注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

大好きなアーティストのことで

回答5 + お礼4 HIT数 1882 あ+ あ-

アチャ( 16 ♀ r3kbCd )
10/08/21 17:32(更新日時)

私は6年前位(当時小6)に物凄く大好きだったロックミュージシャンがいます。
その方は某音楽ゲームにたくさんの曲を提供していて、10年前位は曲の人気ランキングなどで1位になったり
とにかく物凄く人気がありました。
しかし、その3年位後から、2ちゃんねるなどの掲示板で、歌詞などの盗作が騒がれるようになりました😢
盗作はあきらかな事実で
小さい紙面でしたが
新聞にも乗り、
某音楽ゲームからは全曲が削除されました

本人は突然の活動休止を発表し
謝罪などは一切ありませんでした。そのことで、多くのファンがいなくなったと思います。

しかし、その1~2年後位にまた活動を初め、
ライブを行ったりもしています。
新曲も出し、またアーティスト活動を行っています。
私は、その方の曲が大好きで
本当になんどもその歌に感動し支えられて生きてきました。
だから、歌詞が盗作だと知ってもの凄くショックだったし、ファンを辞めようかと思ったこともあります

続きます

No.1400337 10/08/20 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/20 20:57
通行人1 

どうぞ

No.2 10/08/20 21:12
お礼

ありがとうございます。 しかし、やはり その方の曲なしでは 自分は生きていけません その方は 今もたくさんのサイトで 叩れたり、けなされたりしています。いつも胸が痛いです。 盗作をしてしまった 謝罪もなし これじゃあ、叩かれるのも当たり前かもしれないし、 私のように ファンを続けている人間は「狂ファン」 と呼ばれるほどです。 多くの人や、盗作の被害アーティストファンは 「もうアーティストを名乗ってほしくない。せめて謝罪が欲しかった。」 と、言っています。 歌詞を盗作したことは 決して許されないことだと思うし、そう思われるのも当たり前かもしれないけれど 少なくとも私は彼の曲に支えられていきてきたと言っても過言ではありません。 彼を応援してきた 毎日が人生で一番幸せでした。 だから誰が何と言おうが私はずっと彼を応援し続けます。 だけど、あんなに人気があったのに ここまで落ちるなんて… やはり 盗作+謝罪なし ではもう、アーティストとして 表に出て活動は出来ないでしょうか? やはり彼が人気があって 輝いていたときが一番 良かった… グダグダな文ですみません。意見貰えたらうれしいです!

No.3 10/08/20 21:44
通行人3 

詞は知りませんが、曲に関して 日本のアーティストは もう99%くらい盗作しているよね。

元々、ポップスやロックは外国からきたからしょうがないって言う人もいるけれど

盗作を問いただされたアーティスト側としては、インスパイアされたとかフューチャーしたとか
言ってたなぁ~

あえて、アーティスト名は出しませんが あの大物ミュージシャンは パクり疑惑に関して
わざと 似せたんです!そうした方が僕達の やりたい音楽を皆さんに伝えられるのです!と、公言するくらいです。

それで、作曲クレジットをオリジナル曲の作曲者にせず 自分にしちゃって 印税ガッポリもらうみたいだからね!

やんなっちゃう。

自国民ながら情けない。
(ノ_<。)

No.4 10/08/20 22:03
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます!

確かに
盗作してても騒がれないアーティストは沢山いますよね(>д<。)

でも、彼は
明らかに分かりやすい盗作でした⤵数10曲にもわたる盗作で
これは叩かれてもしょうがないな😞
って感じはします。
しかも、ラルクやバンプやサザンなど人気アーティストの曲ばかり…😢

掲示板などで「パクリスト」とか言われてるくらいで💔

せめてあの時、謝罪していたら
何か変わっていたのかな…
謝罪しなかったってことは
盗作に自覚がなかったのかな?😞
真相は誰にも分かりませんが
とにかくショックは大きいです…
本当に絶大な人気を誇っていたのに…
ライブでも
何か謝罪とか、申し訳なさそうな様子もあまりなくて事実を避けている
って感じでした💔
ただ、新曲の歌詞が
「神が居なくても、全てを無くしても僕はまたこの声で溢れる想いが君に届くよう真っ直ぐに願いこめて」「楽になりたい、死んでしまいたい、もう何回ほざいてんだ?」
「悪あがきで良い、醜くてもいい、まだ辛いだろ?まだ痛いんだろ?だとしても何がなんでも胸をはって」って何か、逆行から立ち上がる様子の歌詞でした。
これが彼の想いだったのかな(>д<。)

No.5 10/08/20 22:30
通行人5 

アーティストが誰だか存じませんが、私はそのアーティストは今後も劣化していくと思います。

盗作はアーティストとして絶対やってはいけない行為です。睡眠時間削って一生懸命作り上げた努力の結晶を、何の断りもせず無断で使用するなんて…あまりにも酷い。盗作した側は何の努力もしないで楽に作業出来るしCDぽんぽん平気で出せますもんね💧ホント最低です…アーティストとはいえません。

そのアーティストは盗作したにもかかわらず謝罪せずに勝手に活動をやめた=事実上逃げたんですよ。彼の行動は私がもしファンだったら、即ファン辞めます。「逃げずに盗作した事実を認めろよ‼情けないな💢」と怒鳴りますね(笑)

残念ですが、主のような優しいファンは恐らく少数でしょう…なぜなら信用を失いつつあるからです。一度罪を犯せば世間からの信用はなくなる。こればかりはどうにもなりません。回復も難しいでしょうね。

彼が公で謝罪し、自らの罪を認めれば信用が回復するかもしれませんがね…本人が謝る気持ちがないならそれまでです…と私は思いました。

No.6 10/08/20 22:30
通行人6 

3さんに賛成です。例えば、B'ズなどはあきらかにエア○スミスのパクリです。例えば有名なアローンって曲などはそのまま英語で歌えるぐらいです。その歌を知らない人が聞いたらB'ズのカバー❓って思えるぐらい。私は海外に留学してましたがB'ズは凄くバカにされてました💧

No.7 10/08/20 22:55
お礼

>> 5 アーティストが誰だか存じませんが、私はそのアーティストは今後も劣化していくと思います。 盗作はアーティストとして絶対やってはいけない行為で… ご意見ありがとうございます。
正論だと思います。
やはり、盗作は揺るぎない事実であり、アーティストとして恥ずべき最低の行為だと思います😢
それでいて、謝罪もなし
ファンに何の音沙汰もなく活動休止。
騒ぎが収まったころにまた復活…。
こんなんじゃ
やはり、公の場にでることは難しいですよね…。

盗作が騒がれたのは
約10年も前の話なので
今、彼の盗作問題を騒ぐ人はほとんどいませんが

やはり今更、彼が謝罪することはないと思います…。
人気がガタ落ちしたことは残念だけど
私はこれからも彼を応援したいと思います。

やはり歌詞は盗作でも
彼のメロディ
彼の奏でる音や声
に感動したことは確かなので…。

これから彼が劣化していくことはあるやもしれません。そう考えるのが妥当だとしても

私はもう一度彼を信じて
ファンとして応援し続けたい。
新曲を数曲出しましたが
作詞、作曲は盗作なんかじゃなく、
今度こと彼自身の歌なので、
盗作なんかしなくても
無限の可能性や才能があったのに
本当に残念でなりません…。しかし、彼がもう一度
輝くことがなくても
信じたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.8 10/08/20 23:00
お礼

>> 6 3さんに賛成です。例えば、B'ズなどはあきらかにエア○スミスのパクリです。例えば有名なアローンって曲などはそのまま英語で歌えるぐらいです。そ… えっ
まさか意外ですね💔

盗作って何だかんだ
騒がれなくても
多いんですね😢

でも、だからって盗作していい理由にはなりませんよね(>д<。)

盗作した歌詞に感動していた自分…。
だから盗作だと知ったとき
凄まじくショックを受けました…😞

No.9 10/08/21 17:32
通行人9 

韓国が日本の真似しまくって真似してないって言ってるのと同じですかね?
でも私は日本のかっぱえびせんより 韓国が盗作したキムチ味かっぱえびせんのほうが好きですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧