注目の話題
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気

旦那の性格

回答2 + お礼2 HIT数 17797 あ+ あ-

悩める人( 23 ♀ )
10/10/11 22:49(更新日時)

アフェクションレスキャラクターと言う言葉を先ほど知りました。

この意味は「幼い頃に母親不在を体験した子どもが成長後にしめす、歪んだ性格をいう。一見愛想がよくうちとけやすいように見えるが、心から他人に愛情を持つことがなく、盗癖や嘘、残忍などの性格的な特徴を秘めている。」だそうです。

うちの旦那がまさしくこれに当てはまります。

昔旦那が子供の頃からよく母親が家出をしていたようで、去年も1ヶ月くらい音信不通になっていました。今は普通にいますけど。

この経験が原因なのか性格的に自分が不利な立場になろうとするとどんな嘘でもつきます。
最初の付き合い立ての頃は今までで出会った人の中でも一番って言うくらい優しく愛想の良い人でした。

特に結婚して一緒に暮らし始めてからいくつかの嘘が見えてきたのですがそれを追求しても認めようとはせず、むしろ逆ギレしてきます。
中でもこっそり元カノと連絡を取られているのが何より嫌です…依存心が強いのでしょうか。

何事もない時は普通に優しいのですが。

このような人とはどのように接していけば良いのでしょうか。また、どのようにしたら改善されるのでしょうか…

No.1440347 10/10/11 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/11 17:39
通行人1 ( 40代 ♀ )

過去の私の彼も母に捨てられ養子にだされたいきさつがあり⁉私より年上でしたがかなり私に依存してきましたよ⤵
こういうタイプは必ず何かに依存しますから付き合いは難しいですね💦
私も最後は借金と暴力で別れました👍

No.2 10/10/11 19:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

読んでいて、ドキッとしました。まさに元旦那です。
元旦那は幼い頃両親の仲が悪く、高校の時には母親は男といなくなり、父親も姿を消し、高校中退して、自分が弟の面倒をみていたそうです。
確かに優しかったです。ものすごく。
ですが、嘘つくの当たり前、束縛、自分はいいがおまえはダメ、お酒が入れば何が気に入らないのか悲観的に。説得しても話にならず、疲れて寝るまで言い合いで、ほんと…疲れました。
結局不倫され離婚しましたが、正直別れて正解でした。
愛情不足が歪んだ性格にさせたのかなと思ってましたが、あるんですね、そういう病気が。
主さん、大変だと思います。もし行けるならご主人を心療内科へつれて行ってみたらいかがでしょうか?

No.3 10/10/11 22:37
お礼

>> 1 過去の私の彼も母に捨てられ養子にだされたいきさつがあり⁉私より年上でしたがかなり私に依存してきましたよ⤵ こういうタイプは必ず何かに依存し… そおなんですか💦借金に暴力とは苦労されたんですね…😔
私の場合は暴力はなく、お金にもマメなので借金もありません。

しかし依存心は本当に強いと思います。
元カノと連絡をとってるからと言って私に冷たいわけではなく私にもべったり甘えてきますし、でも元カノの行動も気になるようです💧

一人一人個性があると言っても衝突の度合いによってはたまにキツイ時はありますね⤵

No.4 10/10/11 22:49
お礼

>> 2 読んでいて、ドキッとしました。まさに元旦那です。 元旦那は幼い頃両親の仲が悪く、高校の時には母親は男といなくなり、父親も姿を消し、高校中退し… あなたも苦労されたのですね💦

全く全部が同じとは言えませんが私の旦那とよく似ていると思います。

私の旦那の場合自分と同じ失敗を私がすれば自分は棚に上げて必要以上にキレたりします。
それを指摘すれば更にキレます。でも暴力はないです。

旦那の両親の前でも普通にキレたりするので精神的にすごい病みます。キレる内容は普通の人ならそんなにキレる事ではないような事です。

親からは可愛がられてたようで愛情不足かは分からないですが母親の家出、中学時代の転校による孤立。これらが一番大きいように感じます。

心療内科連れて行きたいですが、そんな事できるかどうか…

私が愛情を注いで治るならいくらでも注ぐのですけどね😔

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧