虐待じゃない?

回答18 + お礼8 HIT数 4239 あ+ あ-


2010/08/16 19:09(更新日時)

隣に新しく引越して来た人なんですが小さい子供がいて、しょっちゅう凄い泣き方してます。お風呂場が通路側なので声が丸ぎこえなんですが、うるさいと怒鳴り叩いてます。心配になり匿名で役所に電話したら隣の方が来て、通報したのお宅?家は旦那警察官なんだけど💢と。警察官だから何?って思いました。虐待ってすぐ疑った私も私ですが異常な泣き方してました。通報しても駄目なんですね。これじゃ虐待減りません。

No.1395474 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

主さんの行動は正しいと思います‼警察官だからって犯罪犯してる人だっているし、子供の母親はチクられてバレるのが怖いからそんなこと言ったんでは。これ以上かわいそうな子供増やさないタメにも、手遅れにならないよう怪しいと思ったら通報してほしいです😖💦

No.2

「間違いでも構いません」って虐待防止のCMやってますよね?

主さんの行動は間違ってないと思います。

No.3

ありがとうございます。私も見過ごしてはいけないと思い、ちょっとした事でも怪しいと思ったら通報しなきゃと。それが本当に虐待だったらと思い、通報しました。役所も旦那が警察官だと言ったら帰りましたよと隣に言われ、役所もきちんと仕事しろと腹が立ちます。

No.4

全然間違ってはいません☝
警察官の子供は普通の子供です☝
奥さんが八つ当たりで主さんに怒鳴り込んだのでしょうが💨主さんは正しいです✋
泣き叫ぶ子供を放置している親がおかしいですよ☝

No.5

役所も問題アリですね😠そんなだと本当に虐待減らない💦役所が改善されるにはどこに連絡したらいいんでしょう⁉😢

No.6

ありがとうございます。私も間違えたとは思ってません。只警察官と聞いただけですぐ退散した役所にも腹が立ちます。 奥さんは口も悪く、うるせーと怒鳴ったり旦那さんも静かにしろと強い口調で叱ります。まだ子供は二歳位だと思います。

No.7

かわいそうに…まだ二歳なのに😣うちにも二人二歳と10ヶ月の子供達がいますが叩かないですよ😱 ドンドン通報してください🙇

No.8

本当にどこに通報したらいいんでしょう。隣からはお節介と言われ、ちょっとした嫌がらせもされました。エレベーターの下でバッタリ会い、乗ろうとしたら閉められました。挨拶しても返してこない。子供はいつもボサボサ頭です。

No.9

うちもお風呂嫌いな娘がいて,うるさいと怒鳴ったりしてます💦

虐待って本当にわからない事なので難しいですよね💦

通報されて文句言うような人なら少しは問題あると思うので気にせず通報してもいいと思いますし,声が聞こえてるなら録音してもいいんじゃないでしょうか。

No.10

そうなんです💦そこが難しいとこなんです。躾なのかわからないとこが。只泣き方が異常で口調も荒い事、叩く音で通報しました。録音💦 思いつきませんでした。ありがとうございます。やってみます。

No.11

「煩い!」と殴るのは明らかに躾とは違いますよね。たとえ虐待に分類されなくても。

個人的には警察官が一番危ないと思いますよ。まぁこれは偏見ですけどね。ストレス溜めてるでしょうから。

No.12

私には12ヵ月の娘がいます。大阪の虐待事件以降は私自身が神経質になっているだけかもしれませんが、娘が泣き出したら家事を放り出して娘のご機嫌取り💦窓を閉めてエアコンをかけて昼寝するまで家事を放置してます😥
以前は泣いててもサッサと家事を片付けて娘の相手をしてました💦

まだ12ヵ月なので、そんなに悪い事もしないけど、危険にさらされた時に『危ない‼』『駄目よ‼』って一喝するだけで効果がありますが…最近は自我が芽生えて、気に入らないと癇癪を起こし大声で泣き叫びます。
それに娘は異所性蒙古斑があるので『蒙古斑がアザに見えて虐待してるって思われたら嫌だな…』とか『癇癪で泣き叫ぶから通報されるかな…』なんて考えてしまい、ついつい娘の機嫌ばかり気にして…娘は我慢する事から開放された状態です💦
私自身、後ろめたい事は何もないから通報されても問題ないし、泣こうが叫ぼうが躾もちゃんとしたい…って気持ちと、通報されるかもしれないって気持ちと…日々葛藤してます。

通報されるかも…って過剰に反応してる私が言うのも変ですが、主さんがしたことは正しいと思います💦

No.13

私は子供にうるさいとよく怒ります。なぜか、下の子がうるささでびくっとなって泣いて起きてしまうからです。家庭環境はさまざまです、ですがあなたのなさった行為は正しいと思いますよ⭐間違いであった方がいいんですから😃

No.14

>12さんへ。
『危ない!』『駄目よ!』は必要なことだと思いますし、どこのご家庭でも少しくらいは泣かせておくので、それだけで育児放棄とみなして通報する方も少ないと思います。実際に通報する方もいらっしゃいますけど…。

スレ文で問題なのは「煩い!」のあとに叩く音が聞こえたということ。しかも頻繁に聞こえるようなら、これは通報されてもおかしくないと思います。

No.15

同じ棟の方で話せる方と相談してみてはいかがでしょうか。
同じように思っている方がいるかもしれず、通報は複数ルートが、いわば効果的です。
ボサボサあたまは気になりますね。

No.16

12番さんありがとうございます。 12番さんのようなご家庭もあるのですよね。本当に躾をしてるのに、泣いて泣いて、通報されてしまったり。なので私も安易に通報は出来ませんでした。 でも隣の人は違いました。人当たりは最初良く、丁寧で子供にも優しく。でも私がエレベーターから降りてきた時に下で隣の人と会った時に子供を怒鳴り付け、捨てるよ、うるせーと。私が降りてきた事に気づくと慌てて優しい母親になり愛想笑い。二面性があるんだとびっくりし、それから数週間の出来事でした。12番さんはきちんとしてる方だと思います。ありがとうございました🙇

No.17

主さんにそんな態度とる人だから役所の人にも、要注意って思われたかもしれませんよ。あくまで警察官って言ったら帰った、と言うのはその人が言ってるだけですから。警察官なのは旦那であって、妻と子供は関係ないのに。
でもそうやって文句言って来る人がいるってびっくりですね。通報するの怖くなりますよね。

No.18

その後どうなりましたか?
気になります

No.19

その後は泣き声はしますが怒鳴ったりの声は聞いてません。やばいと思って反省してくれてるならいいのですが。 只相変わらず会っても無視されます💦

No.20

実行に移した主さんは正しいと思います。
お風呂で怒鳴る意味が全く解りません。
私にも2才、5ケ月、と二人の子供がいます、その日の気分で子供はお風呂嫌がったりもします、まだ生まれて数年の幼い子供ですから当たり前です。
お隣の方含め、自分の思い通りにいかないと、すぐ苛つく怒鳴る怒るキレる、と感情をコントロール出来ない親(アダルトチルドレン)の犠牲になるのは無垢な子供達。
子供達を守れるのは、主さんの様なまともな大人しかいないんです、私も見習いたいと思います。
勇気ある行動の為に、嫌な思いもされている様子ですが、どうぞ後悔なさらないで下さい。主さんの判断は正しかったのですから。

No.21

ありがとうございます。家の集合住宅には一階に生活協力員て方がいて自治会の事や色々面倒見る方がいます。その方に、あなた○○さんの事通報した?旦那さんが警察官のお宅なんだからそんな事する訳ないじゃないと言われ、もう無理だなと絶望しました。警察官て肩書きだけで信用されてしまうものなんですね。

No.22

尋常じゃない泣き方っていうけど、子育てすると尋常じゃない泣き方ってよくありますよね💦
それを家の外で聞いた人もびっくりするかもしれないけど、毎日毎日家の中で聞いてる母親が『いい加減にしろ』って怒鳴りたくなる気持ちもよく分かる…。子育てって大変です。

うちの娘もお風呂は大嫌いで、1才前後から1年くらいの間は毎日お風呂で大泣き。その子にとってはお風呂が恐怖なので当然『尋常じゃない泣き方』になります。
私も、その時期は通報されないか毎日ビクビクしてました…。あまりにすごい泣き方&泣き声で、私も毎日のお風呂が憂鬱で、でもお風呂に入れなかったらそれこそ虐待でしょう?💧

一番いいのは、やっぱり普段から近所付き合いがある事なんですけどね。今私は幸い、両隣りも子育て世代で付き合いもあり、その他近所のおばさま方にも挨拶したり良くしてもらってますが。
主さんの場合は、文句言ってきた位だから強いお母さんなのかな。いい関係が築けてれば、通報する前に話とか聞けるんですけど、難しいですね。

No.23

22番さんありがとうございます。 本当にお風呂で泣かれると汗だくになりますよね。家はもう大きいので昔の事ですが、汗だくでした。私が通報した理由は凄い罵声と叩く音です。そして隣の方は最初挨拶に来た時から家は警察官なんでと言ってきて、私としてはきちんとした方が引越してきて良かったと思ってました。ですがその後何かにつけて警察官と口に出し、言い方悪いかもしれませんが高飛車でごう慢な方と言う印象を受けました。家は母子家庭です。文句を言われた際に、家はいずれ家を購入するのでと言われ、母子家庭だと大変ですよね~。ずっとここに住むんですか?と。そんな感じの方でした💦

No.24

それは、あまり関わりたくない感じの方ですね😫
でも、匿名の通報だから本当に主さんが通報したという確信はないはず。通報した児童相談所に、この事も報告してもいいくらいですね…。
ホント、警察官だから何なの? って感じですね😥

極力関わらないようにして、もしまた子どもに何かしてる様子があれば、匿名で通報。主さん宅に訪問されても、私は通報してません で通していいと思います。

No.25

警察官だろうが何だろうが、虐待が疑われる時に通報をするのは義務ですよ。間違っていません。隣の人間がレベルの低いバカ人間なんです💢大体、警察官でも事件を起こすことがあるんだから、そんな肩書き糞くらえだっつーの💢💢

No.26

主さんも皆さんも言われてる事は間違いないと思います。
でも虐待するような人なら尚更いきなり役所に通報すれば近所付き合いに波風立つのも予想出来る事と思います。
第三者がはいるとどうしてもそうなるので、とりあえず「子育てって大変ですよねえ、私も思わず虐待してしまいそうになるんだけどお宅はどうされてますか」て会話から入るのはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧