これって発注ミスじゃない💢

回答27 + お礼16 HIT数 4240 あ+ あ-


2010/10/13 23:00(更新日時)

約一ヶ月前キッチンの電球が切れ、職場近くの家電量販店に買いに行ったところ、あいにく品切れでした。

たまたま売り場近くにいた中年男性店員に聞くと、やる気なさそうに「あ~、売り場に無いなら無いんですよ。一回り小さくなりますが、ワット数小さいのならありますけよ。どうします?」と面倒くさそうな態度。

この時点でちょっとカチンときました。
何故なら私も接客業してます。

売り場にないなら、バックに確認に走るなり、発注かけて取り寄せするのは鉄則です。

しかし、怒りを出さずに「いや、キッチンで使う電球なので同じ電球じゃないと困ります。見映えも悪いし。発注掛けて取り寄せしてください。」と詰めより取り寄せしてもらうことになりました。

カウンターで必要事項書き、入荷次第店から私の携帯に連絡くれることになりました。

長くなるので続きます。」

No.1441837 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

取り寄せより別の店行ったほうが早くない?💧

No.2

腹が立つなら本社に電話したら良いだけじゃん

No.3

1さんに同感


自分が接客業だから教育し直してやる‼
とでも思ってるの❓


その店の対応がその程度なんだから、違う店に行けばいい話。


二度と行かないのがその店にとってのいちばんの損失でしょ。

No.4

1さんありがとうございます。
別の店も考えましたが、常に家電買うのはその量販店でした。
乾電池一つだけ買ってもいつも気持ちよい接客だったので今回も行きました。
続きますね。
それから一週間待ち二週間、流石に三週間待っても連絡がなく、その間ホームセンターで同じ電球が売られているのを見て、買おうか迷いましたが、上記に説明したように接客対応が良い量販店に発注お願いしたのに「別な店で購入したからキャンセルします」じゃ同じ接客業として申し訳ない気がしたので我慢しました。
しかし、いい加減連絡来ないのに違和感覚えて控えの伝票持って店に行きました
。対応したのは別の女性店員で、彼女は伝票の日付みるなり「大変申し訳御座いませんアポロ様。只今バックに確認して参りますので少々お待ちくださいませ」と大慌てで走って行きました💨

またまた続きます。

No.5

皆さんありがとうございます。

続きます。

10分待ち気の毒な位女性店員は息を切らして戻り「申し訳御座いません。まだメーカーから入荷になって無いようで…。通常なら電球は一週間で入荷になるのですが、大至急発送してもらう手続きします。入荷になったら改めてお電話差し上げます」

彼女は本当一生懸命で親切だったので、責めても仕方ない😠
しかし、疑問なのが通常一週間で入荷になるのが、三週間待っても入荷にならないって、不思議です。

私が頼んだのは特殊な電球ではなくごくごく普通の電球。
これは明らかにやる気なかった男性店員発送ミスじゃないか?

て言うか、三週間待っても客注の品が入荷にならないのにメーカーに連絡入れなかった対応にも段々腹が立ってきました。

それから一週間ようやく入荷になったと連絡ありました。

続きます。

No.6

日記じゃないんだから要点だけ書いてはどうでしょう?

ただの愚痴なのか、クレームする為のアドバイスを聞きたいのか分かりませんが、他の店を利用するようにした方が早いと思います。

No.7

主さん…そんなに長く書くと皆読む気失せますよ😩💧 特殊じゃないなら、別に何処で買っても良いと思いますが…💧 面倒な人ですね😩💧

No.8

皆さん長々すみません💦

要点は何故一週間で入荷になるのがそんなに時間かかるのか?

それは単なる発注ミスじゃないかと思うのです。

今まで対応良くて行ってたのに、がっかりしました。

長くなってごめんなさい。

No.9

で❓悩みは❓

No.10

その男性店員が発注するとは限らないと思います⤵定番メーカー欠品はあると思います 管理者が最低でも伝票管理するはず 伝票に入荷予定日無かったんですか?その二回目の女店員もマズイと思ってなかったんですね⤵量販店では他の店から貰う事も出来ます
そんなに怒りなら本社に電話してください
これ愚痴ですよね…

No.11

>> 9 で❓悩みは❓ 悩みは、皆さんならたかだか電球でクレーム入れる程の問題かな?と。

これがもっと値の貼る品ならこんなミス無いんだろうなって思うんですが…。

自分も接客しているから本部に名指しでクレーム入れられたら店も本人も嫌な気持ちになるのはわかるし…。

ただ、こういう事でお客様の足が遠退くんだろうなと感じました😔

No.12

>> 10 その男性店員が発注するとは限らないと思います⤵定番メーカー欠品はあると思います 管理者が最低でも伝票管理するはず 伝票に入荷予定日無かったん… ありがとうございます。

伝票には入荷予定日は記入されておらず、入荷次第電話連絡とだけ書いてました。

愚痴ですね。すみません。

No.13

私なら別の店で買いますけど💧発注してまでめんどくさいし

No.14

発注ミスというより、発注をし忘れていたんですね。
私なら取り寄せを頼んだ時にどれぐらいで入荷されるか、また予定過ぎた時点で電話入れます。
一月も不便で、イライラしながら待つ必要感じません。
第一電球買いに行った時に店員の態度にカチンと来てるんだから、既に感じのいい店ではないですよねえ

No.15

何かにつけて、私は接客してますって😩💧 あのさ…特殊じゃなきゃ無理って言うものなら、発注してもらうの解るけどさ…主のは、ただの横着なだけでしょ💧 店員が親切だったのは、お客様だからですよ😩

No.16

発注ミスでしょうね。

でも今更クレームは入れないかな😥

クレーム入れるならもっと前に入れないとね✋

クレーム入れるにもタイミングがあると思います。

主さんも接客してるならわかると思うけど🙈

No.17

同じ接客業なら「そんな事なら他所の店行けば?」って思うことあるでしょ。もしこの話しが本当なら逆にその店員の気持ちも分かるんじゃない?
そもそもみんなが言う通り他所の店行けば済む話し。

No.18

その男性の発注ミスでしょうね

その電気店はもしかして〇〇〇電器蓜
そこの店員はイマイチで店の雰囲気もダメ、品数も少ない
さ~びすも無し
〇〇〇電器はがた落ち


やっぱり〇〇電器に行きますね

No.19

特注や数少ない品物ならともかく電球位ホームセンターやスーパーにだって売ってるんだからそこで買えば?
普段付いてる電球切れたら不便ですぐにでも交換したいでしょう?ごちゃごちゃ言ってる間に売ってる所行って買った方が時間の無駄にならないんと違う?
それとも何、その電気屋さんの他に電球売ってる店そこら辺にないのかいな?

No.20

わたしも 男性店員の接客にカチントきた 時点で他店にいきます

そこまで 意固地に成って 買う気はありません


接客やってるなら解りますよね

行き届いた 社員教育してないと 客失うこと

よっぽど 安値の欲しい商品が 売り出されない限り その店にはいきません

No.21

俺だったら電球が球切れになる前に買い置きしとくよ!

常に電球のスペアは1種類に1個保管してあります!

年始休みとかで数日間買えない事もあるから!

で、そのお店はどこにあるのですか?

×なお店は公表しちゃったら?

No.22

発注ミスもあるかもしれないけど、その前に男性店員の態度に腹が立ちますね💢 同じ電機屋さんでも店員さんによって違いますもんね😥
とても感じ良くて丁寧に商品説明してくれる店員さんもいれば、主さんを対応したその男性のように態度が雑な店員もいる💧
人間いろいろとはいえ、お客様にイヤな思いをさせる店員さんにはなりたくないですよね😃
主さんはお客様の立場に立って接客できる立派な方なんだと思いますよ‼
頑張ってくださいね😃✊

No.23

>> 13 私なら別の店で買いますけど💧発注してまでめんどくさいし ありがとうございます。

要は前々からその店の接客対応が良かったから今回もお願いしたかったのです。
多分次回からは電球程度ならよそに行きます。

No.24

>> 14 発注ミスというより、発注をし忘れていたんですね。 私なら取り寄せを頼んだ時にどれぐらいで入荷されるか、また予定過ぎた時点で電話入れます。 一… ありがとうございます。

そうなんです😔

おそらく、発注忘れていたんだろうなと思うんで😔

自分でも一ヶ月も待っていたのは、ただのお人好しか融通効かない馬鹿だと思います。

最初に対応した男性店員の態度には確かにカチンときましたが、それ以前の対応は毎回良かっただけに残念な気持ちです。

No.25

私は主さんの気持ち解ります。

信頼関係って大事ですし、そんないい加減な接客してたら、必ず売上に響いてきますよ。
そんなことぐらいでクレームと思われますが、潰れようが何しようが気にならないお店でしたら、主さんもここまで悩まないと思います。
クレーマーはたちが悪いですが、こういったご意見は、お店側にとっても有り難い場合があります。

No.26

私も主さんの気持ち分かります。


やる気なさそうな店員…おまけに発注ミス

接客業なんかやめてほしいね

No.27

>> 15 何かにつけて、私は接客してますって😩💧 あのさ…特殊じゃなきゃ無理って言うものなら、発注してもらうの解るけどさ…主のは、ただの横着なだけで… ありがとうございました。

不快に思わせたようで、すみません。

ただ横着は心外です😠

この店なら安心して頼めると思ってお願いしただけでしたから⤵

おそらく次回からなければ他の店に行くと思います。

No.28

>> 16 発注ミスでしょうね。 でも今更クレームは入れないかな😥 クレーム入れるならもっと前に入れないとね✋ クレーム入れるにもタイミングがある… ありがとうございました。

二度目に店に行って時クレーム入れるか迷ったんですよね⤵
たかだか電球ごときで文句言うのもなぁって気持ちもあったし、クレーム入れられる立場も辛いの良くわかるので😔

No.29

>> 17 同じ接客業なら「そんな事なら他所の店行けば?」って思うことあるでしょ。もしこの話しが本当なら逆にその店員の気持ちも分かるんじゃない? そもそ… ありがとうございました。

そうですね。
理不尽なクレーム言われると切なくなりますよ⤵

私は某飲食店の接客なんですが、最近のクレームで強烈だったのは注文の品全て食べ終えた会計済ませたお客様が、「そう言えば最初に頼んだビールがぬるくて不味かったんだよなぁ」と言われ平謝り💦

その後責任者に報告し責任者に対応してもらいました。

ずっとクレームつけ結局全額返金する事態になりました⤵

しかしビールは前日から専門冷蔵庫で冷え冷えになってました⤵

理不尽だなぁって思います😔

これは極端なクレームつけられた例ですが、やはりこういうお客様には他所に行って頂きたいと思うのが本音です😭

No.30

>> 18 その男性の発注ミスでしょうね その電気店はもしかして〇〇〇電器蓜 そこの店員はイマイチで店の雰囲気もダメ、品数も少ない さ~びすも無し… ありがとうございました。

おそらく発注ミスじゃないかと思います😔

人間だから仕方ないけど⤵

こちらで書かせて頂き気持ちも落ちついてきました。

ちなみに○○電気です⤵

いつも親切丁寧だっただけに残念💦

近々近くに○○○電気が出店してきます。

ぶっちゃけ人口そんなに多くない片田舎の市内に家電量販店が二店も出来たら共倒れになるんじゃないか?と余計な心配してます💦

最終的に値段より接客対応で選ぶと思います。

No.31

>> 19 特注や数少ない品物ならともかく電球位ホームセンターやスーパーにだって売ってるんだからそこで買えば? 普段付いてる電球切れたら不便ですぐにでも… ありがとうございました。

他のお礼に書いたように、前々からその量販店の対応が良かったからリピートしたまでで、他で買う気になれば売ってます。

人間結局対応一つで「またこの店こよう」「もう二度とこんな店来るか」って思うんじゃないかなぁ。

まあ、次からは電気程度なら他にも売ってるからよそで買うでしょ。

No.32

いっぱい愚痴って、結局
『気持ち分かります~』
ってレスが欲しかっただけかな?

発注ミスか、男性は客注かけたのに別の人が入ってきた客注商品を間違って品出しして、運悪く売れてしまったかのどちらかだと思います💧

ウジウジ言うくらいなら直接文句言うか店を利用しないかにしたらいい。
愚痴なら友達へ。

No.33

>> 20 わたしも 男性店員の接客にカチントきた 時点で他店にいきます そこまで 意固地に成って 買う気はありません 接客やってるなら解りま… ありがとうございました。

自分でもカチンとした時点で「じゃ結構。他で買います」くらい言えば良かったのにと思えます😔

事実、一週間前私の勤め先に同僚の名指しで本部にクレーム入りました⤵

どうもお客様をお席にご案内する際不手際があったようで、その後の同僚の対応がお客様に不快な思いをさせてしまったようです⤵

本部に名指しクレーム💦
明日は我が身だと改めて接客の怖さ思います😔

No.34

結局の所じゃー何が言いたいの❓何だかんだ言い訳がましい事を並べて同情されたいだけ❓普通はお店って電球のストック位あるでしょ😩まして一か月も悩むなら、他で買いますよ😥

No.35

1ヶ月キッチンは電球無かったんですか?

店員は確かに悪いけど、それ以上に主さんの頑固さと言うかしなやかさが足りなかったような💧

電球一個にそこまで義理堅く待つことないのにと思いました。

No.36

>> 21 俺だったら電球が球切れになる前に買い置きしとくよ! 常に電球のスペアは1種類に1個保管してあります! 年始休みとかで数日間買えない事もあ… ありがとうございました。

今回球切れになり不便だったので、予備の分合わせて三個発注しました。

お店はそこそこ知名度ある店ですので、実名は伏せます🙇

No.37

表題の通り、発注ミスですよ。以上。

No.38

無いなら他で買うよ
それでこの件はお終い➰
わざわざ自分で広げる必要は無いしね

No.39

いくら店員の態度の良い店だったからと言って、私ならそこまで1つの店にこだわりませんね。

電球なり電池なり、そんなにどこも結局は、店員の態度なんて変わらないって事ですよ。

詳しく説明きなきゃいけない家電なら、こだわりますが。

主さんは、おかしなこだわりしたばかりに、自分で自分の首しめたようなものです。

No.40

私なら、入荷日聞きますね。主さんも接客業なら、入荷日くらい聞かないのですか?何の変哲もないただの電球ならば、一週間経って入荷ないのはおかしいと思わないんですか?それもそこそこ知名度のある店で。たしかに発注ミスかもしれないけど、三週間も悶々と愚痴抱えて待ってるだけの主さんは、相当融通の利かない人だなと思いました。

No.41

>> 22 発注ミスもあるかもしれないけど、その前に男性店員の態度に腹が立ちますね💢 同じ電機屋さんでも店員さんによって違いますもんね😥 とても感じ良く… ありがとうございました。

嫌な店員に対応された時点で他行けば良かったんだろうと、今更思います。

自分は不快な思いさせないように気をつけて仕事します。

No.42

>> 25 私は主さんの気持ち解ります。 信頼関係って大事ですし、そんないい加減な接客してたら、必ず売上に響いてきますよ。 そんなことぐらいでクレーム… ありがとうございました。

お客様の信頼あって成り立つ商売ですから、対応一つで信頼感もなくなり、売り上げに影響するんだと思いました。

今回散々待っていた自分も馬鹿だなと思います。

No.43

何かにつけて接客業接客業ですね😓
どこにでも売っているたかが電球に発注って😅
私も接客業ですが、私ならいちいち電球で仕事増やすのは申し訳ないと思ってしまうので💦
まぁ主さんの場合こだわりがあるみたいですから…接客業からしてみればこういう客が一番めんどくさいです😆笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧