注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

大学中退でも正社員になれますか?

回答2 + お礼2 HIT数 2977 あ+ あ-

匿名( 23 ♀ 4IRzw )
11/01/08 23:52(更新日時)

大学5年生です。
留年した理由は、身体的な事で、手術のために入院して、テストが受けられず、2年次の単位が0だったことです。
留年するまでは奨学金をもらい、学費は自分で払っていましたが、留年すると奨学金はもらえなくなり…
親に一部、学費を払ってもらいながら、自分もバイト三昧になり、勉学が疎かになりました。そして今年2留が決定。

私は下に弟もいますし、これ以上、金銭的に親に迷惑をかけられません。
しかし、アルバイトをして学費を稼ぎながら、就活もして、単位も取るのは現実的に考えて無理。
そのため、今年度いっぱいで大学中退を考えています。

MARCHの大学中退ですが、やはり社会の扱いは高卒。今から専門や短大に行ける金銭的余裕や年齢でもありません。
こんな私でも、フリーターではなく、正社員になりたいです!
このご時世、大学中退で正社員になるのが厳しいのは分かっていますが…

大学中退でも正社員になれますか?
周りはみな、大手企業に就職していたりで、高卒の人が友達にいないので実状が分からず不安です。
大学中退した後の事でアドバイスなどあったら、何か意見下さい!
よろしくお願いします。

No.1501250 11/01/08 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/08 18:51
通行人1 ( 30代 ♂ )

なれるかなれないかでいったら、なれます。
私の先輩に高校中退と大学中退の人がいますが、
すごく仕事ができて頼りになる人たちです。

ただ、認められるまでとても苦労したらしいことも聞いています。

私自身は院卒ですが、体を壊したため転職を余儀なくされ、
自分のせいではなくてもそんなことには関係なく、
就活中は採用担当の方たちに変に疑われたりしました。
でも結局のところ、めげずにやれることをやるしかなかったです。
今は派遣ですが、ありがたいことに正社員登用の道が開けました。

参考になりますでしょうか。

No.2 11/01/08 19:02
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

今、物凄く不安でいっぱいで…
過去を思い出しては、なんで普通に大学に通えなかったんだろう…
なんで周りの子は普通に卒業しているのに…
高校も私立の学校通って、そこそこのエリートコース歩んで来たのにな…
って、泣けてきました。

でも、過去は過去ですよね。😢

自分が選んだ道で、しっかり前を向いて頑張っていこうと思います。

とりあえず、就活を頑張りたいと思います!
本当にありがとうございました!

No.3 11/01/08 19:13
通行人3 ( ♀ )

大企業希望とか特定の職業に拘るような我が儘は通用しませんが、中小企業でも意欲的で将来性のある分野の会社もありますし、うまくいけば採用されるかもしれません。
面接の際、病気の為に入院した為に留年を余儀なくされ、家計の為に働かざるを得ませんでした。と伝えた上で、自己アピールと会社へ貢献する姿勢を見せたら印象良いですよ。

No.4 11/01/08 23:52
お礼

>> 3 レスありがとうございます。

そうですね(>_<)
具体的なアドバイスありがとうございます!

頑張ってみようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧