注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

お局様?疲れました

回答4 + お礼2 HIT数 1871 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
10/09/18 11:40(更新日時)

目に止めて頂きありがとうございます。

社会人2年目の事務員です。
会社に勤続20年以上で昨年定年退職され、現在は契約で勤めていらっしゃる先輩がいます。
営業さんや役付きの方々の前では良くして頂くのですが、昼食などで2人きりになると、嫌みを遠回しにチクチク言われ、
話を聞くと「あなたばかりチヤホヤされてんじゃないわよっ」という事のようです。
私が仕事を頼まれただけで不機嫌になり、「引き受けなくていい」と言われ仕事を頼んだ方の悪口が始まります。

でも、お気に入りの営業さんの事は必死になってフォローしてあげるんですよね…

言葉もキツイし性格も悪い方だと気付いて聞き流していましたが、女性はその先輩しかいなくて常に一緒なので疲れました。

数年で契約が切れる為私が仕事を引き継がなくてはいけないのに、頼んでも教えくれません。
色々有りすぎて書ききれませんが、少しスッキリしました。

読みにくい文ですが読んで頂きありがとうございました。

No.1422329 10/09/16 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/16 18:59
通行人1 ( ♀ )

人前でその先輩を褒めてあげましょう
気分良くなってくれれば、少しは扱いやすくなると思うんだけど
ダメかなぁ

No.2 10/09/16 20:04
通行人2 

大卒で入ってきたというだけでイビラれました。
何をしてもダメだし。
本当に泣きそうでしたが、負けるものかと思って必死に自分から嫌なことも進んでしました。定時すぎてもその人が帰るまで、仕事を覚えたいからとくっついてました。
自分で見て仕事を覚えろとか言われてたし、こんなの今時通用しない教え方ですよね。
でも昔の人間ってこういうのが好きらしくて、なかなかやるじゃないって感じに変わっていきました。

そう、やはり多少の尊敬の言葉も必要です。
たとえ口が腐りそうになろうとも。
私も○○さんみたいになれるかな、すごすぎて無理かな、なんてぼそっと言ってみる。
気持ち良く仕事をしたいからやはり職場がギクシャクしてたらいやですよね。

頑張ってくださいね。

No.3 10/09/16 20:31
お礼

>> 1 人前でその先輩を褒めてあげましょう 気分良くなってくれれば、少しは扱いやすくなると思うんだけど ダメかなぁ レスありがとうございます。

人前でですね!
機会が出来たら早速実践してみます。
ありがとうございました。

No.4 10/09/16 20:35
お礼

>> 2 大卒で入ってきたというだけでイビラれました。 何をしてもダメだし。 本当に泣きそうでしたが、負けるものかと思って必死に自分から嫌なことも進ん… 体験談も交えてのアドバイスありがとうございます!
私も参考にしてめげずに立ち向かってみます。

No.5 10/09/16 20:48
通行人5 

年齢がイった女性が唯一勝ち誇れるのは経験です。
自分しか出来ない仕事を保持しないと、自分の存在価値を認めて貰えない⤵と解ってるから。ちょっと悲しいけど。

だって、若いコのお肌はツヤツヤだし。何より可愛いいからねぇ。男性以上に若い女の子を凝視してるのは、お局サマです❗

ただ誰しもトシとることを忘れがちなのは25才くらいまでの女性です。その繰り返し。

故に、オンナは忘れるのが得意な生き物なのでしょう

No.6 10/09/18 11:40
通行人6 ( 40代 ♀ )

数年の契約期間があるので、まだ引継ぎは早いのではないですか。

それと、定年後も彼女はお願いされたのだから、契約は期間を短縮されたとして、更新を会社から望まれるかも。そんなことはないのかな。

ひがみや嫉妬にしか見えないかもしれませんが、ちやほやする特に男性は良くないです。

若い女性を、マスコットという位置付けで見ている場合があります。おだてられて木に登るといつか落ちます。

彼女の性格の善し悪しは別にして、彼女が気に入っている営業の性格とか、行動を観察してみたらいかがでしょう。

批判好きの、彼女のめがねに適うだけの、内容のある人物なのかもしれません。

祖母と孫に近い年齢差ですよね。人にもよりましょうが、単純な嫉妬とは考えにくいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧