注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

◇お年寄りうさぎの介護など経験ある方◇

回答4 + お礼1 HIT数 14865 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/07/26 07:20(更新日時)

掲示板初心者です。支離滅裂な分、お許し下さいm(_ _)m

1週間前位から、実家で9年近く飼っているロップイヤーのうさぎ(しんのすけ)が老衰で自力で起き上がる事が出来なくなり、日中実家には家族は仕事でいない為私は実家に戻り餌をあげたりスポイトで水を飲ませたり…と頑張って介護しています😣

3時間置きくらいに餌・水をあげていますが、もっと頻繁の方がいいのでしょうか?⤵
今妊娠8ヶ月なので、眠かったり体がキツい時もあり、そして愛するしんのすけの可哀想な姿に挫けそうになったり涙したりですが、やれる事は全てやってあげたいです。

うさぎさん飼っている方、最期を看取ったことのある方、こうしたほうが、やコレはダメ等何でも教えて下さると助かりますm(_ _)m

餌や水はあげたらもりもり食べますが最期の時はもう近いのかな…(T_T)

No.1379371 10/07/25 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/25 23:54
お助け人1 ( 30代 ♀ )

私も8歳になるロップ♂を飼っています。施設で多頭飼育の経験もあるので、お役にたてればと思い、書き込みました。

まず、老衰で動けないとの事ですが、老衰以外に他に病気や怪我、体の状態(排泄物や体重)の変化などはなかったでしょうか。
動物病院には行かれましたか。もし、『動けない』以外にこの様な所見があれば、病気の可能性があり、注射や投薬で少しずつ改善します。老衰の場合でも、獣医さんから何かしらアドバイスもらえると思います。

餌はラビットフードでしょうか。食欲があるようでしたら、少量の生野菜(小松菜、パセリ、にんじん、バナナなど)も一緒にあげると、喜んで食欲が増します。ただし、下痢をしている場合は生野菜はNGです。ラビットフードより、牧草(チモシーが良い)を与えて下さい。

続きます

No.2 10/07/26 00:01

続きです

飲み水は、ポカリスエットを与えても良いそうで、ウサギは喜んで飲み、元気になります。糞の状態が良ければ大丈夫ですが、下痢や軟便の場合、全てポカリではなく、一日に2回程度が良いです。

うちのウサギも、老年なので何度か倒れましたが、処置と餌と環境に気を付けたら、今は元気になりました。

給餌の時間は3時間で大丈夫だと思います。…飼い主のあとをくっついてくるようなウサギなら、好きな人がそばにいるだけで安心するので、なるべく見守ってあげたほうがいいと思います。大変だと思いますが…😢

主さんのうさちゃんの様子が、詳しく分からないので、取り急ぎ全般的な事をかきました💦

良くなることを祈ります‼

No.3 10/07/26 01:24
お礼

>>1様
詳しく色々と本当に有難うございます!
今の所、どこも悪いところはなく、起き上がれない(なので首も傾いている)以外は大丈夫なんです。起き上がれないといいますか、起き上がっても倒れてしまったり、頭から転がってしまったりで大変です…
なんだか知人によると首傾いたらもうそろそろだ…と言われてしまって😢
獣医さんに見せに行きたいのですが、車での往復や振動(長距離ではないですが)等に耐えられるか不安でして…でもやはり行ってみようと思います!

生野菜は適度にあげております☆チモシー・ポカリスエットもいいのですね😄絶対買って来よう。

とっても参考・勉強になりました!ずっと近くにいてあげたいと思います。

1様、本当に有難うございます!

No.4 10/07/26 07:15

そうでしたか…😥

首が傾いている状態なのは、ウサギに多く起こる『斜頚』という病気の可能性が高いです。原因は主に神経系の異常ですが、私が飼育していた時は、傾いている方の耳の中が化膿していたり、口の中が化膿していたり…もありました。
他は元気なだけに、首を傾けてる姿が、胸が痛みますよね😢

体が回転して立っていられないというのは、ちょっと症状重いと思います。完治は難しいかもしれませんが、投薬治療もあると思うので、できることは全部してあげた方がいいと思います。餌も糞も元気なら、体は生きようとしている証拠。まだ望みはありますよ‼

長くてごめんなさい💦続きます

No.5 10/07/26 07:20

続きです。

うちの今のウサギも、目から膿が出て弱った時に、病院に連れて行くと、歳だから仕方ない…みたいな事を言われましたが、注射と、餌を変え、放し飼いにしていつも一緒にいたらストレスがなくなったのか、餌もよく食べるようになり、今はすっかり完治しました。歳のせいか、体力はさすがになくなってきましたが😥

主さんも、病院に行かれるとの事で少し安心しました。病院に行くまで振動などストレスは有りますが、声かけてあげたりして安心させてあげてください。がんばってください‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧