食育について

回答4 + お礼0 HIT数 1866 あ+ あ-


2010/10/08 19:40(更新日時)

もうすぐ、第一子が生まれます。
初めての育児で不安がたくさんあります💦

特に「食育」。

私は小さい頃から食にあまり興味がなく、大学から一人暮らしでしたが料理はほとんどしないし、数日食べなくても別に平気です。今は妊娠中なので3食きちんと食べてますが。

自分の父親も食が細く、朝ご飯を食べない人だったので私も朝食は食べる週間がありませんでした。母は料理上手で美味しい栄養いっぱいのご飯を作ってくれてたんですが…

旦那は料理人なので料理がとても上手く、食べる事が大好き。嫌いな食べ物はありません。
「子供には美味しいものを食べさせて、好き嫌いなく食べる大切さと楽しさを教えよう」と言いますが、私はイマイチ教えてあげれる自信がありません⤵⤵
もちろん食育の大切さは、分かるんですが💦💦


皆さんは子供への食育、どのようにしてますか??

No.1437384 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

料理人の旦那様には主さんがご飯作ってるんですよね❓

食育 そんなたいそうに考えなくてもいいと思いますよ

ニコニコ笑って食べる食卓が一番の食育ですよ😃

No.2

自分(子供の母親)が美味しくモリモリ食べてたら、子供も同じようになりますよ⤴
うちは女の子2人ですが一家大食いです💪(体型は標準ですよ💦)

あとは、偏りがないようにバランスを考えて色々な食材をとるようにしてます😊

No.3

そんなに難しく今から考えなくてもいいのでは?

うちはなるべく手料理で、旬の物を取り入れたり、お手伝いをしたがったらできる限りさせたり、○○を食べると風邪ひかないんだよ~とか話をしたり…そんな感じです。

朝ご飯をしっかり食べる習慣だけは小さい頃から身に付くようにしてます。

No.4

一緒にクッキングがいいかな⭐1歳児の息子でも野菜をちぎったり一緒に調味料を混ぜたりはできるし、作ってるところを見せてあげたり味見させてあげたり…すると、野菜嫌いな息子でも少しは食べてくれます。あとは果物と豆乳をミキサーにかけてジュース作ったりをしています。スーパーで色んな食材を見せてあげたりする事も大事ですね。あとは食事時の基本的なマナーを教えてあげながら楽しく一緒に食べる🎵ぐらいで大丈夫と思います。
私は料理がかなり苦手ですが、こういうふうにできる事を考えてやっています。

ちなみに元保育士です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧