注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

母乳あげるのためらってしまいます

回答4 + お礼2 HIT数 2568 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/01/09 18:24(更新日時)

出産して一ヶ月になります。おっぱいがかたいのでお乳マッサージに通いながら混合で育てていますが、左の胸の乳頭が、子供に吸われる度に激痛がはしります。吸われてしばらくすれば我慢の出来る痛みになりますが、とにかく凄い痛いです。おっぱいをあげるのをためらうほどです。乳頭の真ん中あたりから少し血がでているかのように赤くなっています。
乳腺が詰まっているからと言われましたが マッサージに通ってもなかなか改善されません。同じような事で悩んだ方いたらお話聞かせてください。どうしたら緩和されるんだろう。

No.1500759 11/01/07 22:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/08 02:30
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちもそんな時期がありました⤵つまり気味で出が悪く、いらいらして力を入れて吸い付くから傷がついて痛いんだと言われました😱
食べ物を改善、家にいる時、ひたすら乳首を引っ張ってマッサージ、お風呂でおっぱいをあたためて湯舟で少し搾る、いつも飲ませる向きを変える(縦抱き、横抱き、かかえ抱き、添い乳、逆向きで添い乳などなど)…
そして傷で痛いけど一回の時間を短くして、その分回数を増やして授乳。
↑これで改善しました☺一時は母乳をやめようかと本気で悩みましたが、おっぱいが張って痛かったのでそれも出来ず、痛みと戦いながら頑張ったらいつの間にか軌道にのってました✨子供の吸う力が強くなってきたからかな…今10ヶ月ですが特に問題なく授乳出来てます🎵
私の場合おっぱい外来が近くになく、自力だったのでうらやましいです🌟

No.2 11/01/08 05:55
お礼

ありがとうございます。子育て二人目ではあるけど一人目は、お乳がまったくですミルクだったので 戸惑うことばかりです。
おっぱいに触れると 詰まっている場所が筋のようになりわかります マッサージに通っても なかなか詰まりがとれません。アドバイスノャウように 食べ物や抱き方など出来ることをやっていこうとおもいます。回数を増やすということは、ミルクは足さず、ひたすら吸わせる感じですか?
また食べ物で気をつけたことは具体的にどんなことですか?もしよければまたおしえてください。

No.3 11/01/08 07:16
通行人3 ( 20代 ♀ )

私もおっぱいの出が悪く、乳首が小さかったので赤ちゃんが吸いにくいらしくかなり苦労しました💧皮が剥けて血が出て💨でも、血が出たら馬油を乳首に塗ってラップで保湿して、痛いの我慢してひたすら吸わせました👍今8ヶ月で赤ちゃんもコツを覚えてちゃんと飲めるようになりました😃食事は油っこい物、お菓子は控えて下さい‼

No.4 11/01/08 09:30
お助け人4 

私も初めの1~2ヶ月はうまく母乳が出ず、量も少ないので子供も泣くし大変でした。乳頭も弱く切れて痛みと睡眠不足で毎日イライラ。
でも途中から とにかく吸わせる吸わせる吸わせるで意地になり繰り返しいるうちに良く出る様になりました。

只今生後7ヶ月。完母で育てる事に成功しています。主さんも頑張って下さいね。応援しています。

No.5 11/01/08 11:22
通行人1 ( 20代 ♀ )

ミルクは身体が疲れて睡眠を確保したいとき(夜寝る前とか)にあげて、後は泣く度におっぱいをあげてました。とにかく吸わせて、子供に慣れさせるのとつまりを防ぐ(開通させる)のが目的です💨子供が慣れるとじゅーじゅー吸ってくれるようになるので開通しやすくつまりにくくなるそうです✨育児相談で助産婦さんに教わりました☺
詰まりやすい、洋菓子や油っこいものをなるべく避けて生活してました(ネットで調べるとつまりやすい食べ物がいろいろ出てきます)💦
あとは常におっぱいをさわって張ってきたと思ったら蒸タオルであたためてマッサージしてみたりとか…
二人目だといろいろ大変そうな中、すごいなぁと思います☺うちは一人だけでかなりてこずってるので💦

No.6 11/01/09 18:24
お礼

遅くなりましたが、皆さんありがとうございます。似たような方がいてとても励まされました。 私の乳首も小さく陥没気味でしたが 保護器使わずに直接あげられるようになったし きっと今の痛みを耐えれば完母でいける日が来ることを期待して乗り越えたいとおもいます 他のネットで調べたところ 乳首に白斑があったらとったほうがいいとありましたが お乳をあげたあとは必ずカスのようなものがついていますが、乳パッドをして次あげるときにはついていないので 白斑ではなくやはりただのカスなのでしょうか。なかなか自分ではよく見えないしどんなものなんでしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧