注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周

催眠療法について

回答2 + お礼2 HIT数 959 あ+ あ-

悩める人( 21 ♂ )
10/08/29 07:56(更新日時)

催眠療法を受けたことのある方、催眠療法に対する正しい知識をお持ちの方、よろしければ情報を提供して頂きたいです。

精神疾患や癖を直すとか色々効能があるようで、ネットで情報を集めてみましたが、正直な感想は胡散臭くて信憑性に欠けるものが多かったです。

医学的に認められた治療法なんですかね?

そこで、もし受けたことのある方、そして病状を改善できた方がいらっしゃれば、どれぐらいの期間、どれぐらいのお金がかかったかとか、お話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

タグ

No.1406666 10/08/28 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/08/28 13:22
通行人1 ( 40代 ♂ )

以前に家内の心因性疾患の治療で、催眠療法を受診しました。

正直なところ、あまり他の方にはお勧めできません。

人によっては、全く催眠にかからないようで、私も家内もダメでした…

また、自由診療なので診察料も一回一万円ほどかかりました。

催眠にかかる方ならば良いかと思いますが、それにしても経済的負担は軽く無いかと思います。

No.2 10/08/28 14:33
オカリナ ( 20代 ♂ z8T0w )

こんにちは(^^)
えっと、催眠は医学じゃなくカウンセリングの一種です。
視点にもよりますが、催眠は本人の意思・希望を増幅又は補佐する技術かと。
簡単に言うと、本人が嫌がったり、抵抗心があると催眠状態にすらなりません。
本人が「こうしたい!こうなりたい」って思い、そのために催眠にもかかりたいと願うから催眠が効果を表します。
ちなみに基本原理は簡単です。それは胡散臭くもないかと。その一つは「体はイメージと現物の違いがわからない。」です。
レモンを想像するだけで唾液が出る。
現物がないのに体が錯覚を起こして唾液を出してる。
こういった身近なことを応用したのが催眠です。
文字数が限られてるので、かなり省略してるので参考程度で

No.3 10/08/29 07:43
お礼

>> 1 以前に家内の心因性疾患の治療で、催眠療法を受診しました。 正直なところ、あまり他の方にはお勧めできません。 人によっては、全く催眠にかか… レスありがとうございます。

実は自分も過去に一度受けてみたんですがかからなくて。

ただ、その時はたまたまかからなかっただけかもしれないし、催眠療法により自分の症状を改善することができた方がいらっしゃるのであれば、もう一度別の診療所をたずねてみようと思ったんですがね...

要するに直るという確信が得たくて

No.4 10/08/29 07:56
お礼

>> 2 こんにちは(^^) えっと、催眠は医学じゃなくカウンセリングの一種です。 視点にもよりますが、催眠は本人の意思・希望を増幅又は補佐する技… ご丁寧にありがとうございます。

催眠に対する疑心を無くせば催眠状態に入れるものですかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧