注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。

私の頑張りが足りないのかな…

回答1 + お礼1 HIT数 657 あ+ あ-

匿名( 23 ♀ 4IRzw )
11/01/14 12:15(更新日時)

ヒステリックな母とそれを完全無視する父。両親は不仲。自由奔放な妹。
母は毎日毎日怒鳴りちらすし、物は投げるし、父は全て見ぬふり。妹は家に帰ってきません。
私は大学生。
うちは貧乏だし、奨学金をもらい、そこそこ名の通った大学に通っています。
しかし、この家庭環境で勉強もあまりできず、友達や彼氏とも遊べず、バイトも禁止。理解してくれる人も少なく、交遊関係が減りました。
お金もないし、母が私を家に縛りつけるため自由に出かけられません。
こんな状況の中、授業をサボりバイトや遊びを親に隠れてするようになり、単位がとれずに留年。
自業自得だと分かっていますが、母に髪の毛を掴まれ怒鳴られました。
それでも卒業したくて、この一年間ただひたすら必死にやってきたけれど、今年卒業できそうにありません。

大学卒業したいです。家を出たいです。いい友達や彼がほしいです。でも、心折れそうです。
あと少し踏ん張るべきですよね?今、大学中退したら後悔しますよね?
頑張る気力を下さい。
甘えだって分かっています。

周りの人が羨ましい…
私も自分で稼いで自分で生活して、親のしがらみから解放されて、幸せになりたいです。

No.1504743 11/01/14 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/14 12:09
通行人1 ( ♀ )

はじめまして。

辛い思いをされているようですね。
個人的な感想ですが、大学は卒業されてる方がいいと思います。
私は高卒なので、就職・転職の際にはとても不利です。
とは言え、平成大不況のご時世、大卒でも就職が難しいですが😂
頑張らなくていいけど、もう少し踏ん張って大学卒業→就職して、
できることならご実家を出られてはいかがですか?
ご実家を出た後もご両親とのしがらみがあると思いますが、
例えば住んでいる所を教えない、携帯は着信拒否、メールのみ受信など、
しがらみから解放される方法はいくらでもありますよ。
とりあえず大学は卒業する方向で踏ん張ってみてください。

・・・役に立たないレスだったらすみません。

No.2 11/01/14 12:15
お礼

>> 1 いいえ。
レスありがとうございます!!!
嬉しいです😢

留年すると奨学金がもらえず、バイトをしながら(親に時間をごまかしながら)ですが、頑張って卒業しようと思います。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧