義家族との付き合い

回答4 + お礼2 HIT数 1895 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
10/11/05 18:19(更新日時)

以前、孫(3才と1才)を可愛がらないと言う事で、こちらに相談しました。その後、主人と話をしたのですが、主人は怒ってしまい冷戦状態です。現在の状況です。孫を可愛がらない→改善なし。義親兄弟援助→子供手当全額を勝手に援助。義弟次男→無職で月5万小遣。義弟三男→高校生バイトせず。主人に親兄弟への援助を経済的に無理だと伝え、義家族との付き合いもしたくないと言うと、かなり怒りだし親を殺せと言うのかとか訳の分からない事を言われ、離婚を突き付けられました。親権は主人で、主人は実家に帰ると言っています。でも主人は子供達のお世話も出来ないし、義家族は子供達に全く興味なし。私は離婚は無理だと伝えるも義家族とは子供に悪影響があるので付き合えないと言うと、子供には例え可愛がらなくてもおじいちゃんおばあちゃんの存在が必要だと言われました。でも孫の生活より自分の子(弟達)が大事な人達が私の子供達を大切にしてくれるはずがないし愛情を注いでくれると思えません。今ですら、そんな状態なのに。
続きます。

No.1458010 10/11/05 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/05 13:51
通行人1 

続きをどうぞ✨

No.2 10/11/05 14:01
通行人2 ( ♀ )

続きどうぞ坥
子供にとって、親は必要だけど、じじいばばあは必要ないですよ瀅棺桶に片足突っ込んだ存在なんだし…

No.3 10/11/05 14:46
通行人3 

続きどうぞ✋

ママが精神的に嫌がる祖父母なんて、子どもには不必要です。
子どもは祖父母の笑顔を見るより、ママの悲しむ顔を見る方が嫌だと思いますよ!
私は、義家族と縁切らせてもらいました。
旦那は会ってますが、
私は会いません。
子どもにも合わせるつもりありません。
旦那も承諾してくれました。

No.4 10/11/05 15:30
お礼

レス、ありがとうございます。

続きです。
義親はまだ働いていて収入が30万程あります。その他に同居の姑の実母(主人の祖母)の年金を実父が亡くなった時に年金支給されなくなったといい、騙して受けとってます。ローン関係や住宅費はないので生活費にそのまま給料を当てられるのに私達に援助しろと言います。私達は私が出産で仕事を退職したので月20万で住宅ローンが5万です。いつも節約しながら生活しているのにこの前の子供手当二人分を義家族に主人が勝手に渡しました。主人は義家族に頼られるといい顔をします。弟達に月5万ずつ小遣を渡したり、成人した弟に就職を急かしたりしない等、金銭感覚が違います。そんな事があり付き合いもやめたいし子供もあわせないと言うと子供達がかわいそうだ、最低な女、自己中だといいます。
悪影響の祖父母とこのまま会わせるのがいいのか悪いのか、実体験があればアドバイスください。
主人は子供がさみしがるといいますが、愛情を感じないのに合わされても逆に子供を傷付けると私は思います

No.5 10/11/05 15:41
お礼

すみません。月々弟達に小遣いを渡しているのは義親ですが、この前の子供手当10万は主人の口座に振り込まれていて、主人はそれをそのまま義親に渡しました。
義親から私達に援助は一切ありません。
主人の祖母の年金は月にすると6万程あるのですが、私が介護の仕事をしていて主人の祖母から介護保険の質問を受けた際に主人の祖父がなくなってからは年金がなくてみたいな話をしていたので、姑に後で確認したら、私が受け取ってる、面倒見てるんだから当たり前、おばあちゃんには話がややこしくなるから黙っててと言って言われたので、多分主人の祖母は年金があることも知らないと思います。

No.6 10/11/05 18:19
通行人6 ( ♀ )

義家族もおかしいですが一番おかしいのは旦那さんだと思います。今守るべきものを間違ってますよね。
子供手当てだってお子さんのものなのに勝手に渡したりするなんて父親としてどうなんでしょう。
まず考え方を改める事ができないのなら離婚しかないと思いますが、その前に喧嘩になっても何度も話し合うしかないですね。

義家族がお金に困っていないのに援助する旦那さんと援助を要求する義家族…果たしてお子さんの為になるのか…私も疑問です。
お子さんが小さいなら親権は主さんの方が取りやすいと思います。
最低な義家族と旦那ですね…頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧