注目の話題
子供の担任の先生がイケメンです。 この前個人面談あり、楽しみにしていたのですが、初めて話してみた感想は、 姿勢が悪く猫背で、話し方もぼそぼそ小さい声で話すの
損な性分をしています。 自他共に求めるまじめな性格で、自分のできることは何でも精いっぱい頑張ろうとしてしまいます。働くうえで、「うまく手を抜く」ができません。
ネットで知り合った友人が、余命宣告されていてもう長くないらしいです。(個人情報になるので病名は伏せます。) 遠方なので面会にいくのは難しいです。なので、友人を

神経疾患のママさんとの付き合い方

回答4 + お礼1 HIT数 2716 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/10/18 16:35(更新日時)

精神疾患を患っている同じ幼稚園の方との付き合いにうんざりしています。 私の方がおかしくなりそうです。

『あんたさぁ、〇〇ちゃんスカート何枚持ってんの?多すぎるよ~』『布団干してたけど、あんた、同じ布団に寝かせないの?幼児に布団一式なんて贅沢だよ』『あんた、また靴買ってあげたの?何足目?』 『あんた髪切った?まだ早くない?全然伸びてなかったじゃん』

毎日毎日、矢継ぎ早に園バスの待ち合い場で言われます。他の方も同じなのですが、子供を見送り逃げるように帰りますが家に入るまで見張られます。 仲間外れにされたくないからだと思います。何度か支援センターにも相談しましたが『多目に見て、お付き合いしてあげてください』と言われます。

周りを不快な思いにさせておいて『私、病気なんで』と言いたい放題、やりたい放題。 園の行事の手伝いも、当日係も役員も町内会も全て『私、病気なんで』でやらない。病院も行かないので役所関係の方が度々訪問にきて怒鳴り合いしています。

どのように付き合っていけばいいのでしょうか。

No.1445365 10/10/18 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/10/18 12:57
通行人1 

これは、災難ですねえ。変に逆恨みされても怖いですし・・・
あと何年ですか?幼稚園。卒園まで、我慢するしかなさそうです。
出来れば、同じ小学校は、避けてくださいね。
措置入院してもらえないかな?その人。その他に迷惑行為とか
ありますか?

No.2 10/10/18 13:47
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます。

引越しでもしないかぎり小学校、中学校も同じです…。袋小路の私道に並ぶ家なので近所付き合いは必須。帰り道も逃げ道はありません。

たまに、雨の中子供が外で雨宿りしながら母親の帰りを待っていたりします。買い物時に家に置いておけないし連れて行けないと言って小学生と幼稚園児を外で待たせます。

昼時でも帰って来ないし、雨の中でもガレージで待っているので見かねた近所の方が家に入れてご飯を食べさせます。私も何度も家に上がらせています。

親は当たり前気取りで誰もお礼を言われた事はないそうですし私も言われた事はありません。父親は何の仕事なのか、殆ど家にいませんし夜は遅いようです。

最初は『病気』と思ってガマンしていましたが、本当に限界です。

No.3 10/10/18 14:04
通行人3 ( ♀ )

パートの同僚が同じくです。統合失調症なのか、鬱病なのかは解らないんですが、精神疾患なのは確か。
いちいちうるさくチェックして文句?言って来て、反論するとブチ切れられて💧涙々の日々です。
一つ学んだのは、『そうだね』なんて、相手が喜ぶ返事をして速やかに退散。これしか有りません。上手に理由を付けて離れて行くしかないですよね💧

No.4 10/10/18 14:24
通行人1 

ずっとご近所さんなのですね。困りましたね。
しかし、子供に関しては立派なネグレクトなので
匿名で児童相談所に通報しても良いですよ。
通報する時は、他のご近所さんと一緒にしてください。
複数の通報の方が、児童相談所の対応は早いです。
一番の被害者はやはりお子さんですからね。
何か事が起こってからでは遅すぎる事もあります。

No.5 10/10/18 16:35
通行人5 ( ♀ )

園バス停を変えるか、バスに乗らず、送り迎えをするか…は、難しいですか❓

私は心が狭いので、ご近所だろうと、精神疾患があろうと、〔大目に見て〕お付き合いなんか、出来ません😩

幼稚園はこのまま卒園させてあげたいので転園はしませんが、小学校は近所ではなく、越境入学か、お受験させるかも😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧