注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

マナーの問題?

回答5 + お礼1 HIT数 1654 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
10/11/02 00:45(更新日時)

私は今、駅の売店でバイトしています。
駅だけあって、やっぱり急いでる人が多いんです。

たまにお金だけバーンと置いて、商品を勝手に持ってく人がいます。
挙げ句の果てには、100円玉と50円玉を間違えて値段に足りてなかったり…

これって万引きにはならないんでしょうか?

また急いでる人に対して、店員側が普段通り、特にいつも以上急がずに対応するのはおかしいですか?

店員側の言い分としては、『本当に急いでるなら買わずに行けばいいじゃないか』といった感じです。

お酒やお菓子なんて絶対必要なものではないですし。

店員がどんなに急いで対応した所で、結局お客様本人がお金を出すのにもたついて遅くなることの方が多いです。

一応お客様の買う物や服装を見て、本当に急がなければいけなさそうな人には店員側も急いで対応してますが。

本当に急いでる人は、大体お金もすぐ出せるように準備してますしね…。

タグ

No.1455048 10/11/01 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/01 02:18
通行人1 

私も以前、コンビニ店員で同じ事を考えました。

なんか、接客だけじゃなく、仕事全体そのようになってませんか?正確さより早さ早さ早さ…

私は、なんか背も小さくて、バカにされたような言い方もされ。なので接客はその人の人柄、性格で好かれる好かれないが関係するんではないかと。

好かれて、急いでる努力すれば、急かしたりしないんですよ、多分。

No.2 10/11/01 04:55
通行人2 ( ♂ )

急いでるのは客の勝手なんだから、普通で良いと思いますよ。

No.3 10/11/01 21:12
通行人3 ( 30代 ♀ )

私も仕事柄ありますが、基本的にはお客さんのテンポにあわすようにしてます。
はよせぇやとかいちゃもんつけられても嫌だし、まぁ接客業としてはそうすべきかなと私は思ってやってます。
うちはスポーツ施設の受付なんですが、ギリギリにきといて「時間ないねん💢はよせえ」て言われますよ😊💢

No.4 10/11/01 23:13
通行人4 ( 30代 ♀ )

ある程度はお客様のニーズに合わせるべきだと思います。(金払わないのは問題外)
キオスクやコンビニって 基本的にそーゆうニーズを生かした売店なのでは?

何でも売ってて早くて便利じゃなけりゃ 普通に安いスーパーに行ってます。

No.5 10/11/02 00:31
お礼

返事が遅れてしまってすみません。
皆様ありがとうございます。

売店はそういうニーズという事で、まさにその通りだと思います。
なので標準の速さがそもそも速いので、それ以上にしようと思うと接客が疎かになってしまうのが現状です。

上は接客>スピードという考えで、丁寧な接客を求めてきます。

正直接客の丁寧さと速さ両方は無理があると思ってます。

なので『いつも通りにする事(丁寧な接客)』がお客様にとって失礼にあたるなら、上に抗議するのもありかと思って投稿させていただきました。

私個人としては、『いくら急いでも、割り込んだりちょっとした隙間から手突っ込んでお金だけ置いてく人も居るぐらいだから、スピードなんて意味ない』と思ってしまいますが。

それならもう一層、ある程度の接客レベルをキープしてる方がマシなのではないかと…。

私が客だとして、後ろから『遅れるから早く!』ってわめいたり割り込んでくる人にいい感じはしません。

後ろにそういう人達が並んでるからって、手前の人の接客レベルを落とすのはなんか納得できないんです。

No.6 10/11/02 00:45
通行人1 

再びすみません。

つまり、丁寧に早くがベストだと言うことですよね。私も丁寧にやれば遅い、早くすれば雑と言われました。辞めましたが。。新聞何買ったか判らず呼び止めた事もありました。早さと言っても金銭確認もできない状態って疑問ですよ。聞いてみたらどうでしょうか。解決しなかったらごめんなさい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧