注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

姑の干渉

回答6 + お礼6 HIT数 3126 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
10/11/16 18:01(更新日時)

過干渉により、8月位に、旦那の両親と言い争いをして、私自身は実家には行かず、旦那と娘だけ行ったりしています。最近、メールをする様になったんですが、マタ、姑の干渉に悩まされています。来年保育所に入れるのに、どの園にするのか、願書は出したのか、〇〇保育所行かれへんちゃうん?アンタ、どの保育所にするかとか、何でそんな事知らんよ?夫婦で会話せえへん?おかしいわぁ。ありえへん。など、色々毎日言われるみたいです。因みに旦那は実家で働いてるので、姑と会話した際に聞かれるそうです💧喧嘩したくないのに、旦那の口数足りなさや、言い返す事の足りなさに、喧嘩してしまいました…。私は実際姑と会う訳ではないですが、私自身には娘の事聞いてきません。毎回こんな感じで困ってます。一年半前から心療内科に通ってますが、薬が切れて病院に行ってなくて、今精神的にしんどいです 助言お願いします

タグ

No.1465527 10/11/16 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/11/16 01:19
通行人1 ( 30代 ♀ )

そういうの、本当に嫌ですよね!とてもこたえますよね。私もそうでした。私も夫が口下手だし、姑よりだし、怒っても泣いても何も変わらなくて。結局変われるのが自分しかいないと思うしかなかった。とにかく無視。で友達に愚痴を聞いてもらう。ただゆくゆく姑の介護に携わった時、仕返しをする想像などしてます。暗い嫁ですね😹

No.2 10/11/16 08:01
通行人2 ( ♀ )

本当に嫌ですよね。
うちの場合は旦那が何も言わなくなりました。
私が物凄く機嫌が悪くなりから(笑)
無視で大丈夫ですよ。
私なんて、介護なんてしてやらないから、みてろよ!って気持ちですよ。
いざとなったら、しょせん他人ですから😁って言ってやるつもりです。

心療内科ってどうしても薬を服用になっちゃうから、カウンセリング受けると楽になりますよ。私はカウンセリング通院中です。

No.3 10/11/16 11:42
通行人3 

厚かましい姑ですね💨口達者で周りは本当に振り回されますよね💨本人はよかれと思ってるだろうけどお節介って正直なおらないと思います💨うちの姑と一緒です💨私は皆さんと同じよう無視するようにしてからは少し楽になりました😱相手にされないから少しずつおとなしくなってきましたよ😱段々歳とってきますしこれから立場逆転目指します。主さんもバカが何か言ってると聞きながしたらどうでしょうか❓そうでないと身がもちませんよ😱

No.4 10/11/16 13:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

ちょっと気になった事があるので聞いてもいいですか?
➡最近メールをするようになったのは主さんと姑さんが?
➡色々と毎日言われる姑さんからの干渉っぷりは、旦那さんが全て主さんに伝えて来るって事⁉

単純に言ってしまうと、姑さんが直接主さんに言って来ないようなら旦那さんには「お義母さんとの会話はいちいち私に言って来ないで」と釘を刺し、主さんが姑さんの干渉に耳を傾けないで気にしないようには出来ませんか??

No.5 10/11/16 14:01
通行人4 ( 30代 ♀ )

続きです⬆

うちも姑の干渉が酷くて、私達夫婦🆚姑で揉めました💦
それ以来特に私は義宅から疎遠にしているし姑からの📱や✉は無視して旦那に任せて来ました✋😁
そんな中姑も少しは私の怒りを知ったようで私の方には何も言って来なくなりましたが、旦那に📱して来てアレコレ言ったり私の子供の方に我が家の事を色々聞いて来たり詮索したり…本当に鬱陶しいですよね💨
でも私は気にしないように務めてほっておいてます。
今は無いけど以前は旦那がアレコレと我が家の事を姑に話してもいたので「干渉されて嫌だからウチの事を軽々しく言わないで💢」とブチ切れ、今では姑の独りよがりで姑が悶々としてるようです😁
主さんも出来る事なら、旦那さんが頼りにならないなら主さん自身が姑さんにハッキリ「干渉しないで下さい❗」と言ってしまって良いと思いますよ?
本当に年寄りの干渉や介入って鬱陶しい💢

No.6 10/11/16 17:22
お礼

>> 1 そういうの、本当に嫌ですよね!とてもこたえますよね。私もそうでした。私も夫が口下手だし、姑よりだし、怒っても泣いても何も変わらなくて。結局変… ありがとうございます。。姑は介護や世話をしてほしい的な考えだと義理の妹が言ってました、でも舅は俺は子供に面倒見てもわん!老人ホームに入る!ってちょっとキレ気味で言ってた事ありました…私達は何も老後の話や介護の事話した訳ではないのに、急に言われて、え?ってなりましが、嫌味だらけな舅もですが、姑はたち悪いです…
今まで二度程言い争いはありました、一度目は私の兄と兄嫁も中に入って貰い争いはありませんでしたが、話し合いの時、いつも姑は黙っていて、何も話さず舅に任せてる感じです。舅は口が回る人で、舌を巻いてヤクザみたいな口調で突っ掛かってきます。姑も陰では愚痴をいいまくりなのに…
そんな時は舅に任せて
何か言え、誰のせいでこんなに家庭がグチャグチャになってるんだ、って思います。。旦那は長男ですが、面倒みたくないですよね…

No.7 10/11/16 17:27
お礼

>> 2 本当に嫌ですよね。 うちの場合は旦那が何も言わなくなりました。 私が物凄く機嫌が悪くなりから(笑) 無視で大丈夫ですよ。 私なんて、介護なん… ありがとうございます、本当に私も聞き流す事が出来たらいいのですが、精神的に私は悩み事があったら、ある程度解決するまで、ずっと悩み、ただでさえ眠れないのに、もっと眠れないです…介護の事は今は考えられないですが、あんな言い争いをしたのに、今回マタ干渉されてきて、嫌になりました…ホントに学習能力全くなく、無神経です💧関わりたくないですが、やはりお正月に実家に挨拶に行かないといけませんか?

No.8 10/11/16 17:42
お礼

>> 3 厚かましい姑ですね💨口達者で周りは本当に振り回されますよね💨本人はよかれと思ってるだろうけどお節介って正直なおらないと思います💨うちの姑と一… ありがとうございます、すでに姑のおかげで💧心療内科に通ってますが、身が持ちませんよね…無視出来るのは旦那さんが3さんに何も言って来ないから無視出来るんですかね?家も昨日旦那にお義母さんの言ってた事私の耳に入れないで欲しい!と言いましたが、板挟みになったらしんどいみたいで、お前がメールなり何なりと母親に言えよ!適当に嘘ついとけばいいんや!って言われました…。私は姑と会話したくないですし、実際顔も見たくないです💧姑は直らないし、言われた旦那は板挟みで我慢出来ないし、結果私の耳に入り、嫌な思いして、不安定になり、薬飲んでる状態です。もう嫌です…

No.9 10/11/16 17:48
通行人9 ( ♀ )

旦那に

その事は嫁に任せてるから心配しないでくれ
って言わせる。

アナタも 義理母とケンカするくらい強いんでしょ!

グチグチ言われても言いたい事があっらアタシに話せ❗くらいの強い嫁でいなくちゃ💪

No.10 10/11/16 17:49
お礼

>> 4 ちょっと気になった事があるので聞いてもいいですか? ➡最近メールをするようになったのは主さんと姑さんが? ➡色々と毎日言われる姑さんからの干… ありがとうございます、メール連絡とったきっかけは、旦那と娘が実家に遊びに行った際に、西松屋で服を買って頂き、娘がそれを着て帰ってきてたので、私はお礼メールしました、以前はアドレスでメールしてましたが、言い争い以来、再度干渉され嫌になり、アドレスを変えて、auなのでCメールでしました…それからです💧こんりん際メールはしません💧聞き流す事出来たら、いいのですが、旦那が板挟みになり、しんどさが溜まったら私に言ってきます…聞いたら私も気分悪いですし、悪循環です💧姑は直らないです…

No.11 10/11/16 17:54
お礼

>> 5 続きです⬆ うちも姑の干渉が酷くて、私達夫婦🆚姑で揉めました💦 それ以来特に私は義宅から疎遠にしているし姑からの📱や✉は無視して旦那に任せ… 再度ありがとうございます、旦那には散々、姑の言ってた事は、私に言ってこないで欲しいと言いましたが、板挟みになりしんどくなり、お前が直接言えよ!俺は聞きたくないねん!
と言われました💦
嘘でもいいから適当に嘘言っとけ!と昨日言われました…ハッキリいわないといけないですね💦メールなら言えますが、電話の時点で精神的に押し潰されるので、本当に嫌です…旦那がもっとしっかりしていたら…

No.12 10/11/16 18:01
お礼

>> 9 旦那に その事は嫁に任せてるから心配しないでくれ って言わせる。 アナタも 義理母とケンカするくらい強いんでしょ! グチグチ… ありがとうございます、旦那に、家の事は全部、嫁に任せてるからあいつに直接聞いて。と姑に言ってもらいましたが、姑は聞きにくい、私からあの子に聞いたら、角が立つ、と言い、本当に旦那がはくまで問いただしてくるそうです…かなりしつこい様で、旦那も姑に飽きれてます…あの言い争いの時は安定剤を先生に言われてる以上飲み、変な勢いを付けて覚悟決めて震えながら実家に行き、言いました…もう嫌です💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧