので、本社に職場改善求めます❗」「本社がだめなら、賃金も含めてあらゆる機関に訴えます❗」
など言ってやって下さい。
店長はおそらく感情的になるでしょうから、店長に見えるように「何月何日、何時何分~」とつぶやきながらメモして下さい。これは振りでも構いません。
若しくは一通り店長に話させて、「確認ですが…」と言って、店長の言葉を復唱しながらメモるのも手です。
出来れば複数で行動した方がいいですよ。
これでレスがラストになります。ご健闘祈ってます❗
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧