七五三

回答4 + お礼2 HIT数 1652 あ+ あ-


2010/10/13 10:23(更新日時)

上の子4歳、下12月で3歳です。来月七五三のお参りに行こうと思いましたが私が妊娠中で予定日が11月上旬です。調度七五三とかぶってしまい行けません⤵上の子は去年やる予定でお寺に予約したりしましたが調度法事と重なってしまいキャンセルに😢今年は絶対と思ってましたが七五三の日は無理そうです。
質問ですが七五三のお参り(お坊さんに頼む)は10月中でもおかしくないですか?あと、年子なので2人一緒にと思いますが七五三の時はまだ2歳なので来年が良いでしょうか?

No.1441282 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

七五三は神社で神主さんだよ。

お寺でやる地域もあるの?

No.2

うちは2月で3歳になる子がいます。今月七五三をやる予定です。神社の予約もとりました。寒冷地では9月下旬~10月にやったりします。なので10月にしても構わないんじゃないでしょうか?
七五三は今は数えでも満でも兄弟の都合に合わせてやる方が多いらしいですよ。

No.3

>> 2 ありがとうございます!参考になりました😌

No.4

>> 1 七五三は神社で神主さんだよ。 お寺でやる地域もあるの? はい…

No.5

神社に勤めていました 10月でもあるいは12月でもいいと思います 11月15日にこだわらなくていいですよ 大切なのはお参りする気持ちです とりあえずお参りだけ10月中に済ませて(洋服で)後日、赤ちゃんと写真館で家族写真を撮ってはいかがでしょうか その時、お姉ちゃんたちは和服で、きっといい思い出になりますよ

もしくは
赤ちゃんのお宮参りに合わせて一緒にされてもいいと思います
神主さんに気楽に相談されたらいいですよ

No.6

うちは現時点で長女3才9ヶ月、次女2才2ヶ月です。8月に七五三の写真を2人共に撮りました。2人一緒に手をつないだり、見つめ合ったり…😍もちろん一人ずつのも撮りましたよ✌ すごい記念になりました。神社へのお参りも7日に予約を入れてますよ~写真館の人も神社の方も、日にちや満年齢や数え年にこだらず家族で、みなさんでお祝いしてあげて下さいと、お言葉頂いたのでみんなの都合上⬆のようになりました。
みんなでお祝いしてあげて下さいまし🙇
ちなみに神社お参りの時は、服です😁

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧