注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

病気のような姑

回答14 + お礼14 HIT数 14907 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/09/16 20:06(更新日時)

姑です。

人の話を聞かない。
聞いてても正しく理解していない。
会話にならない。
周りの会話の内容に関わらず、割り込んで唐突に自分の話したい話を聞かせ、話が終わるとそれに対する周りの意見や返事は全く聞いていない。

過去に聞いたことを何度も質問する、また覚えていない。

異常なせっかち。
極端な方向音痴。
交通ルールが守れない。

他人の噂話が自分の中の真実になる。

一度勘違いすると何度否定しても考えを訂正できない。

極度の被害妄想。

嘘をつく。

味覚に疎い。

一度聞いた数字をすぐに覚える。日にちや誕生日など。

空気がよめない。気遣いが解らない。

上記の状態で人に迷惑をかけながら社会生活を送っています。
何かの病気のような気がします。本人は医者には行かないと拒みますが、何がかんがえられますか? ちなみに昔からの生活なので痴呆ではなさそうです。

タグ

No.1421306 10/09/15 10:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/15 10:47
通行人1 ( ♀ )

いくつくらいですか?私の親が今そうです。少しボケてきているのだと思います。話は聞かず一方的、何日か前の話を忘れ、又説明の繰り返しです。言い合いになった事もありますが、こちらがマジになっても無駄だと、いつの日からか思うようになりました。怖いくらいです。

No.2 10/09/15 10:59
通行人2 ( 30代 ♂ )

うちの父も似た感じです。社会性が極端に低いというか、人間関係の築き方を知らないというか。
団塊っていい時代だったんだな、って思います。可哀想な人なんだな…ってやり過ごすしか無いと思います。孤独を感じることは出来ても、他人の心を読み取る能力が無いので、救いが有りません。

No.3 10/09/15 11:06
通行人3 ( 30代 ♀ )

先天的な軽い障害だったのかも知れませんね。且つ、お嬢様育ちとか。ご主人は似てるとこありませんか? 学校の成績が良くなかった…でもダントツにこれは得意だったとか、KYとか…
遺伝が絶対という訳ではないですが、似てるとこあるのでは。

お義母さんに関しては、痴呆が早くきた と思って寛大に受け止めるしかないように思います。被害妄想があれば、「そうなのぉ!?大変だったね、次何かあったらなんでも私に愚痴っていいからね」とか言っといて ほとぼり冷める直前くらいに、(📺など見てて)「この人被害妄想 激しいわよね」とか言って、少しずつ我が身を気づかせてはどうでしょう。多分50才超で、今から変わるのは難しいでしょうが…

何より、主さんのお身体 ご自愛を。

No.4 10/09/15 11:21
通行人4 ( ♀ )

主さんや他の人の意見に、いきなりヒステリックにならないなら、パーソナリティ障害の可能性はスレ文からだとありえそうですね。
素人なんで憶測ですけどね。
認知症ならいきなり切れたりもすると思うので個人差はありますけどね。
⬆(身内介護と介護職経験上)

No.5 10/09/15 12:20
お礼

>> 1 いくつくらいですか?私の親が今そうです。少しボケてきているのだと思います。話は聞かず一方的、何日か前の話を忘れ、又説明の繰り返しです。言い合… ありがとうございます。年齢は62歳で正社員で働いてます。

以前からです。

No.6 10/09/15 12:22
お礼

>> 2 うちの父も似た感じです。社会性が極端に低いというか、人間関係の築き方を知らないというか。 団塊っていい時代だったんだな、って思います。可哀想… 本当にその通りです。
どうしてそんなに人の気持ちが解らないのか、ふしぎです。

孫にまでそうです。

太刀打ちできません。

ありがとうございました。

No.7 10/09/15 12:24
通行人7 

いざ自分が主さんの立場になったら毎日が不快で億劫で仕方なくなりますね。姑さんに悪気はなくただの性格だと思いますが虐められてるわけじゃないのなら、愛する人を産んでくれた人だからと少し寛容になるしかありません。善くも悪くも年配の方への配慮は何れ自分が年を重ねた時に絶対に返ってくるものです。

No.8 10/09/15 12:29
お礼

>> 3 先天的な軽い障害だったのかも知れませんね。且つ、お嬢様育ちとか。ご主人は似てるとこありませんか? 学校の成績が良くなかった…でもダントツにこ… はい。父親に尋常じゃない甘やかされ方で育ったようです。
男の兄弟と食べるものまで違ってたとか…

それ以外に本人いわく、家庭の中で母親と会話したことがないそうです。また自分は他の人と何かが違うような気がすると、いったこともあります。
子供の頃、かなり病弱だったと聞いてます。今は健康です。

被害妄想は私や子供に対して抱くので、愚痴聞き役にはなれないですね…
私や子供が被害にあってます。

旦那は、忘れっぽいです。
自分の事は忘れないのですが、人から頼まれたことをよく忘れます。 頭は良いです。

ただ人の気持ちに鈍感な気はしますね。

No.9 10/09/15 12:34
お礼

>> 7 いざ自分が主さんの立場になったら毎日が不快で億劫で仕方なくなりますね。姑さんに悪気はなくただの性格だと思いますが虐められてるわけじゃないのな… ありがとうございます。

そのように考えたいですね。
ただ自分が参ってしまい、姑に対する適応力がかなり弱り、一緒に食事してるので、その前になると、気持ちが落ち着かず、ドキドキしたり、家事ができなくなって夕食がつくれなかったり、その場にいられずご飯だけ作って外に逃げたことも…

姑を病気と思えれば、自分の心境が変わるのではと期待して、ここに来ました。

No.10 10/09/15 12:38
通行人10 ( ♀ )

知り合いに一人そっくりな方がいます😱
自営の販売業なのですが、よくあれで商売になるなと感心するくらい。

車はいつもキズだらけ。人の話は聞きません。😠
元々人柄や性格では片付けられない障害?をお持ちかもと思ってます
昔は落ち着きのない変わった子ですまされてましたものね。
認知症など脳障害への移行もあるかもしれませんから、健康診断と称して検査できないでしょうか

No.11 10/09/15 12:39
お礼

>> 4 主さんや他の人の意見に、いきなりヒステリックにならないなら、パーソナリティ障害の可能性はスレ文からだとありえそうですね。 素人なんで憶測です… 4さん、前後してすみません。
いきなり怒ったりはしません。表面上は何もないようにして部屋に帰り、夜のうちにあれこれ妄想して、翌朝私に突然訳の解らない言いがかりや、何らかのアクションがあります。

すごく屈折した方向に出ることもあります。関係ない子供との約束を破棄するとか…

私からすると、全く繋がりがないので訳が解りません。最近付き合いが長いので、突然変なアクションがあると、「あの事が不満だったんかな?」と予測がつくようになってきました。

No.12 10/09/15 12:55
通行人7 

二度のレスすみません。私の親戚の旦那の姑は周りが引くほど本当に酷い人間でした。財布が無くなったら嫁のせいにする・歩けるくせに車椅子に乗り同情を仰ぐ・嫁に殺されそうになったと嘘を言う・金のかかるものは全て嫁に買わせる・嫁に無言電話をかけまくる・そのせいで夫婦喧嘩も悪化し私の親戚は我慢に我慢を重ねて最後は爆発しました。気違いのように姑にキレたんです。その時は旦那も一緒に怒り今は疎遠です。姑さんは実の娘にも捨てられ今は老人フォームに一人です。少し仕方ない事に思います。主さんも限界がきたら気違いのようにキレてみては?

No.13 10/09/15 13:11
お礼

>> 10 知り合いに一人そっくりな方がいます😱 自営の販売業なのですが、よくあれで商売になるなと感心するくらい。 車はいつもキズだらけ。人の話は聞き… ありがとうございます。

似てますね…

以前病院につれてこうかと思ったんですが、本人が怒鳴って絶対行かないと、言い張ったので、自分で行こうと思うまで無理かと… 本人はもともと何十年も近所のおじいさんがやってるやぶ医者に高血圧で通院してますが、どこが悪くなっても、専門ではなくても、その医者に行きますが、本人が自分の症状を話すとは考えられませんね。

本人に気づかれないように病院に連れてくチャンスがあれば、相談したいと思います。

No.14 10/09/15 13:21
お礼

>> 12 二度のレスすみません。私の親戚の旦那の姑は周りが引くほど本当に酷い人間でした。財布が無くなったら嫁のせいにする・歩けるくせに車椅子に乗り同情… ありがとうございます。

それはまたひどい話ですね…
人ってどうしたらそこまで卑しくなれるのでしょうかね?

私は半年ほど前にキレました。
涙流しながら大声で訴えました。 私を騙したりするので、「嘘つきだと言ったら、嘘をついたことない、あなたが悪くとらえてるんだ、そんなつもりはない、」そればかり…

自分の思う通りにするために、本当の事を言わないで私や夫の人生を動かすという汚いやり方をしたことは、本人も認めてるのですが、それは嘘をついたのとは違う、と、いいます。

でも私は嘘以外の何物でもないと思うので、「嘘」の解釈が一般とはズレてると思います。

同居なので、いつか出てってやろうと思ってます。

No.15 10/09/15 13:25
通行人15 

昔、子供の頃からそんな感じならアスペルガーの特徴に似てる気がします。

知り合いの子がアスペルガーで、
他の人の誕生日、車のナンバーなどすぐ覚える。
人の話を理解できない。
訳のわからない嘘をつく。
同じことを何度も聞いてくる。
冗談が通じない。
対人関係がうまくできない。
などの症状があります。

アスペルガーは見た目など変わらないし気づかないで大人になってしまうこともあるみたいです。

No.16 10/09/15 13:25
通行人10 ( ♀ )

再レスすみません それならば、そのご近所のお医者さんにこっそり相談するのはどうですか。紹介状を書いてもらうとか。
そんな方は医者の言うことは素直に聞いたりしますし。

知り合いにも息子夫婦いますが、気の毒なくらい耐えてます。

話しの方向も内容も行動も予測不能、しょっちゅう無くし物はするし、食事も溢す。そんな感じでは?

お察しします💧

No.17 10/09/15 13:48
花 ( t78Vw )

私も詳しくはわからないのですがテレビで見た、アスペルガー症候群の症状に似ている気がします。

何年か前に凶悪犯罪の犯人がその病気で一見普通なのに会話が成り立たない、数字を記憶する、などだったと思います

No.18 10/09/15 16:10
お礼

>> 15 昔、子供の頃からそんな感じならアスペルガーの特徴に似てる気がします。 知り合いの子がアスペルガーで、 他の人の誕生日、車のナンバー… 本当ですか?
確かに見た目は何ともないし日常生活も普通です。
ただコミュニケーションになると途端に変なんです。
アスペルガー…調べてみます。

No.19 10/09/15 16:18
お礼

>> 16 再レスすみません それならば、そのご近所のお医者さんにこっそり相談するのはどうですか。紹介状を書いてもらうとか。 そんな方は医者の言うこと… ありがとうございます。

何とか本人にも病気だと認めて欲しいですね… でないと姑からみると私がきちがいになりますから…(実際に言われました)
息子の主治医に相談しましたが、一度連れてきて下さいと言われましたが、本人の抵抗により実行できませんでした…

何に引っ掛かって被害妄想するかわからないので、私は会話が怖くてできませんが、食べ物は溢しません。 ただ、何度も出してるものをはじめてのように食べたり、私が作ったか買ってきた物か区別がつかなかったりします。 お知り合いの方も大変ですね。 ありがとうございました。

No.20 10/09/15 16:22
お礼

>> 17 私も詳しくはわからないのですがテレビで見た、アスペルガー症候群の症状に似ている気がします。 何年か前に凶悪犯罪の犯人がその病気で一見普通な… ありがとうございます。
小学生を殺した子とかもそうでしたね… 妙な思い込みがあるので、そうかもしれません。
ありがとうございます。

No.21 10/09/15 19:37
通行人2 ( 30代 ♂ )

病気と病的は全然違います。働くだけの社会性が有るなら、病院へ連れていっても、治療の対象にはならないでしょう。医者の前で猫を被られたらそれで終わりです。
姑を病気だというあなたの気持ちは、とにかく姑と離れて暮らしたいという憎しみの気持ちからでしょうが、これでは客観的な判断は下せないですよね?
私はあなたにも、心の柔軟さが足りない気がします。それは姑や家族の為に我慢しなさい、ということでは有りません。あなたがより良い人生を生きる為の、あなた自身の成長の為です
よほどのことでない限り、還暦過ぎの人間に努力や変化を求めるのは無駄です。もはやその為の気力も時間も、有意性も何にも無いのだから。
あなたは少し真っ直ぐ過ぎる気がしますが、『人間は理屈では動かない』と映画で、寅さんも言っています。躾の行き届かない犬でも飼っている様な気持ちで、姑と接することは出来ませんか?相手はこれから、頭も身体も弱って行くのだから、寝たきりにでもなったら、すねの裏でもつねってやればいいでしょう。自分より劣った人間と同じ目線に立つ必要などありません。もっと、珍しい昆虫でも眺める様に、観察する様な感じでいいと思いますがね。

No.22 10/09/16 08:17
お礼

>> 21 貴重なご意見ありがとうございます。
確かに私は間違ったことが嫌いな性格です。
結婚して10年経ちます。
最初から姑に今のような見方をしていた訳ではありません。
夫が姑に対して厳しいので、姑をかばってた程です。
ただだんだん性格が解り、私だけでなく子供まで困らせ、娘はまだ小学生低学年ですが、すでに「おばあちゃんと話すと何思われるかわからないから怖くて話せない」と言います。 私がここに質問したのは、相手を変えたいからではなく、姑を病気と思えれば、自分がもう少し割り切れるのではないかと思うからです。 子供にも病気だからしょうがないよ、と説明できます。
もう、限界を越えてるんです。姑の実の兄弟も全く音信不通ですし、旦那の弟も、「長男じゃなくて良かった、あれ(姑)と住むなんて考えられない、せいぜい頑張ってね」と言うだけで、全く顔出さず、たまに来ても姑と会わない時間に来ます。
そこまでの状況です。
他人の私が考え替えて共生できるでしょうか?

No.23 10/09/16 09:12
通行人23 

ほぼ間違いなくアスペルガーだと思いますよ

ただ、高齢なのでどうにもならないかと思います

主サンが姑サンに言いたい事を紙に書いて読んでもらってみてはどうでしょう?

No.24 10/09/16 14:14
お礼

>> 23 やっぱりそうですか…
みなさんの意見をきいて調べてみたら、かなりアスペルガーっぽいです。 手紙を書いたりしたら、後の反応が怖いので、今の私の精神状態では受け止められません… せめて自分が障害があることを認めてくれたら助かるんですが… もう少し調べてみます。ありがとうございました。

No.25 10/09/16 18:19
通行人25 

主さんとお医者さんで口裏を合わせて病院に誘導してみては?

姑さんに「姑さんが言うように、自分はおかしいのかも知れない。病院でみてもらうのに、怖いから一緒に来てもらえませんか?」というふうにして納得してもらい、主さんは別室で検査、姑さんにはその間に普段の様子を聞く、という設定とか…。
場合によっては、設定をそのままに専門医を紹介してもらうとか。
手間はかかりますが、うまく病院にひっぱりだせるよう頑張ってみて下さい!

No.26 10/09/16 18:32
通行人4 ( ♀ )

今頃再レスですみません。
アスぺは一番パーソナリティ障害との関連が強いのではないか?とされている発達障害の1つなので、出来うることなら主さんや主さんのご主人が先に専門家に相談してみるのも1つの対策だと思います。
姑さんの行動が、障害から来るものであると認識できるだけでも気持ち的には楽になる部分もあるかと思いましたので、再レスさせて頂きました。🙇

No.27 10/09/16 20:02
お礼

>> 25 主さんとお医者さんで口裏を合わせて病院に誘導してみては? 姑さんに「姑さんが言うように、自分はおかしいのかも知れない。病院でみてもらうのに… ありがとうございます。
何とか夫にも理解してもらい、病院へ行く方向を目指してみます。

No.28 10/09/16 20:06
お礼

>> 26 今頃再レスですみません。 アスぺは一番パーソナリティ障害との関連が強いのではないか?とされている発達障害の1つなので、出来うることなら主さん… 見ててくださり、ありがとうございました。 確かに症状を比べるとどちらにも当てはまる感じです。 夫にも理解してもらい、病院へ行けるといいです。
もし病気と診断されれば、かなり気持ちが楽になりますし、子供にも周りにも説明がつきます。 何より、私がキチガイだと言われることもなくなるでしょう… ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧