注目の話題
ベビー布団に旦那が寝ていました。 リビングにベビー布団を敷いていて 酔っ払った汗っかきの旦那が 授乳枕を枕にしてベビー布団で寝ていて しかも敷きパットも
勉強の苦手な妹が、成績に厳しい両親からひどい扱いを受けていて、見ているだけでも辛いです。けれど妹のことも理解できませんし、両親を責めることもできなくて…。私が悩
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行

産んだら実家に帰る?

回答4 + お礼1 HIT数 1351 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/07/30 13:07(更新日時)

親のことについて悩んでます。出産して今入院中なのですがもうすぐ退院です。実家に帰る予定はなかったのですが、帰ってきたらいいんじゃないかと言われ帰ることにしました。しかし、こないだ親が赤ちゃんを見に来たときにお父さんと喧嘩をしてしまいました。初めて赤ちゃんが部屋に来た日で、私も疲れていたし授乳やオムツ交換など全てが初めてで上手くいかなくてイライラしていました。それで聞かれたことに対して少し強めに言ったらお父さんが怒って帰ってしまいました。だからもう実家に帰りたくありません。それに私のお父さんは毎日のようにお母さんのことを侮辱するし怒鳴るし、そういうのを見たくありません。お父さんは働いてないので毎日家にいるかパチンコだし…。精神的にすごく疲れるんです。
退院してから実家に帰らなかったら肉体的に疲れるのはわかっていますが、精神的に疲れるほうが嫌なんです↓
旦那はなんでも手伝ってくれるし、実家に帰らなくても大丈夫ですよね?それとも我慢して帰ったほうがいいのでしょうか?
長くなってすみません。
本当に悩んでいるので中傷はやめてください。

タグ

No.1382678 10/07/29 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/07/30 00:26
通行人1 

出産お疲れ様でした。

無理に帰らなくてもいいんじゃないでしょうか。旦那さんも手伝ってくれるようだし。
出産直後からしばらくは余計に神経がとんがるし、他愛ない言葉でもひどく傷つきます。
肉体的疲労もあるだろうけど、赤ちゃんと共に起きて共に寝る生活をしてれば何とかなります。精神的疲労のがグッタリくるかと思います。

わたしはそうでした。慣れない新生児お世話の上に、両親からのあれやこれや発言に心がクタクタになり、予定していた1ヶ月よりもはやく2週間で自宅に帰りました。現在二人目妊娠中ですが里帰りはしません。

No.2 10/07/30 11:34
お礼

ありがとうございます。
今はですが、子供も夜中は起きなくて助かってます。私が目を覚ましてミルクをあげるくらいなので(-.-;)
実家に帰るのは嫌だったけど、大変だから帰ってこいと言われて本当は帰るはずだったんです。やっぱり帰らないと言ったらお父さんは絶対怒ります。自己中だし外にでれば仮面をかぶっているような人です。普通の優しい親なら私は2ヶ月でも3ヶ月でも実家にいたいと思います。あんなお父さんなので、恥ずかしくて情けなくて、誰にも相談できません。実家にいくたび気をつかいます。
旦那の親は優しいし、いい人です。最初は旦那の親にうちにきたら?といわれたのですが、どうしても気をつかってしまうので休める気がしないと思いやめました。
実家には帰らないことにしましたが、これからのお父さんがコワイです↓考えたくないけど考えてしまって余計に病みます↓↓

No.3 10/07/30 11:43
通行人3 ( 30代 ♀ )

こんにちは。無事に赤ちゃん産まれて良かったですね😄
実家に帰る必要は全くないですよ。
私も実母から、産後は大変だから帰っておいでと言われてましたが、旦那と離れてるのが嫌だったので、退院後はそそくさとうちに帰りました😅
両親は私の体を心配してくれましたが、特に何も問題なく、退院後も順調に赤ちゃんは育てられたし、私も大好きな旦那がそばに居てくれる方が精神的にも良かったです。
旦那さんに協力してもらえれば、実家帰らなくてもちゃんと育てられますよ✌
頑張ってね😄

No.4 10/07/30 11:53
通行人4 

出産後は神経質になりがちです実家にいても精神的にゆっくり出来ないなら自分の家にいる方が良いかもしれないですね…主さんも大変ですが赤ちゃんにも良くないかも。

No.5 10/07/30 13:07
通行人5 

実家は近いですか?近いならお母さんに週何日か来てもらうとか?泊まりが難しいなら日帰りで…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧