注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

ひどい癇癪もちの子供

回答11 + お礼1 HIT数 39975 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/07/30 10:23(更新日時)

3歳になる娘の癇癪がひどくて悩んでいます😔
赤ちゃんの頃から、『癇癪もちだ』とか『疳の虫がいる』とか言われていました。
自分の思い通りにならないと泣きわめき、そこらへんにあるものを手当たりしだいに投げまくり、壁や障子を蹴りまくり、私のことも叩いたり蹴ったりしてきます。私はその間、危険なものが周りにないか確認だけして、その場を離れて好きにさせています。 落ち着いたら、よくよく言い聞かせるようにしています。

普段は、活発でみんなを笑わせるお調子者です。気に入らないことがあると、性格がガラッと変わり、上記のような行動をします。

癇癪もちのお子さんを育てているママさん、私にいろいろなアドバイスをください。育て方、接し方、気をつけること等々、よろしくお願いします

ちなみに、娘の癇癪が始まると、私は息が苦しくなり、動悸、息切れがします😥

タグ

No.1381467 10/07/28 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/28 17:14
通行人1 

うちの子も同じような感じで、三歳の頃に病院でアスペルガー症候群と診断されました。

周りの人達には、親のしつけがなってないからと嫌味を言われてましたが、自分のせいだけではなかったと安心できました。

念のため一度診てもらうと良いかもしれません。

No.2 10/07/28 19:28
悩める人2 ( 20代 ♀ )

こだわりがあり、ジタバタイヤイヤ、自分の頭を殴ることがありました、育てにくいと思うことが多々…カキきれません😂
うちの子は発達障がいでした
思い通りにいかず、ジタバタ始まったらイラっとするけど抱っこして「そうなんだ辛かったね」と、しばらくゆらゆらしてます
下の子も抱っこしてたりして辛い時もありますけど全部受け止める気持ちで。
うちの子はぐるぐる走るのが好きなんで 「走ろっか?」と一緒に走ってます
気持ちの切りかえが大変💧
言葉も3歳で二語文だったので言葉教室にも参加してました。こちらの言うことや注意してることがわかり、段々と成長し、前よりかはしやすくなりました。

No.3 10/07/28 19:32
通行人3 

小児鍼は癇の虫に効果があるそうです。

何をやっても駄目なときは試してみてはいかがでしょう。

子供の鍼は大人と違って実際に刺すわけではなく先の丸いピックのようなものでツボを刺激するだけなので痛みはないそうですよ。

No.4 10/07/28 21:11
通行人4 ( ♀ )

障がいの有無でも対応の仕方は変わって来ますよね。障がいがある場合は、叱ったところで、余計パニックになったりしますので、主さんのように落ち着くまで待つのが良いと思いますが、障がいが無い場合、言い聞かせも大切ですが、ピシャリと黙らせることも必要になります。

まずは、必要機関に赴き、発達しょうがい等の検査を受けられたらどうでしょう❓

No.5 10/07/29 17:50
お礼

一括のお礼ですみません!
3歳検診でよくよく見てもらいます。ちなみに、1歳半検診では、引っかかってしまいました。でも、時期的なものもあるから、様子をみてみましょうと言われました。
3歳検診までもう少し時間があるので、待ちきれなくてみなさんのご意見を聞いてみました。
ありがとうございました🙇

No.6 10/07/29 22:25
トカゲ ( 30代 ♀ ZOd0w )

うちの子は発達障がいです。
原因は分娩時の異常と未熟児のせいではないかとの診断です。
まぁ一言で表したら、大変です。
普段の生活さえワガママで自己中その上パニック、フラッシュバックで大変な上に、知能が2年遅れているのに普通学級。

私の手には負えません。

両親をはじめ、近所の人や、同級生やその保護者、学校の先生の助けがありなんとかやっていってます。

スムーズに過ごしている日常の一つ一つを息子に合わせ、息子が社会生活を覚えるための訓練にして、いつかくる自立に向け頑張ってます。

こんなに頑張ってるけど、パッと見分からない障がいなので、誤解や衝突も毎度のことです。
それでも今は色んな事を学び、息子を理解して、子育てが楽しいです❤

No.7 10/07/29 22:45
通行人7 ( ♀ )

ウチにも3歳の娘がいます。
融通が利かないと泣き喚きます✋
うちも、検査を受けた方がいいのでしょうか?
お聞きしたいのですが、一歳半検診でひっかかったというのは、どんな事でひっかかったのですか?
多動とか言葉とかですか?

No.8 10/07/29 23:38
トカゲ ( 30代 ♀ ZOd0w )

7さんへ
発達障がいと言うのは、個性の幅が広くて、集団生活において支障がある場合と思ってもらうと分かり易いと思います。

たとえば多少癇が強くて子育てが大変だったとしても、母親や子供が生活になんら支障がなければ診断を受ける必要はありません。

うちの子の一日を見せてあげれたら一番分かり易いんですけどねぇ。

本当に朝一から夜寝るまで大変です⤵

朝起きて
「トイレに行って、手を洗って、着替えて、席に着きなさい。朝ご飯だからね。」
と毎朝することを言うと、トイレに行くことしか出来ません。
毎朝同じようにしている事でも習慣付きにくいのです。

文字数足りないので多くは語れませんが、発達障がいはラインが引きにくい障害です。

小さなお子さんをお持ちの母親ならばみな我が子を心配するとは思いますが、色んな育事法を試してみてそれでも育てにくくて辛いと思ったら、診断してみても良いのではないでしょうか?
個人的な意見で、私は医師ではないので一つの意見として受け止めて下さい。

No.9 10/07/30 00:22
通行人9 ( 20代 ♀ )

癲癇って、泣きわめいて手が付けられないことを言うんですか?

友達が癲癇もちで投薬治療を受けていますが、脳の病気で痙攣したり泡吹いたりすると言っていました。
私の一歳の娘も泣き喚いて手当たり次第物を投げたりすることがたまにあって、このスレ見て不安になりました😨

横レスですみません。わかる方教えて頂けませんか?

No.10 10/07/30 01:25
通行人10 ( ♀ )

お礼のあとですが癇癪が、かなり酷いようなら発達専門の医者に見てもらったほうがいいかもです。

うちの子供も手がつけられないほど癇癪が酷くて育てにくいので、発達外来に行ったら発達障害の疑いと診断されました😣

No.11 10/07/30 10:17
通行人11 ( 30代 ♀ )

うちは昔、癇癪持ちでした。
今4歳です。
落ち着いてます。
3歳ならわからないではなく、1歳からでも○○すると言われるという関係を作りました。
よく言ってもまだわからないから言わないという躾をしてる方いますが、うちは下は1歳なったばかり。テーブルや食べ物で遊んだらダメ!と強く短くいいます。次にしそうになるとまわりの様子を見て、私を見て遊んだらダメというだけでやめます。自然にテーブルに登らなくなったし、食べ物も遊ばなくなりました。
何となくわかるはずです。理解ではなく体がだめと。
上の子も同じようにして癇癪に付き合いました。もちろん叩いてきたりしますよ、でも手を抑えます。
癇癪は体力勝負です。
あとビデオにとって落ち着いてから見せたりしました。本人も恥ずかしいのがわかるみたいです。参考になるかわかりませんが

No.12 10/07/30 10:23
通行人11 ( 30代 ♀ )

再です。私が思うに、まだ言葉を相手にうまく伝わらない感情のやりばに困って爆発して癇癪かなと思います。
まずはやりたいしたい食べたいの欲求をみたせば落ち着きませんか?
3歳なら体力もかなりあるはず…。
うちと同じならですが、何か欲求を中断するとか断念するときになりませんか?
一瞬その感情を別に向けるとうまくいきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧