注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

アルコール依存の親の離婚で小姑と揉める

回答2 + お礼0 HIT数 679 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
10/12/01 09:44(更新日時)

父親が重度のアルコール依存で、今までいろいろフォローしたり医者や入院進めてきましたが、入院は嫌がり医者は行っても薬は飲まない⤵ 散々迷惑かけて孫もいるのに安心して生活できず怖がるようになり、それでも治そうという気はなく仕事さえしてれば良いという考えでした🙀 限界を超え、うちらが出ていくというのを止め自分がでていき、離婚しました。 が、その兄弟が、こんな状況にしたのはお前らだ、全ての責任はお前らにある!って怒鳴りはじめました。 うちらの言い分は全てはねのけ、父の言い分しか聞かない⤵

私たちはアルコール依存の親を自分の子供を犠牲にしてまで面倒見なきゃいけなかったのでしょうか? 本人は何もせず問題起こしても全て人任せ処理させて謝りもしない。 こんな親でも捨てたと非難されるのは仕方ないのでしょうか?
なにがあっても一緒にいなきゃいけなかったのでしょうか?

No.1476114 10/12/01 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 10/12/01 09:06
通行人1 ( ♀ )

人間関係がよくわかりません⤵
誰の父親ですか?
誰が離婚?

No.2 10/12/01 09:44
通行人2 ( ♀ )

主さんにとっては他人かも知れないけど
旦那さんの方がもっと複雑な思いなんじゃないかな…

アルコール依存性は本人の気持ちだけではなかなか治せません。今さらだけどもっと他に方法はなかったのか…と思います。

うちも旦那の兄が依存性で…仕事も疎かになってきた時に旦那は力ずくで病院へ連れていきました。私たちは別世帯、生活自体に影響はなかったけど旦那実家は年老いた義母と兄…家族として旦那が動く他なかったですから。

入退院を繰り返し兄は普通の生活に戻りつつあります。

家族の協力… 特に旦那さんの力は必要だったと思います。

家族も一緒にカウンセリングを受けると本人の心も見えてきます。散々暴れて苦労させられた義母は兄に謝ってました…泣きながら。

見捨てることで解決したのなら何を言われても聞き流すしかありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧