注目の話題
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷

いじめられた経験が忘れられません

回答4 + お礼2 HIT数 958 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
10/09/11 00:42(更新日時)

十年ほど前、家庭の事情で児童相談所に入ったのですが、そこで自分より年上の人達にいじめられたことを時々思い出して苦しくなります。
もう十年もたったのに、完全にふっきれないことを不安に思います。
集団でいじめられたことはとても怖く、でももっとつらい経験のある人も世の中にいるのだから強くならなくてはいけないとは思っています。
アドバイスいただけると幸いです。

タグ

No.1417442 10/09/10 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/10 15:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

辛かったね😢

よく頑張ったね😢

私も小さくて、言葉が上手に話せなかったからよく意地悪されたんだ。

今、辛いことがあると『あの暗黒の日々を乗り越えられたんだから、私に乗り越えられない壁は無い』と自分を奮い立たせています。

だから私、とても強いです💪😤

主さんも強くなって下さい。

意地悪した子達は…風の噂で聞いたけどロクな人生送っていません。

人を苦しめた人間は幸せになれないんだな…と思いました。

私は、裕福ではないけど家庭を持ち、家族全員健康で笑顔で暮らしています😊

No.2 10/09/10 15:42
通行人2 ( 20代 ♀ )

いじめられた事による心の傷は一生治らないと思う。
いじめられたら人間不審になったり対人恐怖になったり、普通の人に比べて社会で生きづらい。人間を上手く信用出来なかったり、過敏になって傷つきやすくなるのは、社会で生きて行く上で本当に苦労するし大変だと思います。
でもいつまでもそれを引きずっていると、それはいじめのせいではなくて、自己責任になるんだって児童保護の先生が仰っていました。
つまり、どこかで自分なりに切り替えて生きて行くしかないんです。
あなたは、強くならなくてはって思っているだけで十分だと思いますよ。
そう思っている限り、自分を変えようと努力しようとしている訳だし。
簡単には変えられないし、そうやって悩むのはすごく辛いけど、その分人の気持ちを分かってあげられる優しい人になれると思いますよ。

No.3 10/09/10 15:44
中年賢者 ( 30代 ♂ 2hduCd )

人の痛みを知った人間は、痛みの分だけ人に優しく出来る。
反面、その恐れから、人を傷つける事も出来るのです。

きっと貴方は、優しい人間に成長する、そう信じています。

No.4 10/09/10 15:48
お礼

周囲の人になかなか言えなかったので、書き込んで返信いただいて少し心が楽になりました(>_<)
同じ経験をして、乗り越えて幸せになられ方の話が聞けて、良かったです。
私は、いじめられたからか人の顔色をうかがいすぎるところがあります。
でも、相手のことを思いやれる方向にむかえられるように、これからは前向きに考えたいです。
お返事ありがとうございました。

No.5 10/09/11 00:25
KYO ( 10代 ♂ eBROw )

頑張ってるね~
突然ですが
獣道って知っていますか?

獣道は舗装された道路と違っていびつで且つ 草や竹を踏み固めてできた道…

獣がありとあらゆる障害物をはねのけ獣専用の道…

人も一緒だと思う‼不幸な時に生まれたら自分自身で獣道を創らなきゃならない…
創るのは大変だけど大丈夫!

だって 主には 周りの人すべてに翻弄されながらも必死に生きて歩いているんだから

君には立派な獣道(生きた証)があるよ‼

No.6 10/09/11 00:42
お礼

>> 5 レスありがとうございました。
獣道…すごい言葉ですね、初めて知りました❗
その時は怖くて我慢することしかできませんでした。
だけど、施設をでるまでのあいだ耐えた自分に自信をもつべきなのかもと思える言葉ですね。
このような励ましの言葉をいただけて本当に嬉しいです。
今回は、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧