注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

どう考えたらいいのでしょう❓

回答14 + お礼14 HIT数 3863 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
10/09/27 10:27(更新日時)

私はどう考えたらいいのでしょう。
結婚4年目で最近マイホームについて考えました(渋々)。しかし旦那が結婚前に債務整理をした為最低でも3年先の話になりました。
旦那の趣味はギャンブル。毎月1万5千円の貴重な小遣い(給料約20万)も、すぐ月初めにギャンブルに使い切ります。そして月末まで自由がきかず不満になり「ちょうだい」と甘えてきます。
子供ができたら辞めると言ってたのに辞めず。
私が帰省している時には、手をつけていなかった通帳から勝手にお金を下ろし、私が帰ってきてからも1ヶ月かけてちょこちょこと黙って使っていた旦那。
帰省の理由は祖父が危篤、後亡くなったからでした。一緒に悲しんでるふりして裏でそんな事してたのがわかった時は殺意が芽生えました。
こんな旦那が「家が欲しい」と言う事が許せません。私は子供が大きくなったら絶対離婚してやると考えているのに。
今を乗りきるにはどう考えていけば楽でしょうか💧

No.1428590 10/09/25 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/09/25 07:35
通行人1 ( ♂ )

別れる決心があるなら子供が小さい今の内

今なら充分依存せずに母子の人生設計できます

No.2 10/09/25 08:03
お礼

>> 1 別れる決心…。まだ子供がいない頃なら即別れていました。
私は正社員として仕事に復帰予定です。1人でも子供を養う自信はあります。
・給料は全部私に預ける
・基本ギャンブル行くには私に許可を貰う
・言えば家事を手伝ってくれる
・私の両親を大切に考えてくれているし、感謝している。
・酒、タバコ、浮気せず仕事も真面目でまっすぐ家に帰って来る。友達もそういないので会社以外の飲みとかもない。
こんないい所を見て今は生活していってます。離婚したい理由は、
・ギャンブル以外趣味なし
・休日なのに子供と遊ぶ事もせず「(金なくて)暇だ…💧」と自分の事優先。
・自分に非があっても逆ギレする。
・一度イライラすると私が機嫌をとっても何時間何日も根に持つ。
・貯金する、家を買う事と、自分の趣味ギャンブルとは別物だと言い張る。
決定打がないんです。

No.3 10/09/25 08:11
通行人3 ( 40代 ♀ )

決定打がないとおっしゃいますが

ギャンブル馬鹿は充分な理由では?

先々の見通しができない生活は、きついですよ

そのうち、子供さんのための貯蓄にすら、手をつけるのでは?と思いますが

No.4 10/09/25 08:15
通行人4 ( ♂ )

貯蓄は定期にすれば
簡単に降ろせないのでは・・・

現金は隠すしかないでしょ
身の丈にあった範囲でやるべき
とここで言っても仕方ないが

家が欲しいのなら
なおのこと貯蓄額のアップすれば

自信は過信にもなるから・・・ならないように

No.5 10/09/25 08:16
通行人5 ( 30代 ♀ )

そのご主人に現実を知ってもらわなければなりません。

決まった小遣いも足りなくなるようではこの先やってられない、家なんてまだ無理だと、主さんがイエスと言わないことでしょうか。
主さんが納得いかないなら絶対やめたほうがいいです。

賃貸ならば家賃が払えないならば出るで構わないけど、ローンが払えずいざ家を手放す際
中古住宅として資産価値も当然落ちているでしょうから債務だけが残る可能性大アリですよ。

No.6 10/09/25 08:30
お礼

>> 3 決定打がないとおっしゃいますが ギャンブル馬鹿は充分な理由では? 先々の見通しができない生活は、きついですよ そのうち、子供さん… レスありがとうございます。
本当、ギャンブル馬鹿が理由で私は離婚したい位なんですが。
本人は「大金なわけじゃあるまいし、この位可愛いもんだ」とか「酒タバコ飲み会もなく、他に使う事もないんだからいいじゃねぇか」と言い張るんです。
私は額の問題ではなく、“約束を守る”とか“1000円の重みを知る”とか信用とか信頼の問題だと思うんですよね。

No.7 10/09/25 08:40
お礼

>> 4 貯蓄は定期にすれば 簡単に降ろせないのでは・・・ 現金は隠すしかないでしょ 身の丈にあった範囲でやるべき とここで言っても仕方ないが 家… レスありがとうございます。
冒頭に書いた通帳事件以来、現金と通帳は徹底して隠してます。
身の丈を知らすにはどうすればいいのでしょう。私が言っても「わかってる」とは口で言うもののわかってるとは思えません。
私と一緒になった事でお金に苦労する事がなくなったためか、旦那は元の身の丈も忘れてしまってます。
独身時代はギャンブル除外しても日々の生活苦で借金してた位なのに。

No.8 10/09/25 08:41
通行人8 ( ♀ )

・両親は大切に出来るけど祖父の一大事よりギャンブル
・給料はとりあえず全部渡すが 小遣い使いきったら ダダこねて手に入れる。
・ギャンブルする時は許可を貰ってから行くが 主さんが里帰りでいなけりゃ黙って通う。

殺意が芽生える程 ムカツクけど離婚するほどじゃないんだね。

許せるって事は価値観が合うって事だからいいじゃん。

No.9 10/09/25 08:49
お礼

>> 5 そのご主人に現実を知ってもらわなければなりません。 決まった小遣いも足りなくなるようではこの先やってられない、家なんてまだ無理だと、主さん… 5さんレスありがとうございます。
全くその通りです。
私はこの人とそんなローンを払ってまで家を欲しいとは思いません。いつでも動ける賃貸のまま居たいです。
ただ不動産に話を聞きに行くだけ行った時、どこに行っても「ローンさえ組めるようになったら買った方がマシですよ」と言われた事が逆効果でした💧
旦那には「今までの経緯からしてあなたをお金に関して信用してないんだから私は気楽な賃貸がいい。反省とか頑張ってくれてる面を見てマイホームを少し考えてもいいかなと思うようになってるんだよ」と言ってますが…。正直それっぽちも思ってません。

No.10 10/09/25 08:59
お礼

>> 8 ・両親は大切に出来るけど祖父の一大事よりギャンブル ・給料はとりあえず全部渡すが 小遣い使いきったら ダダこねて手に入れる。 ・ギャンブ… 8さんレスありがとうございます。
許せるというか、諦めと投げやりな気持ちです。
8さんが書いてくれた言い方でいつか、私は離婚したい位の気持ちだと伝えた事があります。何日もかけて話合い旦那は一時態度を改めますが、時が経てば忘れまた同じ事の繰り返しです。
離婚をきり出しても、そんな事位で…と旦那に逆ギレされ話合いにすらならない場合どうすればいいんでしょう。

No.11 10/09/25 09:00
通行人11 ( ♀ )

おはようございます。マイホームは今の旦那さんのギャンブル癖を直さないと購入したとしても支払いに支障が生ずるのが見え見えです。
趣味がギャンブル以外ないとすれば尚更ですよ。

対策法としては主さんが旦那さんを会社に送り・迎えするのは無理ですか?
どこかでプレッシャーかけないと…。

頑張って下さい!

No.12 10/09/25 09:12
通行人12 ( ♀ )

ギャンブルする人に“1000円の重みを分かって欲しい”って⁉…無理ですよ💧
今のパチンコは、一万円なんて数十分で無くなる時は無くなるんですから…。

債務整理したのに…
貯金するするつもりなく、お小遣いをすぐにギャンブルで使ってしまうのに…

そんな人が家が欲しいなんて、笑っちゃいますよ。

頭金貯めるまで買わないと言えば良いんですよ。
欲しきゃ貯めな!と…。
主さんが断固拒否してれば良いんです。
これからもギャンブルは辞めないでしょうからね。
私にしたら、お酒タバコしてくれた方がよっぽど良いけど…。
ギャンブルする人のお金に対する思考が違う事だけは、知ってて欲しいです。

No.13 10/09/25 09:15
匿名 ( 50DaCd )

はた目からすれば、押し付けてはいけませんよ。今のあなたは、押し付けをしているよう、男からしてみれば面白くないです。趣味がない人間を押し付けていると、男は打たれ弱いので倒れてしまう事もありますから気を付けてください。ギャンブルは、依存。ある意味病です。専門のカウンセリングを受けたほうがいいですよ。なかなか、周り、自分から抜け出せないので。誰しも、人には不満があります。あなただって、不満を持たれていると思います。それを忘れないで下さい。趣味は、やはり金がかかります。混迷社会、息抜きしなければ、やって行けません。あなたもご主人も。

No.14 10/09/25 09:23
お礼

>> 11 おはようございます。マイホームは今の旦那さんのギャンブル癖を直さないと購入したとしても支払いに支障が生ずるのが見え見えです。 趣味がギャンブ… 11さんレスありがとうございます。
ギャンブル癖って治るものでしょうか💧
治らないと思ってるので私の中では家購入は一生考えたくありません。旦那にはマイホームの希望を持たせとかないと、またキレるし喧嘩になるので口を合わせてますが。

No.15 10/09/25 09:32
お礼

>> 12 ギャンブルする人に“1000円の重みを分かって欲しい”って⁉…無理ですよ💧 今のパチンコは、一万円なんて数十分で無くなる時は無くなるんですか… 12さんレスありがとうございます。
全く12さんと同感です。
「家欲しい」とか…お前が言えるかよ‼と思います。債務整理しといて家欲しいって…「その恥ずかしさがわからないのかよ‼」て感じです。
確かに1000円の重みをわからせるのは無理でしょう。私も結婚出産前まではギャンブル嗜んだ事があるのでお金の消え方、はまり方はわかりますので。
私は出産後暇もないし、家計を預かりお金の貴重さも痛い程わかるのでもうしませんが、旦那は何も変わらず人事のようですもんね。

No.16 10/09/25 09:39
通行人16 ( ♀ )

同棲してた前彼、趣味がギャンブル。
治そうと努力しましたが、結局無駄でした。ギャンブルする人にお金の価値を説いても意味ありません。
前彼はパチンコで1日に10万負けたりして、お金無くなると私に泣きつき、私が突っぱねると無断で財布からお金抜いたり、通帳から引き出したり、カードを勝手に遣いまくったりと散々でした。
主さんが働き出して、稼ぐようになったら旦那さん、今よりお金遣いますよ

ギャンブルが趣味の人とは将来はない。

No.17 10/09/25 09:40
お礼

>> 13 はた目からすれば、押し付けてはいけませんよ。今のあなたは、押し付けをしているよう、男からしてみれば面白くないです。趣味がない人間を押し付けて… レスありがとうございます。
確かに趣味がこれしかないので、窮屈な思いをさせないために今は渋々嫌なギャンブルでも許さざるを得ない状況です。
小遣い以外にも急遽ご褒美でお金をあげる事もしています。しかしそれで調子にのるんです。
窮屈にさせない為には、他に使うわけでもないので、これ位許さなければいけない事なのでしょうか。
私にも確かに不満はあると思いますが、お金の事だけは散々迷惑かけられたので有無を言わせたくないというのが本音です。

No.18 10/09/25 11:10
お礼

>> 16 同棲してた前彼、趣味がギャンブル。 治そうと努力しましたが、結局無駄でした。ギャンブルする人にお金の価値を説いても意味ありません。 前彼はパ… 16さんレスありがとうございます。
大変でしたね。そんな彼とは将来はないですね。結婚しなかった16さんが羨ましいです。
額の問題で言えば、1日に10万円という程凄くはないんですが、1万円でも積み重なれば数万。負けた時周りが見えなくなる意地になり方。どんな事をしても軍資金を作ろうとする依存症。完全に病気ですよね。
かといってこういう人を病院に連れて行くって簡単には行かないですよね。
1万も積み重なれば大きいけど、1回の額が大きくないからこそ余計事の重大さが感じられないんでしょうね旦那は。「離婚を考える程かよ」と。

No.19 10/09/25 12:10
通行人19 ( ♀ )

離婚決定打だらけのようですが?ギャンブルなんて一度嵌まったらやめませんよ。どんなことしてもそのための資金集めますよ。まともな生活したいならさっさと別れるのが賢明。よい点をあげてますがそれはふつうのことでしょ。悪い点をよーく読んでみて。子供の相手をしない、逆ギレ、根に持つ、異常な金銭感覚…離婚に匹敵するでしょ?

No.20 10/09/25 12:39
お礼

>> 19 19さんレスありがとうございます。
いい点に書いた事、確かに普通ですよね 。しかし旦那に言わせると「こんな優しい旦那居ないぞ」とか「普通男がここまでしないぞ」とか自分を美化し過ぎるんです。小遣いも15000円で我慢している自分を偉いと思っている旦那です。
なので離婚を言い出す私が贅沢病扱い、バカ扱いされる感じです。
どう言えば旦那を納得させられるかわかりません。

No.21 10/09/25 14:10
通行人21 ( ♀ )

主さんは、どうしても旦那さんの考えを変えたいのですね(当然ですが)

それと同じで旦那さんも主さんに考えを変えてほしいはず。

債務整理までした人に道理を話しても通じませんよ。
主さんは諦められないようですが。

お互い合わないのですから苦しめ合うだけです。

それならばいっそのこと、ギャンブルについての話しは止めては❓

将来的に旦那さんとの離婚を視野に入れているなら好きにさせたらいいじゃないですか。

主さんは自分と子供の安定だけ考え貯えておけばいい。

旦那さんがお小遣いをどう使おうが稼いだお金です。好きにさせましょう。

旦那さんの余分に渡したお金もメモしておきましょう。

家を買いたいなら買えばいいです。

離婚すれば主さんに責任ありません。
旦那さんの家であって、主さんの家ではありません(欲しがったのは旦那さんですし)。

一緒に考えるからムカつくのですよ。

夫婦の到達点は別の人生。と考えれば腹も立ちません。

離婚の時には俺の金は❓って言うでしょう。
それまで無駄に使ったお小遣いや余分なお金メモを渡せばいいです。

自業自得。

それまでは円満に暮らせますよ。

No.22 10/09/25 14:24
お礼

>> 21 21さんレスありがとうございます。
確かに離婚せずに耐えるなら、旦那を変えようとする事は無駄な労力ですね。

将来離婚を視野に入れているのに、もし家を買う羽目になったら、旦那独りの名義にした方がいいという事でしょうか。その返、知識があまりないもので(買う気がないし)。
ちなみに私も旦那とほぼ同じ位の収入があります。旦那はそれをかなり当てにしてると思います。

No.23 10/09/25 14:57
匿名 ( 50DaCd )

あなたは、考えが甘い。どんな、家でも不満があります。例え違う道を選んでも、また違う事で不満が出てきますよ。あなただけの考えが、すべて正しいという訳ではない。誰しも、楽しみがあるから、仕事を頑張れる。あなたが、人の楽しみに、いちゃもんをつける権利はないと思う。反対にあなただって、いちゃもんつけられたら、どういう気持ちになります? 前にも話したようにギャンブルは依存です。すぐには、治らないのが、実状です。性格、すぐには、治らない。それをまずあなた自身がわからなくてはならない。いろんな事を得ながら、変わって行くものだ。今の現状で、物事の判断をするのはフェアーではないと思う。すぐに、自分が納得したものは得られない。努力、忍耐、支えることが大事です。自分の思い通りには、世の中、行かない。少し、考えたほうがいい。

No.24 10/09/25 15:08
お礼

>> 23 23さんレスありがとうございます。
甘いですか…。
確かに誰しも不満は抱えてて当然だと思います。でも許せる許せないも内容によると思うのです。性格も簡単には変わらないという事も、相手や自分を通して嫌と言うほど思い知っています。
だからこそ連れ添う事が難しいという問題なのではないのでしょうか。
旦那の楽しみがギャンブルしかないのなら許していく他ないのですね…。

No.25 10/09/25 19:30
通行人19 ( ♀ )

悪い点についてはどう思ったのですか?スルーされてますが…ということはあなた方は共依存、離れられないんですよ。

No.26 10/09/25 20:57
宝くじ当てておさらば ( vbpKw )

ギャンブルが趣味の人との未来はない…
【意思の弱い】
とくっつけてほしいです(笑)

私は昔からギャンブラーで、1度ドツボにハマってからは借金完済、貯金も1,000万近くしました。
それでもやめた事はありません。

“負けた時はキッパリ帰り次の小遣いまで我慢する”
これができない意思の弱い人が
“勝ったら返せる”
とドツボにハマるんです。

うちの主人がそうでした。
隠れて借金、私の貯金も使い果たしてました。

変われないなら離婚すると
【免許証等、金を借りられる物は全て没収】
【誰からも援助を受けず返済】
を約束し最初の1年、主人は2つの仕事を無休で続け、ギャンブルもおあづけです。

2年目以降は月2日の休みで今に至ります。
今は小遣いだけで遊んでいます。

主人を変えるのに私は色々考えました。

借金返済で家計がどれほどキツイのか、
借金の利息がどれほど高額なのか、
全て帳簿にして見せました。

今では、自分から節約や将来設計まで口にする様になりました。

変わる気があれば、
人は変われます。

その気が無い人なら、本気で離婚する勇気を持って下さい。
一緒に居るだけ時間の無駄です。

No.27 10/09/27 10:23
お礼

>> 25 悪い点についてはどう思ったのですか?スルーされてますが…ということはあなた方は共依存、離れられないんですよ。 19さん再レスありがとうございます。
悪い点ですよね。異常な金銭感覚は決定打になると思うのですが。
子供の相手を全くしない訳ではなく、逆ギレするから離婚というほど離婚て簡単じゃないし、根に持つというか性格上しつこいから離婚…❓
金銭感覚以外はどこの家にも少なからずある事かと思い我慢してきているのですが、他の人からしたら離婚の決定打だらけなんでしょうか💧

No.28 10/09/27 10:27
お礼

>> 26 ギャンブルが趣味の人との未来はない… 【意思の弱い】 とくっつけてほしいです(笑) 私は昔からギャンブラーで、1度ドツボにハマってからは借… レスありがとうございます。
ご主人変われたなんて凄いですね。
私も家計簿をつけてるので、旦那に使ってる額、苦しい状況など見せたりしたんですが、一時は協力してくれますが、そのうちまた同じ事の繰り返しで意味なしでした。
私も旦那を変えようなんて無理、疲れるだけと思い辞めました。
変わる気がないんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧