注目の話題
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

平和学習について

回答20 + お礼16 HIT数 1933 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
10/12/16 01:31(更新日時)

こんにちわ。
初めての投稿なのでわかりにくかったらすいません。

この間、旦那の友達が神戸へ旅行に行きキャバクラへ飲みに行った時の話です。
そのキャバクラで席についた子に「どこからきたの?」と言われ正直に「広島」と答えたんだそうです。
するとその子は「うわ。原爆病がうつる。帰れ。」と言ったそうです。
その子はそのまま席を離れた為、別の子がついてくれてお酒は飲んで帰ったそうですが…

その話を聞いてからどうしても疑問に思ってて…

その子は本気でそう思ってたんでしょうか?
他県では平和学習や被爆者についての学習は全くしないのでしょうか?
彼女のゆう「原爆病」ってなんなんですか?

私は広島産まれ広島育ちな為、幼い頃から平和学習をしてきました。
戦争についてのアニメ、原爆資料館、実際に被爆した人の話をきいたり写真をみたり…

あまりに戦争や原爆について軽視してるようにしか思えなくて…

良ければ他県では原爆についてどのように学んでいるのか教えて頂けませんか?
それと広島についてのイメージもおしえて頂けませんか?

タグ

No.1485823 10/12/15 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/15 10:53
お助け人1 ( ♀ )

三重県ですが、学生の時には同じように戦争について勉強してましたよ😓

8月15日には登校日があり、原爆のビデオを見たり…。

多分ですが、その子がおかしいのではないかと…💧

『原爆病』
…聞いた事ありません😣

なんだかすごく腹立たしいですね😠💥

私が熱くなってすみません💦

No.2 10/12/15 11:06
通行人2 ( ♀ )

原爆病と言って良いのか…
 原爆の光を直接浴びたり、その後の黒い雨を浴びた人がなるもので、移りませんよね…
 今も影響は残っているのでしょうか…残っているイメージなかったので、ちょっとビックリです。心ない事を言われましたね…
 どこの県よりも、平和を意識している穏やかな所だと思ってました。あいにく、引っ越しで前後してしまって、修学旅行にも行けなかったのですけど昉
 初対面でそんな事を言うなんて、どうかしてますね。

No.3 10/12/15 11:07
通行人3 

私は埼玉ですが、深くは勉強しなかったですが、それでも広島 長崎の人たちの心を思うと辛いです。

広島 長崎の方のおかげで今平和になったぐらいの気持ちで私はいます。

そんな事いうキャバ嬢が日本から出てけぐらい思います。

No.4 10/12/15 11:08
通行人4 

そのキャバの馬鹿女の発言は、暴言だから訴えたら。広島や長崎の方々に凄く失礼です。その馬鹿女だけ無知なだけです。ましてやお客様に対して何と言う暴言なの!店側を訴えたら。私は、大阪の人間だけど、きっちり教育されて育ちましたよ。因みに、旦那の母親は、広島に疎開して被爆し被爆手帳持ってました。去年癌患い他界しました。キャバの馬鹿女は、教養のない無知な人間です。信じられないです、広島の方々や長崎の方々の苦しみは、未だ続いてるのに。キャバ行った事無いですが、馬鹿多いの?

No.5 10/12/15 11:16
通行人5 ( 20代 ♀ )

岡山県民です。

小5まで県南⇒転校して県北でした。

どちらでも平和教育は盛んで、修学旅行は広島でした。

特に県北では「原爆を許すまじ」「ノーモア広島ノーモア長崎」など、歌も覚えました。

「原爆症がうつる」とは、微量な放射線が体内から放射されている、という意味か、「米帝が悪い」=ひとのせいにする精神への偏見かと…。

修学旅行で真っ黒な遺体(のスライド)を見せられて説明を受けた時に、ちょっと被害者ぶりが…と思ったのもまた事実。

No.6 10/12/15 11:35
通行人6 ( ♂ )

自分も広島です。多分自分が、そのキャバクラ行ってたら、殴りは、しないが、喧嘩だね😥 原爆受け、苦しんでる人に、2世3世の子もいる。自分は、原爆は、知らないけど、資料館や、学校で学習し、戦争は反対派。原爆受けた直後、水が欲しくて、水飲み、沢山の方が、亡くなられたらしい。😥 広島に毒ガス工場として、大久野島にあったらしいが、未だに、残骸見つかるみたい。 心無い言葉を掛けないように、気を付けて、自分を戒め生きたいね。😥 原爆については、広島に長崎だけど、戦争が、どれだけ、人々の大切な人や物や気持ちを、壊したり、無くさせたのか😥 戦争は、したくないが、守らなければならない。自国の防衛は、金かかっても仕方ない思うし、自国民で、守って欲しい。それと、福祉には、力入れて欲しいな。話それて、ごめんなさい🙇

No.7 10/12/15 11:50
通行人7 ( 40代 ♂ )

それは 世の為、人の為、キャバ嬢の為、 注意を申し入れるべきですよ。
あまりにも無知すぎる、日本人として。

No.8 10/12/15 11:56
通行人8 

主さん。
そのホステス、日本人じゃないでしょ。
日本人なら誰だって原爆について学んでいるだろうし原爆を語ることはナイーブなことだと思うだろうし。

ましてや飲む席ならタブーでしょ。

それを広島出身だから原爆病?

そして原爆病が感染するから帰れって?
何ですかその認識は゜無知が招いた差別のハンセン病と同じ認識じゃないですか?
人権団体に訴えて下さい。

No.9 10/12/15 11:56
通行人9 ( ♀ )

失礼ですが、
その女の子って日本育ち?
って思ってしまいました💦

私は大阪ですが、そんなこと思ったことない(ちゃんと平和学習受けましたし…)です‼

うちの子どもは、小学校の修学旅行で広島行きました。ちゃんと学校でも平和学習も受けてました。
もし、そんなこと思う人がいたら、修学旅行の広島行きはなくなるでしょうが、今でも広島行ってるのは平和学習をきちんと受けて、親も子も理解してるからだと思います。

その女の子が、日本で教育受けてたなら…ただの馬鹿と思われても仕方ないですね💧

No.10 10/12/15 12:04
通行人9 ( ♀ )

すみません続きです💦

広島の方が、店に来ただけで「移る」なんて言葉を出すくらいだから、飛沫感染するって(広島に行っただけで感染する)って思ってるのでしょうね💧

そんな人がいるなんて、それ自体が情けない話ですよ💧

No.11 10/12/15 12:16
通行人11 ( ♂ )

義務教育で触れてますが、広島や長崎~現地よりも意識は薄いと思います…

逆に被爆者差別が西日本ではまだ…ってのがこのスレで感じました…

それ以前に客に問題発言~店の指導力不足

※広島は中国・四国では最大都市だし、西日本は近畿より西に行ってないので行ってみたいです! 有名人もいっぱい出てますし!

蝦夷地~でした👌

No.12 10/12/15 12:37
通行人12 ( ♀ )

キャバ嬢には、高い教養をお持ちで優秀な方がいらっしゃる一方で、美だけを売り物にし中身のない方もいらっしゃる。
たまたま、後者の方が接客についてしまっただけだと思います。義務教育段階で、原爆や平和教育に関し、国語や社会といった教科を通じ学んでいる筈です。

広島の個人的イメージは、お好み焼きに紅葉饅頭。広島出身の人は、おちゃらけ大好きだけど、根は真面目な人情派のイメージあります。

No.13 10/12/15 12:48
通行人13 ( ♂ )

元キャバ経営者だけど、信じられん

その内、問題起こして解雇されるよ

No.14 10/12/15 14:31
通行人14 

私は関西生まれの関西育ちですが、大学の四年間は広島にいました。その間、ナンパ野郎が多いということ自体は普通に過ごしていました。
関西にいた時、学んだのは「アメリカが核実験の為、都市から離れた広島をターゲットに原爆投下し、当事者以外に、当時妊婦の中にいた子供たちまで被爆し、大惨事になった。核戦争だけは絶対に行ってはならない」ということです。
触ったから被爆するとは言われたこともないし、その友人は単なる「悪ふざけ」のつもりだったと思います。

No.15 10/12/15 14:58
お礼

>> 1 三重県ですが、学生の時には同じように戦争について勉強してましたよ😓 8月15日には登校日があり、原爆のビデオを見たり…。 多分ですが、… レスありがとうございます。

私も初めてその話を聞いた時はすごく腹がたちました。

他県でも平和学習がされているようですね。
安心しました。

他県な方とのつながりがあまりないのでここに投稿しましたが苛立たせてすいません…

No.16 10/12/15 15:22
お礼

>> 2 原爆病と言って良いのか…  原爆の光を直接浴びたり、その後の黒い雨を浴びた人がなるもので、移りませんよね…  今も影響は残っているのでしょ… レスありがとうございます。

もちろん終戦後長い年月がたっています。
当時黒い雨を浴び被爆してしまった方と何時間いようが何年いようが移るなんてことはありえませんし、伝染する原爆病は実在しません。

私は平和について世界に訴えていける広島を誇りに思っています。

修学旅行は残念でしたね…また機会があれば広島にきてすこしでも平和について考えてもらえれば幸せにおもいます。
もちろん広島には誇れるものがたくさんあります。
堪能しに来てみてください(^-^)

No.17 10/12/15 15:34
お礼

>> 3 私は埼玉ですが、深くは勉強しなかったですが、それでも広島 長崎の人たちの心を思うと辛いです。 広島 長崎の方のおかげで今平和になったぐら… レスありがとうございます。

平和学習は深くなくともこんな悲惨な事が過去にあったんだなと知っていることが大事だと私は思います。

他の方のレスにありましたが、あのキャバクラ嬢は日本の方ではないのかもしれませんね。
機会あって日本に来たのであれば日本について知ってもらえればなと思います。

No.18 10/12/15 15:52
お礼

>> 4 そのキャバの馬鹿女の発言は、暴言だから訴えたら。広島や長崎の方々に凄く失礼です。その馬鹿女だけ無知なだけです。ましてやお客様に対して何と言う… レスありがとうございます。

当の本人である旦那の友達は全く気にしてないようでこれもまた私には頭にきた原因でもありました。
キャバクラで働いてるから学がないと私は思いたくはないですが日本に住む人間であるならば最低限の知識がほしいなぁとは思いました。

お義母様のご冥福を遠くではありますがお祈りいたします。
被爆者の苦しみは関わっている家族や本人にしかわならないと思います。
夢にでるから寝られない、匂いが今でもフラッシュバックする…それでも未来の平和を願い辛い思い出を若い世代に伝えようと頑張っている方々はたくさんいるのに…

今の若い子はそれを受け止めれないとゆうのは悲しいですね。

No.19 10/12/15 16:05
お礼

>> 5 岡山県民です。 小5まで県南⇒転校して県北でした。 どちらでも平和教育は盛んで、修学旅行は広島でした。 特に県北では「原爆を許すまじ」… レスありがとうございます。

未だに偏見が残っているは悲しいですね…
無くなるときが来ることを切に願います。

被害者ぶりでしょうか。
確かに日本は他国に対し非道な事もしてる為自業自得といえるでしょう。
ですが、原爆は平和を作り出すことはできません。
60数年たつ今でさえフラッシュバックで苦しむ被害者はたくさんいます。
被害者ぶっているのではなく「二度と起こしてはならない」と次の世代に伝える為にあのような写真は必要だと私は思います。
事実、そのような写真をみて育った私は戦争=恐ろしいという思いが強くあります。
こんな恐ろしいことが二度と起こらないようにと強く思います。

No.20 10/12/15 16:06
お礼

すいません。
少し忙しくなってきたのでまた明日お礼レスさせてください。

No.21 10/12/15 16:40
通行人21 ( 20代 ♀ )

私も広島出身です。

大学から他県に出ましたが、さすがにそんな差別を受けたことはないですね💦

戦争や核兵器への考え方に、平和教育の量の差を感じることはたまにありましたが…

私のとこは幼稚園から高校まで一年に数度一週間ずつ平和教育受けてたので、戦争や核兵器への恐怖感はかなり染み付いてます😪

日本も核兵器を持つべきと言う人とは他県に出て始めて会いましたがどうしても理解が出来ません💦

ただ、主さんの話を見て、少し前にネットで、広島の女は原爆の影響が遺伝子に残っててブスが多い…という書き込みをみかけたことがあって…絶句したのを思い出しました😢

中には酷い偏見も残ってるのかな💦

No.22 10/12/15 16:53
通行人22 

私は関西ですが子供の時から平和学習会してましたよ。小学生の修学旅行は広島・中学生で長崎・高校では沖縄に行き語り部の方から話も聞き下級生にも伝えたりして平和学習がありました。大人になった今でも私は戦争の再現ドラマや映画を見て学習してます。なんだか悲しくなりますね😢差別的な言い方何故したのかな❓きっと知識がなかったんですね😩

No.23 10/12/15 17:25
yellow ( 2nMrCd )

私は岡山で生まれたので隣県での出来事という事もあり、平和学習、祖父母の話、毎年の8月6日の登校日で「はだしのゲン」のビデオを全校生徒で見るのが当たり前でした。
戦争と平和、 おじいちゃん、おばあちゃん世代が体験した事… その上で今の自分達があること… それらを自分の心で感じ、考えるとその様な言葉が出る事が信じられません。
ほんとに怒りさえおぼえますね。
その人が普通ではないと思います。
でも、私(29歳)の同世代でも原爆投下日、終戦記念日を知らない人がいるのも事実です。ほんと日本人として情けなくなりますね。

No.24 10/12/15 23:04
お礼

>> 6 自分も広島です。多分自分が、そのキャバクラ行ってたら、殴りは、しないが、喧嘩だね😥 原爆受け、苦しんでる人に、2世3世の子もいる。… お礼遅くなりました。
レスありがとうございます。

私も旦那もその話を聞いて最初に言った言葉が「よく怒らんかったね」でした。
私もその場にいたら説教していたと思います。
あまりにも酷い知識なので。

私も戦争は絶対反対派です。
残念な事に自国の防衛は大事ですね…
一番いいのは守らずともみんな平和なことですが…
アメリカにばかり頼らず自国は自国で守れるようにできれば安心ですね。

No.25 10/12/15 23:17
お礼

>> 7 それは 世の為、人の為、キャバ嬢の為、 注意を申し入れるべきですよ。 あまりにも無知すぎる、日本人として。 レスありがとうございます。

そうですね。
その場に私がいたら2時間でも3時間でも説教をしていたことと思います。

ただ、当人はすごく温厚な方なのであんまり気にしてなかったようです。
「こんなこと言われたぁ(笑)」程度に話した事に夫婦で「はぁ?(怒)」と返ってきたので驚いてました。

No.26 10/12/15 23:21
通行人26 

原爆投下→人体実験

No.27 10/12/15 23:24
お礼

>> 8 主さん。 そのホステス、日本人じゃないでしょ。 日本人なら誰だって原爆について学んでいるだろうし原爆を語ることはナイーブなことだと思うだろう… レスありがとうございます。

私はその場にいたわけではないので日本人か、そうではないかはわかりませんが、こんなにも無知な子がいるんだと驚きました。
もし、外国の方であったならすごく残念です…世界にまで間違った知識が出回ってるって事ですよね…

No.28 10/12/15 23:40
お礼

>> 9 失礼ですが、 その女の子って日本育ち? って思ってしまいました💦 私は大阪ですが、そんなこと思ったことない(ちゃんと平和学習受けましたし…… レスありがとうございます。

本当にこの話を聞いて平和学習をしているのは広島だけなんじゃないかとすごく不安でした。
そうですよね、日本で教育を受けたならちゃんとした知識があるはずですよね。

神戸での話だったので帰国子女さんかもしれないですね。

親子の理解あっての平和学習…
初めて資料館に行くとき、資料館の悪い話(ホルマリン漬けの指があるなど)ばかりを聞いて行きたくないと言ってた私に「ちゃんと見て勉強してきなさい」と叱咤してくれた母を思い出しました。

あのキャバクラ嬢さんには今からでも勉強し直してもらいたいものです…

No.29 10/12/16 00:17
お礼

>> 11 義務教育で触れてますが、広島や長崎~現地よりも意識は薄いと思います… 逆に被爆者差別が西日本ではまだ…ってのがこのスレで感じました… … レスありがとうございます。

現地よりも意識が薄いのはしかたないのかもしれません…
やはり広島には痕跡(防空壕や被爆した木等)が未だに残っていたり、祖父や祖母から話を聞いたすることが多いので意識する機会は他県に比べると非常に多いと思います。

もちろん広島には自慢できること沢山あります(^-^)
新球場もできました☆
広島にいらっしゃった際には思う存分広島を堪能してくださいね♪
その時は少しだけでいいので平和について意識してみていただけたらなと思います(^-^)

蝦夷地!
と言うことは北海道ですね♪
高校の修学旅行で北海道に1週間行かせていただきました♪
すごく美味しいものがいっぱいで幸せでした(*^o^*)
今は水曜どうでしょうのDVDを見ることが夫婦の楽しみです(笑)
いつかは北海道へ家族旅行しようと考えてます(^-^)

No.30 10/12/16 00:31
お礼

>> 12 キャバ嬢には、高い教養をお持ちで優秀な方がいらっしゃる一方で、美だけを売り物にし中身のない方もいらっしゃる。 たまたま、後者の方が接客につい… レスありがとうございます。

正直キャバクラについてよくしらないのですが、酔っ払っている席での事でしょうし本当はギャーギャー言うほどではないのかもしれませんね…
キャバクラ嬢からしたらジョークのつもりだったのかもしれませんし…
今まで会った語り部のお爺ちゃんお婆ちゃんを馬鹿にされてるようで少し熱くなってしまいました。
友達は運が悪かったみたいですね(^_^;)

広島は食べ物だとお好み焼き、もみじ饅頭の他に牡蠣も美味しいですよ(^-^)
あと、つけ麺屋さんも多いです(笑)

No.31 10/12/16 00:40
お礼

>> 13 元キャバ経営者だけど、信じられん その内、問題起こして解雇されるよ レスありがとうございます。

悲しいですが現実です(^_^;)

やはり広島から行った人みんなに同じ事いってるんですかね?
早く気づいてくれればと思います。

それでも私達夫婦は生涯神戸に行くことはないです。

No.32 10/12/16 00:49
お礼

>> 14 私は関西生まれの関西育ちですが、大学の四年間は広島にいました。その間、ナンパ野郎が多いということ自体は普通に過ごしていました。 関西にいた時… レスありがとうございます。

キャバクラでの事ですしキャバクラ嬢さんもお酒を飲まれてたのかもしれません。
事実、友達は「こんなこと言われた(笑)」くらいのノリでした。
言われた当人より周りがカッカしてしまいました(^_^;)

他の方のレスでも他県でも平和学習をなさってるようで納得できました。
私達夫婦はお酒を飲まないのでお酒の席での悪のりを本気で受け取ってしまったのですね(^_^;)
ほんとすいません…

No.33 10/12/16 01:16
お礼

>> 21 私も広島出身です。 大学から他県に出ましたが、さすがにそんな差別を受けたことはないですね💦 戦争や核兵器への考え方に、平和教育の量の差を… レスありがとうございます。

「日本も核兵器を持つべき」ですか…
唯一の被爆国の日本が核をもつと言うことはどれだけおかしいことか…
うーん…なんか悔しいですね。
残念ながら私もその思想は理解できそうにないです。

原爆の影響でブスが多いですか…
バカバカしいですね。
私もネットで「平和式典なんかどうでもいい。ゲゲゲを見せろ」と言うのを見たことがありますが…
そうゆう世の中なんですかね…
実際に戦争になった場合こうゆう方々はどうするつもりなんでしょうか。

No.34 10/12/16 01:19
通行人34 ( 40代 ♀ )

広島から1時間弱の山口県にいます。

こちらの市でも、平和学習で原爆をテーマにして平和公園、原爆ドーム、
資料館へ社会見学に行きます。
夏休みに家庭で調べ学習をします。
2学期から本格的に勉強して秋には社会見学です。
原爆の日は投下時間にサイレンが鳴り、テレビでも放送されますよね。
子供のころは、一日原爆関係の番組(映画やドキュメンタリーなど)を
放送していて、とっても悲しく、怖い思いでした(トラウマになりました)。
今は、映像もあまり見せないし配慮しすぎでは?と感じる事があります。

そして、神戸の失礼な子は、頭悪いんじゃないでしょうか!?
原爆~という前に、言っていいこと悪いこと、相手のきもちをくみ取る
など、人として身についてなく、ただお金になるから働いてるおバカな娘。

いつの時代の知識だよって思いました。

No.35 10/12/16 01:23
通行人35 ( 30代 ♀ )

小学校のとき九州から関西へ転校しましたが、平和学習は確かに九州の学校の方が熱心でした。

だからと言って原爆については学んでいますし、その女の子の発言はあり得ません。
そんな子本当にいるんですか❓💧
年齢的に言ってろくでもない親か祖父母の影響でしょうね。

No.36 10/12/16 01:31
お礼

>> 22 私は関西ですが子供の時から平和学習会してましたよ。小学生の修学旅行は広島・中学生で長崎・高校では沖縄に行き語り部の方から話も聞き下級生にも伝… レスありがとうございます。

私は語り部さんのお話は何歳になっても忘れられないです。
目の前で焼け焦げた死んだ人、死んだ赤ちゃんに母乳を飲ませる焼けただれた母親、水を求めて焼けただれた垂れ下がった皮膚を引きずりながら歩く人…全てが鮮明に残ってます。

大人になってからもドラマ等みますが子供の頃とはちがう目線でみれてすごく怖いことなんだと再度考える事ができますよね。

きっとあのキャバクラ嬢さんは戦争について学ぶ機会に恵まれてなかったんだとおもいます。
これからでも遅くないから勉強してほしいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧