どう言うべきか❓

回答2 + お礼1 HIT数 1036 あ+ あ-


2010/11/15 06:38(更新日時)

離婚して半年のシングルマザーです。小1の男の子がいます。

離婚当初、子供には「パパはみんなに迷惑をかけてしまって、一生懸命お仕事して一人で頑張らないといけないから一緒には住めなくなったんだよ。」と言っています。

原因は繰り返す借金、ギャンブルです。
子供はお父さんの無駄遣いや、頼りないことはうっすらわかっています。
さっき「ママはパパと一緒に住んでないけど結婚して何年になるの?」 と聞かれ返事に困ってしまいました。
とっさに「8年前に結婚したよ」と言いましたが答えになってない💦話題が他に移ってホッとしました。

私は小学高学年になったら話そうと考えていたのですが、さっき言うべきだったのかとも思いました。

子供にどのように伝えたか、反応など経験談お聞かせください。よろしくお願いします🙇

No.1464651 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

うちも同じような状況で離婚しました子供は5歳7歳 今の子って離婚の意味が分かる?んですかね 旦那が帰ってこなくなり子供から離婚したの?って言われましたよビックリです あのパパなら居なくていいやと…運動会などの行事は私の弟が出てくれるので全然寂しくないみたいです

No.2

主さんも御承知だと思いますが、本来なら、お子さんにとっては、父親の存在に甘えたい時期。又、主さんにとっても、良し旦那様であって欲しい時期。出来る事なら、復縁が好ましいのかな…? とも思いました。お悩みの件ですが、もう少し成長してからでも、話されたら如何でしょうか? それにしても、お子さんの立場を考えると、可哀想でなりません。お子さんには、何の罪も無い訳ですから。主さんの温かい愛情を、注いであげて下さい。

No.3

1さん2さん、レスありがとうございます🙇

子供の方が素直に現実を見るのかもしれませんね。

様子を見つつ、お母さんがいるから大丈夫 と思ってもらえるよう愛情を注いでいきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧