注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

子供3人自信がありません。

回答7 + お礼0 HIT数 2243 あ+ あ-

悩み人( 31 ♀ CXFOw )
10/11/08 14:19(更新日時)

育児相談?なのか良く解らないのですが、どなたかアドバイス下さい。
只今産後4ヶ月、4ヶ月の子供と3歳と7歳の3人の子供がいます。
最近 気分の浮き沈みが激しく、些細な言葉にも傷付きます。気持ちが不安定で自信がありません。
ダイエット、仕事探し、子供達の悩み事、自分と子供達の将来、お金の心配。毎日悶々と考え事をしてしまい堂々巡り。
悩みも兄弟に相談すると「3人も子供いるのに今更何言ってんの?」と 当たり前の事なのにショックをイチイチ受けます。
そうだよねー、つらいよねーって共感してもらいたいだけなのか?も解りません。近頃は私なんかに3人も子供育てられる訳が無い と自信が持てません。
こんな考えは悪いと思っているけど、前向きに考える事が難しいです。
今日は乳幼児検診があり、センターの人に相談しようと思い、気持ちをメモして持って行ったのに そのメモを渡す事が出来ませんでした。 子供3人もいるのに?そんな事言ってる場合?って思われるのが怖かった。 私はどうしたら良いでしょう?

No.1457515 10/11/04 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/11/04 19:49
通行人1 ( 30代 ♀ )

旦那さんに相談出来ませんか?

私も3人の子育て中です。
仕事も保育園もって不安があったりしますよね!
今までは流せた言動にも落ち込んだり、それをどこに吐き出せば良いのか解らず、モンモンとした自分がいる

話しを聞いて欲しいただそれだけで解決する事もあります。
市町村に子育ての電話相談とかありますよね!
かけてみると変わるかも知れませんよ。

No.2 10/11/04 19:56
通行人2 ( ♀ )

主さんは何かと疲れてるんでしょう。
私はむしろ子供3人、産後だから大変で、頑張ってるんだなと思います。
色々不安になるのは解ります。
旦那さんには話してますか?
旦那さんも理解、協力する事は大事ですよ。
稼ぐ人だからとか関係無いです。
児童相談所とか行ってみていかがですか?
あとは色々手を抜いて、楽をしましょう。
ずっとはりつめてるのは良くないですよ。

No.3 10/11/04 20:27
3ママ ( 30代 ♀ b0j3w )

私も3人のお母さんしてます。
長男(小2)が反抗期と甘えの狭間にいて、どう接してよいのか悩んでます。長女(年中)も反抗期。次男(二歳)は自我の目覚めの時期。
さほど、旦那が育児に協力的でもなく、実家に息抜きさせてもらいに行こうものなら、『子供3人預けてどこいく!』的マイナス思考で(親はそう思ってないかもしれませんが💦)、預ける勇気もなく⤵
学校や保育所に行って自分が仕事に行っている時が、唯一の息抜きです。土日が億劫でしたが、長男が少し~落ち着いてきたので休日は、子供サービスと勝手に決めて、公園などに行ってます。
産後まもない様子なので、疲れもあると思います。家事手抜きしたり、育児サポートを利用したりして上手く乗り越えていけるといいですね。
私も毎日、毎時間、毎分、毎秒…育児と将来と家事と仕事と悩みはつきません。 3人育て上げて、やっとお母さん卒業なんだろうなぁと考えながら、毎日やってます。
主さんだけではないですよ!
愚痴ってもいいと思います😃

No.4 10/11/04 20:39
3児のママ ( sInyCd )

育児お疲れ様です✨

私も4歳、2歳、6ヶ月の3人います。今チビ達みんな寝ました😁ご主人は手伝ってくれますか?気遣いの言葉をくれますか?
ウチの主人は子供たちが寝てる間に出勤&帰宅するので日曜日しか子供や私とゆっくり接することもなく、私も家事に育児に毎日ドタバタです。
夜中に授乳もあるし、口内炎やヘルペスができては治り…の繰り返しです。家事は洗濯物を畳むことができないくらいクタクタですが、主人は文句も言わずに休める時に休んでと労いの言葉をくれます。

金銭的な不安や色々ありますよね💦私も金銭的に将来が不安でネットでこの先50年間シュミレーションができるフリーソフトがあったのでやってみました😺子供達の年齢をいれると何年後には最低これだけ出費するという目安が把握できて良かったですよ😊

完ぺきになんて無理無理💦ほどほどにがんばりましょ😉「ま、いっか💖」が私の口癖です😁

No.5 10/11/04 21:02
通行人5 

子どものことを本当に愛していらっしゃるんですね
先々のことなど悩んでしまうのは子どもが一人だろうと三人いようが変わらないと思います

悩むことは愛しているからこそですよね

悩んでるときはいっぱい吐き出していいと思います

泣いてわめいて

赤ん坊みたいに✨

新しいあなたがうまれるかもしれませんね

No.6 10/11/04 22:32
通行人6 ( ♀ )

4人います。
子供苦手でした。
なのに、4人も。
毎日発狂してますよ😅

子供相手の仕事をずっとしていたので、いざ自分の子供は、シビアに見てしまいますね。

育児は三人から。
三人育てたら立派な母ですよ。
あなたにはそれができる器量があるんです。

私は4人育てないと、一人前の母になれない!と神様が授けたのだと思って日夜奮闘してます。

子供さんが成長させてくれますよ。
肩の力抜いて、子供さんと一緒にうんと遊んでください。

No.7 10/11/08 14:19
あみ ( 20代 ♀ IPpmCd )

周りの人に、助けてもらうのがベストですよ!何も家族じゃなくても…
私は年子で3人いますが、悩み尽きません💦その度に、姉や、友達や、支援センターの人や、近所のおばちゃん達に悩み聞いてもらってますよ😅それだけでもホッとします。子供3人いるくせに…って私も散々言われてますが、気にしない!3人いるから大変なの!悩むの!って開き直ってます。主さんも頑張ってね😆

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧