注目の話題
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

最近死ぬ事ばかり考えています。

回答11 + お礼2 HIT数 1428 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
10/11/09 20:05(更新日時)

40才で独身で10年以上彼氏がいません。仕事は非常勤の公務員で、仕事内容と上司、同僚にはまあまあ満足しています。一人暮らしをずっとしていて、実家にずっと仕送りをしている為、貯金もほとんどありません。
年をとるにつれ、さみしさと虚しさを強く感じるようになりました。
ただ生きてるだけで、誰にも必要とされていない。生き甲斐もない。
私と同年代で独身の方は何を生き甲斐にされてますか。それとも人生諦めて日々生きてますか?

No.1459764 10/11/07 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/07 23:51
通行人1 ( 20代 ♀ )

まだご結婚する気があるならば、婚活パーティーなどに行ってみたらどうですか??私の叔父も、主さんくらいでパーティーで今の奥さんと出会って結婚しましたよ😄
それにしても、主さんは親に仕送りとかしてて…偉いですね💡もっと自分のために時間とお金を使ってもいいんじゃないですか⁉主さんが幸せになって欲しいです。

No.2 10/11/07 23:56
悩める人2 ( 40代 ♂ )

寂しいですよね…僕も同じ様な心境です。二十代中頃から親と僕の名義で家のローンがあり、月収の半分は家に入れて今日まで生きて来ました。全くないわけじゃなかったですが、やはり自由につかえるお金も少なく、想像できると思いますが、僕も独身です(..;)
今では、この不景気で仕事量も半減し都合の合うバイトも見つからず、一層苦しいです。そんな最近は主様と同じ事をふと思います…他人と比べることは道理が違うことだと思いますが、回りをみると自分の惨めさに嫌気がさしますよね…
何が言いたいか見えてきませんが、僕も、主様のような同じ様に思ってる人が居るんだと思ったらほんの少し踏みとどまれました。主様はどうですか…

No.3 10/11/07 23:58
通行人3 ( ♀ )

すみません、同世代ではないのですが、漠然とした不安が私もあります。

でも、結局は考えても仕方のないことなので、頭で予期ばかりしないで、行動を起こした方がいいですよ😁
それにまだ40歳じゃないですか💨

うちの叔母はもう56歳ですけど、未だに玉の輿🎵とか言ってキャッキャしてます😁

あんまり考え過ぎないでください👍

死んだら負けよ😫

No.4 10/11/08 00:23
通行人4 

41歳、独身、20年以上も彼女いませんf^_^;、最近は諦め入ってるのか頭も坊主なんかにしちゃってて、楽なんですよね。定職にはついてますが仕事の流れとお客のニーズとなかなか合わなくて毎日四苦八苦してます、おかげで夜はよく眠れます、人生折り返しちゃってるのかななんてたまに思いますね。そのうち死ぬんだから自分から死のうとは思いませんね、苦労した両親よりも先に死ぬのはできませんね。

No.5 10/11/08 00:48
通行人5 ( 30代 ♂ )

一つ年下ですが、私も独身です。

大学時代に就職失敗してから、波瀾万丈な人生になってしまいました。

希望する会社に入り、好きな人と結婚して平凡だけどささやかな幸せを感じる家庭を築く筈が、それが何一つ叶わないで、職を転々としてしまいました。

今も収入は少なく不安定な上に2年前に父親が闘病を苦に首吊り自殺しました。

波瀾万丈になった20代からまるで悪夢を見るかのような人生です。

若い頃にはまさかこんな人生を歩むなんて夢にも思いませんでした。

数少ない楽しみは趣味で続けているスポーツを楽しむ事、DVDで映画見る事位です。
残された家族の為にも頑張らないといけないのですが、 一個人としては早く消え去りたいとも思います。

No.6 10/11/08 12:37
通行人6 

人はどの様な環境に置けれても、それなりに悩みは有ると思うのですよね
今凄く悩んでいて、その上のもっと凄い悩みが生じたら、前の悩みに
かまっていられ無くなりませんか? つまり同じ悩みでも心の感じ方が違うと思います。

「年をとるにつれ、さみしさと虚しさを強く感じるようになりました。生き甲斐もない」
これも悩みだと思いますし、分かる気がしますよ!
でも考え様によっては、健康面だったり、生活苦だったり、配偶者からの暴力だったり!
と嫌な事が無いから、そんな気持ちを感じられているのかもしれませんよ! (笑)

だから、何でも自分次第で出来ると言う今の幸せを大いに感じて、是非生き甲斐を見つけて下さい! 同じ様な仲間が出来るとそれも楽しいですよ!

No.7 10/11/08 15:58
通行人7 ( ♀ )

5さん 私と同じような人生ですね。私も二十代前半に父が自殺してからずっと母親と暮らしています。父が残した借金を母親と返してきました。恋愛もせずに、ひたすら働いてきて体を壊して母も私も病気です。死にたいと思う事も度々ですが美味しい物食べたりすると生きてて良かったなんて思うから単純なんですね。生きているから辛い事も嬉しい事も感じます。生きていれば主さんにも出会いや人生の思いがけない喜びがあるかもしれませんよ。

No.8 10/11/08 16:22
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

ハンネのとうりに暮らしていますよ😉
独り暮らしになってから、気楽で気楽で。
そんなに、お金はないけど、健康を取り戻しまして。
去年の今頃は、病気で身体が麻痺したり痛かったり、さんざんな目に合いました。
でも、いろんな方々のお助けがあり、元気にしています😊
さみしいときは、人との関わりがあるといいですよね😃
この年代になると、結婚=幸せ?って考えなければならないこともありますけれど、とりあえず、毎日ご飯食べて、仕事して、あんまり人に迷惑かけないでいられたら、わたしはしあわせに感じます。

No.9 10/11/08 16:59
通行人9 ( ♀ )

お母さんのいとこはもぅ60でひとりみだけど家をたてて親子ですんでるみたいです。でもおばちゃんがまだ働いてるからお母さんがいとこの親の世話をたのまれてるそうです痴呆だから大変だと

No.10 10/11/08 20:08
お礼

皆さん、レスありがとうございます。お礼が一括ですみません。
厳しいご意見もあるかと思いましたが、励ましのレスが多く有難く思います。
結婚はもう諦めています。実家も貧乏ですし。実は職場に好きな人がいるのですが、かなり年下の男性なので、私に振り向いてくれるはずもなく、「彼は可愛いくて、年齢の釣り合った、ちゃんとした家の女性と結婚するんだろうな」と想像すると寂しくなります。すみません、愚痴になりました。
確かに今は地獄のような日々とは言いません。小さな喜びもあります。死にたいなんて甘えてるのかもしれません。皆さんの暖かいレスや同じように悩んでいるレスを見て少し救われました。

No.11 10/11/09 07:20
のほほん ( 40代 ♀ 0rrpc )

おはようございます。
恋をしてらっしゃるのですね!

毎日のように好きな人に会えるって、いいですね😊

わたしは、職場で見かける、若いかわいい人たちのことを「職場のお花」って思ったりしてます😉

No.12 10/11/09 07:56
通行人5 ( 30代 ♂ )

主さん、職場に好きな人がおられて自分では駄目だと思われてるから余計に辛く感じるのかもしれませんね。

私も職場に一回り位年下の後輩の女性がいて、ほのかに好意を感じています。

が、彼女には遠距離恋愛中の彼氏がいます。

ただ聞けば年齢だけなら私と余り変わらない人みたいで、その彼氏さんが私の心が痛くて仕方ない位うらやましいですよ。

それを考えるとやはり辛いですね。

No.13 10/11/09 20:05
お礼

レスありがとうございます。毎日会えて嬉しい気持ちと苦しい気持ち、両方です。多分彼のほうが先に異動になると思うのですが、「早く異動して」と思います。同じ部署ではないのですが、情報は入ってくるので、私の知らないところで結婚してほしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧