注目の話題
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行

怖くて仕方ありません

回答6 + お礼1 HIT数 2718 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ TqelCd )
10/12/01 20:05(更新日時)

喧嘩をする度、モラハラ、暴力を旦那からされてきました。すぐにキレると子供の前とか関係なく、大声を出したり物に当たったりして今でもすごく怖くて、体が 震えます。 子供が小学生女の子、5ヶ月女の子の2人いるため、子供の事を考えて今まで我慢してうまくやっていけるように頑張ってきましたが、やっぱり無理です。 離婚しようと思います。 お金は勿論必要だと思いますが、まず何から進めればいいでしょうか。 長女が小学生のため、とりあえず姓はそのままで転校も避けたいです。 仕事があり離婚した場合、わたしの姓も変えなくてはいけないのですか?できれば今のままの姓で行きたいんですが、可能なんでしょうか? また頼れる実家がないため、住むアパートも探さなくてはいけないし、もしそれまでにまた暴力などがあればすぐに逃げれる場所も確保して置きたいです。 それから、子供は渡さないと言われた場合、渡さないようにするにはどうしたらいいですか?この前、喧嘩した時にてめーを痛い目に合わせてやる、絶対許さねー、裁判おこしてやるとかいっていました。どのようにしたらスムーズに離婚へたどり着けますか?解りづらい文章ですみません。宜しくお願いいたします。

タグ

No.1476108 10/12/01 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/01 08:51
通行人1 

あたしも同じ元旦那の暴力で離婚しました。
離婚して六年です。当日上は小学校一年下はまだ一歳でした。あたしも子供の為結婚して七年我慢してきました。でも子供にも手を挙げたので、旦那が他の部屋にいる時に財布と少しの着替えおむつなど持って子供達と家をとびだしました。
タクシーで警察へいき保護されそこから女性相談所みたいな施設へ連れていかれそこで生活を始めました。そこで裁判や離婚今後の生活について親身にしてくれます。母子寮もそこできいてみてはどうですか?まず警察か役所へ行くことを進めます。

No.2 10/12/01 09:18
通行人1 

レス①で載せたものです。とても心配でまた書きました。
どこの地域かわかりませんが、離婚できても親権は旦那さんはとれないと思います。暴力が原因であれば。あたしと同じ境遇なので相談のりたいです。詳しく話せますよ。

No.3 10/12/01 09:39
お礼

>> 2 1番さんレスありがとうございます。
旦那は親権は取れないですか?
旦那いわく、俺を怒らせるのはおめーの言い方が悪い。だそうです。普通にいってるんですが気にくわないらしいです。
うちは田舎なので、シェルターもそのような相談所もないようです。
どうすればいいかわかりません。
子供は離婚しないでというんですが、子供の前で大声出したり、暴れてる姿を見せたくありません。
そんな姿をみて子供も怖くて泣いているので、今どうするのが一番なのかも冷静に考えられなくなっています。

No.4 10/12/01 09:52
通行人4 ( ♀ )

失礼なことを聞きますが上のお子さんは連れ子さんですか❓

DVで保護してもらうなら今の土地には住めません、当然転校になります。

No.5 10/12/01 09:56
通行人5 

各都道府県に婦人相談所がありますから、検索され最寄りの婦人相談所に相談を。
離婚しても、主さんが戸籍の筆頭になり主さんもお子様も、今の姓を使用できます。

警察署の生活安全課に相談して、御主人が暴れたら110番をワン切りしたら、警察の方が来てくれるシステムがありますので相談を。

No.6 10/12/01 10:01
通行人6 ( 20代 ♀ )

昔暴力をふる父親をみてきた子供側です💧子供のためです。今すぐ行動にうつしてください。子供の小学校などは二の次ですよ。まずは命を守るために警察で相談して下さい!いつ子供に手をあげるかわかりませんよ💦田舎だから近くにないと諦めず、警察に相談して下さい。子供の為に何をすべきか考えてください。そんな環境においていいのですか❓

私はいまだに小さい頃母に手をあげた父親の光景を鮮明に覚えてます。私も中学の頃暴力とめようとして髪ふりまわされた事もあります。小さなハートまもって下さい。

多少遠くてもシェルターあるはずです

No.7 10/12/01 20:05
若ママ21 ( 20代 ♀ zRNUw )

こんばんわ😃私もモラハラDVで離婚します❗いま別居中です👍

言っておきますが、旦那さん『裁判おこしてやる』とか言ってますが絶対やりませんよ💨うちの旦那も離婚話になると、私が何も知らないと思って偉そうに裁判や養育費のこと言ってきましたが、実際私が調停しようとするとビビってます😂笑 口だけです💨弱い者には偉そうにして、警察とか親とか強い者にはかなわないんですよ。私は今日旦那が子供を連れて行こうとしたので警察呼びましたが、旦那は警察に何も言えずに居ましたよ。身の回りの大切な荷物だけ持って警察に行って下さい‼実家など頼れる所がないなら、電話相談や警察や役所など利用できるものは利用して、あなたが子供を守るしかありませんよ‼‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧