注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

生きているのが申し訳ない

回答4 + お礼1 HIT数 2144 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
10/11/08 22:53(更新日時)

生きていくのが怖いです。
この先、周りの人たちみたいに普通に結婚したり子供産んで育てたり、そういうことが自分にできるとは思えません。
彼は、君ならできるといいますが、自信ないです。

普通の幸せが、私にはわかりません。
ひとりで食べる食事がいちばん落ち着きます。

万引きは犯罪だとわかっているのにやめられません。
これは彼も誰も知りません。

犯した罪の罪悪感で、人と関わることを避けています。
彼にも嫌われるような言動をして困らせています。

自分が嫌いで嫌いで、借金が終わったら死のうと決めています。
でもまだ終わらない。
一日がとても長い。

生きていてごめんなさい。

No.1460322 10/11/08 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/08 20:23
通行人1 ( 40代 ♂ )

死ねば解決出来る事などない!と知ったら~
生きてて申し訳ありませんなら生きてて申し訳ありますに変えるしかないんじゃない
悪い事してるならやめれば良い、やめる事が出来ないのは自分に甘いから甘えているからでしょ

最近タバコの値段上がったじゃん😄その影響で20年間タバコ吸ってる人がタバコをやめたんだよねもちろん俺はではない!今まで吸ったらいた人がタバコをやめるなんてスッゴイ決心またはそれなりの覚悟がいると思う
あなたには覚悟ありますか?
自分を犠牲にしてもやりとげる気持ちが❗そして覚悟を持ち出来るだけやった人を周りの人は誰も責めない!

No.2 10/11/08 20:44
通行人2 

普通の幸せが分からないんじゃなくて、幸せを受け入れない自分がいるんでしょう。 それは、人と関わる事で幸せって得られはずですが自分には、している事の罪があるから目の当たりにしている幸せを自ら遠退いているんですよ。

しかし、幸せを望む自分が許せないから悩んでいるのではないのですか?

今いる彼氏は、過去の思い出として投げ捨てるのですか?

No.3 10/11/08 21:03
通行人3 

万引きだと?サイテーな野郎だな。いちぉ、警察に通報すっからな。

No.4 10/11/08 21:39
通行人4 

なんだか悪循環にはまっているような気がしました。『自分は駄目だ、あ、またやっちゃった、やっぱり駄目だ』その繰り返しで相当落ちていませんか?主さんは駄目じゃない!万引きはもうしない。借金も少しずつ返せる。私は出来る、出来た、って 少しずつ小さな事で良いので、成功体験を積まれると良いと思います。私は駄目の繰り返しではなくて、失敗の過去は捨てて切り替えて『私は出来る!』を少しずつ増やして自信を付けてください。ちなみに、死んだところで肉体は失いますが本人の性格はそのまんまです。人間は自分から気が付いて、改心しない限り、延々と同じことを繰り返し『輪廻転生』しながら同じ習慣を繰り返し生きているのです。だから人それぞれ生まれながら様々に個性があります。死んでも何も変わりません。生きているからこそ、自分自身を磨き、変わってゆけるのです。生きているからこそ、仏の道を聴き、又輪廻から解脱もできる、生きているからこそ、 自分が改心できるのです。生きている限り駄目な事はありません。これからは何でも良いから『私は出来た!』をひとつでも増やしていってください

No.5 10/11/08 22:53
お礼

皆様ありがとうございます。

万引きは2回しました。
嫌なことがあり、してしまいました。
理由にならないですが。

毎日職場での嫌がらせやパワハラに堪えて堪えて、誰にも相談できずに苦しくて、気付いたらやっていました。
罪悪感に堪えられないので、お店にお金と品物を持ってお詫びに行こうと思います。

輪廻転生は耳にしたことありますが、肉体が変わってくれるなら少しはラクになれるでしょうか。今の私でないならなんでも構いません。
なんで私は普通に生活できないんでしょうか。
ビクビクした毎日を終わらせたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧