注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

卵アレルギー⁉

回答9 + お礼3 HIT数 7190 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
10/08/05 21:44(更新日時)

5ヶ月になったばかりの娘が卵アレルギーではないかと思うのですが…。

上の子2歳が昨日夕飯で温泉卵を食べ、食べこぼしなどで手についていたみたいで、その手で娘に触ったようで、顔に恐ろしいほどの湿疹というかカブレた感じになり1時間ほどでキレイに消えました。

過去に二度とほど同じようなことがありその時はナゾ(そこまで酷くもなかったです)だったのですが、昨日の温泉卵でもしやと思い、考えてみると過去の2回も卵と関係がありました。

触るだけでここまでカブレたらやっぱりアレルギーですかね…。
もう少し大きくなったら卵のアレルギー検査をしたほうがいいのでしょうか?

離乳食で卵はまだまだだと思うのですが早めに受診したほうが良いのか悩みます。

経験のあるかたがいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです🙏

No.1387685 10/08/05 01:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/05 02:08
通行人1 ( ♀ )

アレルギーだと思います。

親近者にアレルギーを持ってる人がいるなら、アレルギー検査した方が良いですよ。

アレルギー検査は血液検査ですが、卵だけでなく、花粉やダニ、動物・蕎麦なんかも1度に調べられるので安心です。

卵で湿疹が出るとわかっているなら与えなければ良いだけなので、もう少し大きくなってからで大丈夫ですよ。

No.2 10/08/05 02:14
お礼

>> 1 早速の返信ありがとうございます‼
やはりそうですか…
主人に聞いたところ、義父が卵アレルギーのようです。今は食べられるとのことらしいですが、娘も卵アレルギーだった場合大きくなるにつれて食べられるようになったりするのでしょうか⁉

No.3 10/08/05 02:40
通行人3 ( 30代 ♀ )

卵アレルギーの子を持つ母です。

今から卵の完全撤去を徹底すれば、いつか食べられるようになると思います。
卵だけでなく、卵白がつなぎで使われているハムやベーコンやチクワなども与えてはダメです。
お菓子にも大抵卵が使われているので気を付けてください。

卵が触れただけで湿疹が出るなら、口に入れたら最悪はアナフラキシーを起こして死に至る可能性もあるので本当に気を付けてくださいね。

No.4 10/08/05 03:12
通行人4 ( 30代 ♀ )

きっと卵アレルギーじゃないかと思います。
食物アレルギーは卵アレルギーが一番多くて、次が牛乳みたいですよ。
うちの長男が赤ちゃんの時湿疹が酷くて、アレルギーに詳しい小児科の先生が、母乳ならアレルギーかもしれないから卵と牛乳やめてみてと言われ、食べるのやめたら肌がきれいになりました。
1才過ぎて血液検査したら、卵、牛乳、ハウスダスト、ダニ、犬猫にアレルギーありました。
牛乳は1才の頃にはだいぶ軽くなってましたが、卵はひどかったので3才過ぎまで卵や卵使った食品は全く食べさせませんでした。
3才過ぎて卵が含まれる食品をたべさせてみて、大丈夫だったので徐々に食べさせ、年長の頃は卵そのものも食べれるようになりました。
個人差はあると思うけどいずれは食べれるようになると思いますよ。
アレルギー体質なら他にもアレルギーあるかもしれないので、小児科の先生と相談して、もう少し大きくなったら血液検査してみたらいいと思います。

No.5 10/08/05 06:04
通行人5 ( ♀ )

5ヶ月のお子さんは、完ミですか?母乳は飲んだことがないのかな?
もし母乳で、主さんが卵を普通に食べているなら、その辺りでも何らかの症状が出ると思いますが、いかがでしょう?
母乳なら、お子さんにアレルギーがあるなら主さんも制限食が必要になりますよ。

No.6 10/08/05 07:21
りり ( 30代 ♀ qRKMw )

10歳の娘が卵アレルギーです。今は調子良い時なら黄身を食べても痒くならないけど、だいたいは『口が痒い~』と。マヨネーズ・茶碗蒸し・プリン・目玉焼き・ゆで卵・卵焼き…などは無理みたい。パンやお菓子に入っている程度なら痒くはならないようです。生後二ヶ月からアトピーの症状が出たので、五ヶ月になるのを待ってアレルギー検査しました。各項目にも高い数値が出て、お医者もビックリなアレルギー体質でした。完母だったのでまずは私が除去食に。私が食べた物・娘が食べた物、肌や湿疹の状況を日記に付けるようにしなさい!と指導されました。一歳過ぎた頃に二回目の検査、前回と変わらずの高数値。離乳食も無添加なものを…と、自然食品店へ通いづめでした。当時は今ほど卵除去食品も多くなくて、自然食品店でも品数もありませんでした。卵を使わない料理、卵・卵白除去の食品…ほとんどの食べ物に使われているのかとビックリします。世の中、卵の摂りすぎじゃないかと…。『今の時代は食生活が豊かだから、大人でも卵は週に一個でいいんだよね』と、お医者にも言われました。主さんも気苦労が多いかと思いますが、必ず解決策が見付かりますからね。

No.7 10/08/05 08:14
通行人7 

母乳で育てている息子の湿疹がひどかったのでかかりつけの先生と相談し離乳食をはじめる前にアレルギー検査しました。

結果は卵アレルギーがあったのですが、ごくごく軽いということで母親の卵除去の必要もなく、様子を見ながら食べさせてもいい程度でした。

今9ヶ月で卵の入った食品はまだ食べさせてませんが、私は普通に卵を食べてて母乳を与えているものの湿疹は出なくなりました。

同じ卵アレルギーでも程度が違うので、アレルギーの状況をしっかりと認識するためにも検査してみてもいいのではないかと思います。

No.8 10/08/05 08:55
ようちゃん ( 30代 ♀ 18Vpc )

🐣アレルギーは、大きくなるにつれて、食べれるようになります
🏠は、両親や両方の👪は、アレルギーではありませんし、なった事、無いけど、年子で2人いる息子の上の子が2歳過ぎに体や脇に出来物が出来て🏥に行ったら🐣アレルギーで塗り薬と飲み薬を出されました
アレルギーと酷さにもよりますが、🏠の子は、3~4週間位に🏥に行ってたのが、だいぶ良くなって、🐣は食べれる💊は、飲まなくて良くなったのと、塗り薬が無くなって来た1ヶ月頃に行けば良くなりました~
医者に塗り薬ありますかと聞かれて、まだ、沢山あっても子供は、ただなので、ないと言ってたのもらいました~
一度🏥に行って、見て貰った方が良いですよ~
酷くなる前にね~

No.9 10/08/05 14:00
匿名です。 ( ♀ yTlqc )

まだ子供が0才の時に風邪にかかり、血液検査してもらった時に、タマゴアレルギーと診断され、卵白が駄目で黄身ならちょっとづつ食べさせても良いと言われ、食べさせてましたが全く食べず、そのまま2歳に再度アレルギー検査したらタマゴアレルギーは無くなってました。

でも以前から食べてない物を、どんな形で作っても食べてくれません。でも、どんどんこれから食べるようになるだろうって気持ちでいます😊
大人も、これは食べられないって方もいると思いますし…💦
でも食べられる時はくると思いますので、あまり無理してあげないようにして下さい😃
余計に食べなくなると思いますから❗

参考にならずすみませんでした🙇

No.10 10/08/05 14:06
お礼

一括のお礼で失礼致します。
娘は完ミです。
乳児湿疹もそれほど酷くなく3ヶ月頃には落ち着いていて、今は全くどこにも湿疹は出ていないのですが、出ていた当時は首、耳の下、頬っぺ、という感じでアトピーで出ると言われているところが多かった気がします。
市販の保湿クリームで治るといった感じでした。

高い割合で卵アレルギーなんだと思いますが、他の方がおっしゃっていたように、触るだけであんなにカブレるとなると重度なのかなと怖いです💦

皆さんのお話しを聞かせて頂いて、完全除去など相当大変そうなので、少し早めに受診してみたいと思います。

No.11 10/08/05 19:34
通行人11 

皮膚科の血液検査でわかるよ

卵がだめだと離乳食大変だね😥ママ頑張って❤

うどん
スパゲッティ
パン
ケ―キ
おかし全般
アイス
あげもの
マヨネーズ
カップ麺など

うちの長男も食べられるものがなくアレルギー対応食品を扱う会社からネットで購入しています

卵だめだとインフルエンザもだめだから気を付けてね😥

No.12 10/08/05 21:44
お礼

>> 11 返信ありがとうございます☺

インフルエンザの注射もダメなんですか⁉

うぅっ…

まだ確定したわけではないと言え、可能性が高いのに無知すぎるのでこれから少しずつ勉強したいと思います💦

食べられるもの少ないのですね…💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧