離婚

回答17 + お礼12 HIT数 3945 あ+ あ-


2010/12/11 21:02(更新日時)

今、夫婦仲が非常に悪い状態です。
ケンカをする事はなくなりました。
でも、2人してため息ばかり、 話もまったくしません。
私の方が主人に対して受け付けられなくなりました。
不仲になって4、5年になります。一緒に居たくない…けど子供の事を考えると… 離婚はしない方が良い…質問なんですが、 結婚して14年で離婚された方、後悔はなかったですか❓

タグ

No.1482330 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私何て結婚して 三年過ぎてから別れたいと思ったし、旦那の子供要らないって思ったよ。 今は離婚してフリーで自由奔放に生きてます。 キツイ事沢山あるけど、旦那ババアから 脱出出来た事は精神的に楽です。

会話もなかったし、出掛けなかった 。旦那最後の4年目で マザコン冗談です

No.2

>> 1 回答ありがとうございます

実は私も結婚して2、3年で後悔してましたた。 今に至りますが、なるべくなら離婚は避けて生活していましたが、どうしたら良いか解らなくなりました。
ちなみに主人は酒乱です。 暴力はないですが、威圧的な目で見るし、暴言が絶えません。

No.3

『子どものために』ってよく言う人がいるけど、本当に子どものためなんですかね?
嫌悪感しか持てない相手と、嫌々一緒に暮らしていることを、子どものために我慢しているっていうことですよね?

本当ですか?
自分のためじゃないですか?

旦那と別れて一人で子どもを育てていく自信も、強い覚悟もないように感じます。

離婚すれば、生活のために働かなければならないし、きっと今よりもずっと生活も苦しくなるでしょう。
嫌だ嫌だと言いながら、旦那に依存していませんか?


両親が、冷え冷えとした関係にある家庭で育つ子どもって、それでも両親が揃っていた方が幸せなんですかね?

それぞれの子どもによって答えは違うでしょうけど。

No.4

主さん 私…文章間違えたみたいです。すいません。 マザコン 冗談ですと入れたみたいですね。 冗談じゃ無く、本当にマザコン。後旦那酒乱だよ。

冗談じゃないです。と入力したつもりが冗談ですと入力しました。間違えてすいません

No.5

私も離婚悩み中です。
やっぱり子供のためです。子供がいなければさっさと別れてます。

うちの場合、表面上は仲良くしてます。それは、旦那の浮気に私が気づいていないフリをしているからです。
それもやっぱり子供のためです。

生活において旦那に依存しているのでは?という意見もありますが、実際、旦那の収入は良く、私が働かなくても子供に十分な教育やお稽古事を受けさせることができます。それが子供にとって恵まれた環境であると分かっているので、それを親の都合で取り上げてしまいたくないんです。
ただ、殺伐とした空気の中では育てたくないので、今は私が我慢して笑っていることにしました。

私の両親もよく喧嘩をしていて子供心に寂しいこともありましたが、離婚だけは絶対してほしくありませんでした。
だから私も子供が成人するまでは離婚だけは避けようという考えです。

今は旦那に(旦那が稼ぐお金に)思い切り依存してやろうと思っています!
その中から貯金をして、子供が成人するとき私も旦那の前から消えようと思います👻

No.6

離婚が今なのか、もう少し後にするかで色々と違ってきます。
得する離婚について色々と調べてから計画を立てるべきです。
年金のことや財産分与など違ってきますからね…

子供の為なんて言ってるから我慢が苦痛に感じるのだと思います。
自分の為💰なら苦痛にも感じないですよ。
子供に自分の将来で迷惑を掛けないで済むように、本やネットで調べて得する方法を勉強して下さい。

No.7

私個人の考えですが…

子供の為に離婚しない
子供が自立するまで離婚しない
って人は結局いつになっても離婚しないと思います。

離婚って
子供がいなくてもすごくエネルギーが必要です。

子供が成人したら自分は40代か50代…そのエネルギーはあるのか疑問です。

子供が結婚すれば孫も生まれます。
自分もいずれ働けなくなります。
病気や老後の心配も出てきます。
旦那の退職金や年金が頭をよぎります。


本当に相手が許せない
同じ空気も吸いたくない
って人はとっくに離婚しています。

主さんもなんだかんだ言っても、このままなんじゃないでしょうか?

私もそうです。
自分なりに適度にストレス発散しながら20歳で結婚して25年、孫もいます。

No.8

再です✋
7さんのレスを読んで『そうかも…』と思いました。

離婚については本気で考えていますが、今すぐに離婚しないのは暴力や借金といった切羽詰まった理由じゃないことと、将来的に子供に迷惑をかけないように準備をしなければいけないため。

そんなことをしているうちに、子供が成人する頃には状況が変わることもあるし、退職金や年金を当てにせざるを得ない状況で離婚できないかも知れない…
それならそれでいいと思う半面、旦那に対しての信頼や愛情が無くなったいま、老後の介護や一緒のお墓に入るという事はやっぱり避けたい。

とにかく貯金だけはしっかりしておこうと思います💰

No.9

結婚20年です。
すっと子供の為にと我慢してきました。
今二人とも高校生になり、子育ても終盤になりました。
この先の人生を考えた時‥
情ぐらいしかない相手と一緒にいたくないと思ってました。
そんな時に今の彼と知り合い決断しました。
今離婚調停中です。
一度の人生、これからは少しだけわがままに生きていきます。
子供が成人したら彼と再婚します。

No.10

親がどんな関係にあっても子供にはまったく関係ありません。世界でたったひとりのパパとママなんですからお子さんのことを第一に考えてあげてください‼そのうえで結論を出してください😌

No.11

結婚して16年で離婚しました。
全然後悔していません。
逆に高校生の息子と中学の娘に『お母さん明るくなったね』と誉められました。
子供達も手がかからなくなり家の事も自ら進んで手伝ってくれるので
私はそれに甘え、今 看護士の仕事に復帰して頑張ってます✨

離婚した事は私や子供にとって間違いのない選択だったと確信しています。

No.12

そんな夫婦の姿を見ている子供さんは幸せなのかな❓
子供は敏感ですよ😫
私は、子供3人抱えて10年目で離婚しましたが後悔はしていません😁
生活の心配はありますが💦
私も子供達も笑顔で過ごしてます👍
離婚を進める訳ではないですが💧
子供の為、子供の為と離婚を我慢されてる方達が多いですが本当に子供の為になってるか考えてみたらどうですか❓😃

No.13

>> 3 『子どものために』ってよく言う人がいるけど、本当に子どものためなんですかね? 嫌悪感しか持てない相手と、嫌々一緒に暮らしていることを、子ども… 回答ありがとうございます

旦那に依存…はしてないです
確かに生活はさせて貰ってますが
私もパートで働いてます。
子供3人1人で抱えて行く自信はあるとは言えませんが、自分でもどうして良いか解らない状態です

No.14

>> 5 私も離婚悩み中です。 やっぱり子供のためです。子供がいなければさっさと別れてます。 うちの場合、表面上は仲良くしてます。それは、旦那の浮気… 回答ありがとうございます。
5さんの気持ちも解ります。
私が我慢して普通に会話が出来たらそれで良い。旦那の給料で生活出来ればそれで良い…など思ってました。
けど、日に日に険悪の状態になりました。 笑顔が出ないのです。

No.15

>> 6 離婚が今なのか、もう少し後にするかで色々と違ってきます。 得する離婚について色々と調べてから計画を立てるべきです。 年金のことや財産分与… 回答ありがとうございます
子供の為… 確かにその事で苦痛になってると思います。
旦那からはお前は我慢が足りん。と良く言われます。
旦那は休みは昼間から酒呑む人間から言われたくないです。泣

No.16

>> 7 私個人の考えですが… 子供の為に離婚しない 子供が自立するまで離婚しない って人は結局いつになっても離婚しないと思います。 離婚って 子… 回答ありがとうございます

おっしゃる通りです 今までは、なんやかんや言いながら 死ぬまで居るんかな…と思ってました。
けど、本当に私にお金があるなら子供連れて出て行きたいです。 酒乱に耐えれません。

No.17

>> 9 結婚20年です。 すっと子供の為にと我慢してきました。 今二人とも高校生になり、子育ても終盤になりました。 この先の人生を考えた時‥ 情ぐら… 回答ありがとうございます

今は幸せなんですね😊
1度きりの人生勇気出した結果ですね

No.18

>> 10 親がどんな関係にあっても子供にはまったく関係ありません。世界でたったひとりのパパとママなんですからお子さんのことを第一に考えてあげてくだ… 回答ありがとうございます

前向きに努力はしてきたつもりでしたが 今は離婚の事ばかり考える毎日です

No.19

>> 11 結婚して16年で離婚しました。 全然後悔していません。 逆に高校生の息子と中学の娘に『お母さん明るくなったね』と誉められました。 子供達も手… 回答ありがとうございます

お子さんから嬉しい一言ですね😊

笑顔が出る事がなによりですよね。
今の状態だったら子供達も悪影響ですよね
とりあえず お金がないと実行出来ないので、仕事頑張ります

No.20

お子さんが微妙に繊細な年ごろですね。
まだ小さいうちか、高校卒業くらいなら
もっとわかってくれるでしょうが...

わたしのお友達は子供が20歳過ぎれば 結構離婚する人多いですよ。

ただ思春期は避けていたみたいです。

No.21

>> 12 そんな夫婦の姿を見ている子供さんは幸せなのかな❓ 子供は敏感ですよ😫 私は、子供3人抱えて10年目で離婚しましたが後悔はしていません😁 生活… 回答ありがとうございます

はい。考えてみます 私の親もケンカが絶えず結果離婚しました。 恐怖はなくなりましたが、当時はどんな親でも2人居た方が良いな…と思ってました。
なるべくなら子供の前ではケンカは避けてますなが、子供は敏感ですから雰囲気で解るんですよね
冷めた夫婦の子供は複雑ですよね

No.22

>> 20 お子さんが微妙に繊細な年ごろですね。 まだ小さいうちか、高校卒業くらいなら もっとわかってくれるでしょうが... わたしのお友達は子供が2… 回答ありがとうございます

そうなんですよね
酒乱なお父さんでも
お父さんはお父さん 調度反抗期、思春期の子供が居るから 悩んでます

今はとりあえずお金が必要なので仕事頑張ります

No.23

旦那さんに依存って言ってる方、依存って何ですかね?

主さんが旦那さんに依存しているとは思えません。

どんな形であろうと夫婦であり家族なんだから、共々に生活する事が依存ですかね。

私は14年目で離婚しましたが、後悔はありません。

子供は3人居ます。

喧嘩は最後まであり、殺されるかもと恐怖感から離婚に踏み切りました。

残りの人生を人間らしく生きたかったからです。

今の主さんは非常に揺らいでいますよね?

どちらに転んでも辛い思いをされると思います。

母子家庭って世の中、多いですが辛いも多いですよ。

矛盾しているように思われるかもしれませんが

結婚生活よりも遥かに幸せです。

No.24

>> 23 回答ありがとうございます

みなさんのアドバイスも貴重でしたが
24さんのレスに涙しました
まさにその通りです
私の文章でも気持ちが解ってくれて嬉しかったです

今後、どうなるか解りません。 結婚は簡単でも離婚は確か難しいと思います。私も気持ちが楽になりたいです。

No.25

気持ちもないのに、旦那の金をむしり取ってやるようなレスがあるじゃん。
自分が無力だから、旦那に依存してるんでしょ。

依存っていうより寄生虫だよね。

人としてどうよ?


自分のため?子どものため?

何、正当化してんの?って笑っちゃう。

No.26

③さん

主さんがスレ・レスされてる内容は依存でも寄生虫でもないんですよ。

確かに気持ちもない夫婦で子供達が不憫かもしれない。

けど、幸せの中にはお金も含まれているんです。

飲んだくれのご主人だけど、今基盤も無い中で子供達は幸せにはなれません。

離婚すると決意し自分から覚悟と準備をするんです。

なので揺らぐ気持ちは主さんの過渡期なんだと思います。

No.27

あ。主さんへ向けてのレスじゃなかったんですけどね。


横レスでしたね。

失礼しました。

No.28

>> 27 回答ありがとうございます

25、26さんありがとうございます
少しでも気持ちが解ってくれるだけでも勇気つけられます。 結婚して14年ですので 本当いろいろありました。
旦那だけが悪いとは言いません。私も悪い所ももちろんあります。
もう こんな事ばかり考えるのも幸せにはなりませんので
お金貯めてなんらかの蹴りを付けたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました

No.29

結婚して14年経ちました。只今、別居中です。
子供が居なかったら即離婚かな…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧