注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

ルームシェア許せない

回答74 + お礼18 HIT数 37134 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
11/01/14 23:59(更新日時)

彼と同棲してる家に男友達が一時的にルームシェアで一緒に住む事になりました。

しかし所詮他人。生活習慣の違いで細かい事が気になりイライラします😔
どこまで言ってもいいものでしょうか?

おしっこがはねてるからトイレは座って。
私が料理作ってるんだから片付けして。
使ってないエアコンや電気つけっぱなしはやめて。
エアコンも30度とか無駄に高温にしないで。
こぼれるから食事はテーブルで食べて。
お湯に浸かった後極力浮いてるゴミは拾って。
彼との寝室に勝手に入らないで。
PCや衣服など私の物に勝手に触らないで。
せっかくご飯作ったのにラーメンなど非常食を食べるのはやめて、食物がない時にだけ食べて。
私が掃除してるのに手伝わずゲームしてるのはやめて。
米を食べ過ぎ!友達一人で一日10合も食べてたら食費間に合わない、もっと遠慮して。

言い出したらキリがありません。
でかい子供が出来たみたい😢
細か過ぎる所もあって私の我が儘かな?と、どこまで言っていいものか悩みます。皆さんならどこまで注意しますか?

No.1502694 11/01/11 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 11/01/11 00:26
お礼

レスありがとうございます垬
すごく細い人なのにすごく食べるんです昉
食費は月1万もらう予定です。今は金融機関の関係でまだもらってませんが、明日か明後日にはもらえます。でもこのペースで食べ続けられたら明らかに足りないので、その時は請求するつもりです。

金銭の事も気掛かりだけど、私や彼氏の炊いてあった分のご飯も遠慮なく食べてしまうので、その遠慮のなさ、一緒に住んでいる人への気遣いのなさにイライラしてしまいます埈
私はおかんじゃないんだよ﨑

No.6 11/01/11 00:36
お礼

家事の部分は当番制にすると窮屈だと彼氏が嫌がってるので今の所は皆で一緒にやるって形でやってます。
私の書き方が悪かったですが、家事をやってくれないからイライラしてるのではないんです。

家事をやってもらって当たり前と思ってる所にイライラするんです昉
これでありがとうの一つでもあれば気分も違うんでしょうが…
小さい子供がおかんに世話してもらってる事に対して、子供は悪気もなければ感謝もしないですよね。
そんな感じで、私や彼氏がやるのがさも当たり前のような遠慮のない態度が嫌なんです焏

でも彼氏は友達の無遠慮な所が気にならないようで特に文句も言いません。私が愚痴ると、注意してみるよとは言ってくれます。注意した後しばらくは直りますがすぐに元に戻ります。また彼氏に文句言うと、そんなに細かいこと言われたら友達もイライラしたり窮屈に感じるだろうからお前も少しは妥協しろと言われます。しばらくうちにいていいと言い出したのは彼氏だし、彼氏の顔を立てて我慢してる状態です埈

No.7 11/01/11 00:44
お礼

私は光熱費も食費も全部別にしたいと言ったんですが、計算が面倒だと言われ光熱費月1万もらう事になりました。
かかった金額が1万以下ならうちらがラッキー、1万以上なら友達がラッキー、それでいいじゃないかと言われました。食費も同様です。あまりにもかかりすぎなら追加でもらうという感じです。

ご飯も友達はろくに料理出来ないから私と彼氏がちゃんとした手料理を食べてる横でインスタント食品やコンビニ弁当を食べてるのを見てるのは辛いと彼氏が言うので友達の分も作ってます。
作るのはいいんですけどお礼もなく、ご飯まだ?とかいってきたり、待ってる間ゲームしてたり、せっかく作ってやっても、今ゲームしてるから後で食べると言われて結局鍋に戻したり…

彼氏はめちゃくちゃ温厚な人でそれでも怒らないから私一人がピリピリしてます。

No.11 11/01/11 00:51
お礼

ただの友達です。彼氏と私の共通の友達です。
私よりも彼氏との方が仲はいいです。

失業中でうちの県で仕事を見つけたいから泊めてほしいという理由でシェアを始めました。

でも仕事を探すと言ってもちょっとネット見てるだけで問い合わせの電話もしないし、えり好みも激しくてなかなか見つからないし、目的を果たす努力もしてないならもっと遠慮してほしいし、小さくなっててほしいです。

ちなみに家賃は光熱費食費含め4万もらう予定ですが、金融機関の関係でまだもらえてません。いつまでに払うというのもありません。
仕事が見つかるように応援してあげたいのに、それ以上にお金も払ってないくせに図々しいと思ってしまう私は心が狭い昉

No.13 11/01/11 01:02
お礼

食費3万もらっても足りるかどうか…なんせおかずもすごい食べますし、間食(非常食のラーメンとかマックとか)もすごいです昉

今現在友達は手持ちがないのでマック代とかは全て彼氏が払ってます。
私と彼氏が遊びに行く時もついてきます。ついてくるのは構わないんですが、お金がないならついてこなければいいのについてきて、外食に行けば一人だけ食べさせないわけにもいかないと彼氏が出し、入場料のかかる場所に行けば彼氏が出します。
彼氏はお金がないなら遊びについてくるなとも言えず結局ついてこさせてしまいます。

私は性格がきつい方なのでズバズバ言ってます。
遊びたいなら自分のお金で遊ぶ事。
そんなに食べたいなら食費もそれなりの金額を出す事。
仕事を探すという名目で住ませてるんだからしっかり仕事を探す事。
あとスレに書いたような細かいしつけの部分も言いました。

友達はその時は素直に聞いてくれて直してくれますが、彼氏に私が厳しいとか言い方がきついとか言ってるらしく、彼氏から厳しすぎるんじゃないかと言われて、私も細かくいいすぎたかな?と思い相談させていただきました。

No.15 11/01/11 01:10
お礼

家計簿をつけようとしたら彼氏に、そんなたかがメシ代ぐらいでそこまでしなくてもいいだろ、ちょっとオーバーしたら俺が払うからいいと言われました。
俺が払うからと言える程の給料ももらってないし、私も働いて生活費を入れてるので、友達一人養うなら未来の奥さん養うのが先でしょ?一人養う余裕があるなら私もう生活費入れないからね、余裕なんでしょ!と喧嘩しました。私性格がきついんで昉

家計簿を止められたのでご飯は1万以内でおさまるように作ってます。
酷いときは卵だけのおかゆ作って終わりとか(笑)
最初はこんなご飯だと文句言ってきましたが、なら食費払ってと言い続けたら何も言わなくなりました。

まあ金額もなんですが、他人同士が住んでるんだから遠慮や気配りをしてほしいんです。

No.16 11/01/11 01:18
お礼

住む期間は一応三ヶ月くらいと見ていますが、仕事が見つかるまでという曖昧な条件です。
友達は仕事を探す気があまりないし、うちに住んで一ヶ月たったのにまだ一件しか面接に行ってません。
しかも社員じゃなくてバイトの面接。更に受かったけど何かと理由つけて働かず…。

たとえ今から働けたとしても給料出るのが二月末。一月分だけの給料じゃ引越なんて出来ないから引越費用を貯めて…となると三ヶ月じゃききませんよね

俺んちに来い!仕事見つかるまで養ってやる!と大きな事を言ってしまった彼氏の顔を立ててあげるとはいえ、だらしない男と生活するのはきついです炅

No.18 11/01/11 01:32
お礼

居心地はすごくいいでしょうね…
仕事をせずに友達といつでもタダで遊べて、ゲームしてれば温かい手料理が出て来る。私と彼氏が仕事に行ってる間は自由。
ちょっと私の小言がうるさいのを我慢すれば後は快適でしょう。
別の友達に「ここにいればとりあえず食うに困らないし~」とか言ってたようで早くおいだしなと言われました昉

あまりに我慢できず友達の両親に話をしに言ったんですが、この子にしてこの親ありみたいな…
息子をどうにかしてくれ!っていいにいったのに、逆にこっちがとても丁寧に頭下げられて息子を頼みますとか言われちゃいました炅

早いとこ仕事探させて追い出したいです。
期限を決めたら尻に火がついてちゃんと探すかもしれないし、話し合って期限を決めてみます!

No.61 11/01/13 14:51
お礼

携帯直りました昀
皆さんレスありがとうございます炻

確かに私は週2しか働いていませんが、外資系営業で外国のお客様が来ない時は仕事がないんです。それでも収入は月15万あります。週2でも十分暮らしていける収入があるのでそれ以上働く必要がないしそれ以上仕事がないんです。生活費もちゃんと払っている以上私の出勤の少なさを文句言われる筋合いはありません。

他人なんだから妥協しないといけないのはわかります。でもそれはお金払ってもらって対等の立場の場合です。単なる居候ならこっちの生活ルールに従ってもらうのは当たり前。それが嫌なら出てってくれて構いません。でも出ていく場所もお金もないから置いてあげてるんです。私がダメ男に合わせる必要は一切ないと思います。

No.62 11/01/13 14:59
お礼

あと進展がありました。

ダメ男が親に電話してお金を振り込んでもらおうとしたんですが、親に「お前は信用できないしお前を支援する気はない、お友達(彼氏)にでも出してもらいなさい」と援助を断られました。

おとといには家賃を払うと言っていたのに結局払えず、約束が違うという事で、家から追い出しました。うちの駐車場に止めてあるダメ男の車で寝泊まりさせる事にしました。

お風呂や仕事探すためのPCは借りに来ていいけどうちでは寝かせないという事になりました。

今日は彼氏に連れられ日払いのバイトの面接に行かせ、そのまま働かせています。

日払いで稼いで4万払えたらうちで寝てもいいという事になりました。

ちなみに私はもう女を捨ててるので男がいても別に裸でうろうろできるし(しないけどw)異性という事は気にしていません。
ダメ男も私に手を出したら訴えられるというのをわかってるんで(父が弁護士、彼氏の父が刑事)しないと思います。

No.63 11/01/13 15:18
お礼

私ちょっと男女関係の考えがオープンというか、変わってるんですよね昉

もし私がダメ男にレイプされてしまったら訴えばいいし、抱かれたって減るものじゃないからそこの部分で傷ついたりもしません。何かあってもピル飲んでますしそれでも心配ならアフターピルがありますし。100%ではないと言われそうですけど。

もし女友達と一緒に住んでて彼氏とHしてしまっても別に何とも思いません。私以外の女とタダでやれてよかったね。せっかくだからもっとやらせてもらいなよと言います。実際前の彼氏の時は言いました。
でも男の人て不思議なもんで浮気していいと言うとしないんですよね(笑)

と、私の男女観念の話はスレとそれるし、反対意見も出るような考えという自覚もあるのでスルーしてください。

No.64 11/01/13 15:24
お礼

別にルームシェアをする事自体は楽しいですよ。嫌ではありません。
でもルールやマナーがなってないからイライラするんです。
マナーを守ってもらって楽しくシェア出来れば何も言うことはありません。

でもお金も払わず当初の目的(仕事探し)も果たさず、マナー違反ばかりしてたらいくら仲良しごっこしてたとしたって限度がありますよ。

それに単なるごっこ遊びじゃ普通ここまでやってやらないと思います。
私も彼氏も本気でダメ男を心配してたのに口ばかりで行動がともなわず、裏切られた気分です。

とりあえず追い出したのでもういいんですが垬

No.66 11/01/13 15:50
お礼

一緒に住む上での礼儀や常識、マナーなども育ってきた地域や環境によって違うのかなと弱気になっている所でした

ダメ男はもう追い出してしまいましたが、駐車場にいるのでおにぎりでも作って持っていってやろうと思います。
約束が守れなかったからけじめとして出ていってもらいましたがやはり友達ですから…甘いと言われそうですが、頑張ってもらいたいので陰ながら見守っていこうと思います。

No.72 11/01/13 19:18
お礼

皆さんレスありがとうございます垬
とりあえず一段落してよかったです昀

お金払えばまた寝かすのかという事ですが、家賃を払うなら当然ダメ男もうちに住む権利がありますから泊めますよ。
何度も言っていますが、シェア自体が嫌なわけじゃないんです。シェアは歓迎です。

ただしシェアをするならしっかりとお金を払ってルールを守ってもらいたいという話です。
お金を払ってもらってルールを守ってもらえれば私は断る理由はありません。
今イライラしてるのはお金も払わず自分勝手に無遠慮にふるまうダメ男にイライラしてるんです。
原因がお金とマナー違反なのだからその二つの原因が解消されたら受け入れてあげるのは当然の事じゃないですか。

何度もシェア自体は嫌じゃないと言ってるのにおかしいとか言う58さんの意見の方がおかしいと思いますよ。

No.82 11/01/14 05:31
お礼

皆さんレスありがとうございます垬

ご指摘されて気付きましたが、単なるパジャマ姿でも男にとっては変な話、いわゆるオカズになってしまうんですよね~!忘れてました~!

といっても私のパジャマは色気のない、老人ホームのおばぁちゃんが着てそうなパジャマで、しかも昔ながらのちゃんちゃんこ着てるんですけど、こんなババスタイルでもオカズになるものなんですかね(笑)

パジャマ姿見られるのは抵抗ないけど住ませたあげくオカズまで提供してると思うと腹立つんで気をつけます!(笑)

No.88 11/01/14 16:37
お礼

私の貞操観念の話はどうでもいいと思いませんか?
誰がどんなセックス感を持っていてもどんな考えを持っていても自由ですよ。
だからといって犬猫のようにそこらじゅうでセックスしてたら問題ですが。
私はこういう観念を持っている、というだけで別にそこかしこで何かしらやってるわけではありませんよ。
全然別のスレなのに人の貞操観念にまで口出ししてきて。自分はなんておせっかいで、知りもしない事を妄想ふくらませて人にいちゃもんつけるくだらない人間なんだとご自分で思いませんか?

No.89 11/01/14 16:42
お礼

あとお金払ってもらえたので今日からまた一緒に住みます。金額は私も彼氏もダメ男も同額払ってるので対等です。

マナーがなってない所はビシビシ言っています。
なんかもう友達というより息子が出来た気分です(笑)
家事も気付いたら率先してやるように。気がつかえないなら仕方ないけど洗い物とゴミ捨てだけでもきっちりやるようにいいました。
自分が入った後のお風呂は自分で洗う事、トイレにおしっこを飛ばしたと思ったら速やかに掃除する事、自分の洗濯物は自分でたたむ事などです。

追い出されたのがこたえたのか、はいはい素直に聞いてやってくれています。まだ初日ですけど昉

No.91 11/01/14 22:13
お礼

正直私も彼氏の事は頼りないなと思っています。彼の母と会った時も私のフォローをしてくれないばかりか余計に立場が悪くなるような嘘をついたり…
以前も知り合いにお金を貸して逃げられたらしいし(結局返してもらったそうですが)今回も優しすぎるのが仇になった形です。

そこが彼のいい所でもあるんですけどね昉
今はまだ法的に結ばれてないからともかく、結婚して巻き込まれたらきついな~と思ってます。
普段からあなたの優しさは優しさじゃない。あなたの周りの人を不幸にする自己満足だときつ~~く言ってるので付き合い始めの時よりはマシになったほうなんですけどまだ不安です。

結婚する時はこの事も含め、悩むようになると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧