注目の話題
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな

同級会でのこと

回答2 + お礼2 HIT数 1590 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
10/12/19 01:03(更新日時)

私と旦那は同級生で20人~30人集まる賑やかな同級会が年に2回ほど行われていていつも夫婦で参加します。
そこでのこと。
ある同級生(女性)が精神的?な悩みを理由に旦那に夜中でも📧で連絡を取ってきます。
しかも旦那の話によると私には内緒にして欲しいと言うらしいです。
会っても私には目をそらしたりわざと知らないふりをして理解できません。

旦那は相当ぶっ壊れてると言いますがそんな行動もその現れなんでしょうか。

旦那は人が良く話を聞いてあげるようですが本当に精神的に患っているのなら到底旦那の手に負えるものではないし家族もいるわけだからトラブルになる前にきちんとしたメンタルケアが必要だと思うんです。
この場合のこの親切が本当に適切なことかをよく考えて欲しくて何度も話しました。
自分が背負う立場ではないのに親切心からキッパリ切れないようです。
メンタル的なことはデリケートだししばらく様子見て広い気持ちを心掛けていた私も正直気分は良くないし近頃は傷ついてる自分に気がついてそろそろ限界です。
メンタルを盾にされて私は黙って見ているしかないんでしょうか。

No.1488153 10/12/18 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 10/12/18 23:15
通行人1 ( ♀ )

彼女がご主人に相談する必要性が理解できません。普通しないと思います。

ご主人の人柄を見込んでどうしても💦という相談だとしても最低限主さんに断るか主さん経由でご主人に話すようにするのがマナーだと思います。
同じ同級生で知らないわけじゃないんだから😥
ましてや内緒にして!はないでしょう?
主さんに対する嫌がらせ?

「同じ同級生なのに、こうしてコソコソ内緒にしてるのもおかしいから次は家に遊びにくれば?」
と敢えてご主人に言ってもらうようにしたらどうでしょう?
ご主人だってホントに迷惑してるなら言えると思います。

そしてご主人も☝家族を厄介事に巻き込まないために、時には突き放す守りの姿勢が必要だと思います。
こういうのは人がいいのではなく調子がいいというのでは?😥

No.2 10/12/18 23:24
通行人2 ( 30代 ♀ )

私の同級生でいます💦まったく同じです‼
旦那さんにメールや電話で相談、後に旦那さんでは手に終えなくなりました。要は面倒になったのです。
するとストーカーまがいになり手首をきるなどの自殺まがいなことをして病院へ…

相手の母親や友人には交際していた的なことを言っていたらしく慰謝料の請求があったようです。
事情を説明したようですが、かなり時間がかかったようですよ💦
彼女は現在入院中です。
通常奥様に内緒はありません!
主さんの旦那さんも人がいいのを漬け込まれ慰謝料にならないように!
早めがいいですよ!

No.3 10/12/19 00:45
お礼

>> 1 彼女がご主人に相談する必要性が理解できません。普通しないと思います。 ご主人の人柄を見込んでどうしても💦という相談だとしても最低限主さんに… きちんとお答えいただいたことがすごく伝わってきて嬉しかったです。

旦那は労務関係に詳しく相談内容がそれに近いものだったんです。
一番初めに相談された時に旦那は私に変な誤解をされるといけないと私に話し相手にも「もし相談事があるなら家にきてください。うちの奥さんもきちんと話せば理解してくれる人だから安心して」と伝えました。

その後も買い物などでたまたま会ったりすると私に知らん顔をするので私は「失礼だと思う」と旦那に話しました。

旦那は私が否定的だと感じてメールなど連絡がきてもなかなか私に話せなくなったようなんです。

てっきり私は初めに旦那が「うちに来て…」と伝えた後は連絡ないと思っていたんです。
しかし、先日夜遅くに偶然にも旦那の開いた携帯にメールの着信が入り相手のアドレスが出たのを見てしまいまだ連絡があることを知り私はへし折られたような気持ちです。

でも旦那に全てを背負えるわけはないので「自分には背負える問題ではないので相談には乗れない」と伝えるようにもう一度きちんと話します。
ありがとうございます。

No.4 10/12/19 01:03
お礼

>> 2 私の同級生でいます💦まったく同じです‼ 旦那さんにメールや電話で相談、後に旦那さんでは手に終えなくなりました。要は面倒になったのです。 する… ありがとうございます。

そうですよね、内緒はありえないと思うんです。

みなさんが感じお答え頂いたことは第三者的に冷静に常識的なご意見だと思います。

気の毒だとは思いますがメンタル面を患ってしまっているのなら正直冷静かつ常識的にきちんと話すのは難しいと思います。

だからこそ中途半端な親切心はかえって危険だと思うんです。

同級生なので私も初めは情けをかけてしまい様子をみていましたが現に私たち夫婦にも不協和音が生じ始めているしもうここできちんと仕切り直しを計りたいと思います。

きちんとお答えいただいてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧