注目の話題
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

悪徳リフォーム

回答4 + お礼1 HIT数 1387 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/01/18 22:06(更新日時)

リフォームをして手抜き工事をされた場合って、何もできないのでしょうか?

間違えたものをつけたリフォーム会社はこれって言われたからこれをつけた‼
ココはやらなくて良いって言われた‼
などと言って高額なお金をとったにも関わらずあとからも色々手抜きのせいででてくるので不愉快です…

No.1506644 11/01/17 12:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/17 13:48
通行人1 ( 40代 )

建築、リフォーム、全般に言えますが、業者の選び方に問題が有る事が多いです。
例えば、TVCMでよく見るリフォーム会社だから安心。
    大手のメーカー系だから安心、等、何を基準に安心、不安を決めていますか?
有名メーカー名もTVCMも、施行技術とは全く関係ないと言えます。お金を出せば、誰でも出来る宣伝
であったり、フランチャイズ加盟だったりしますからね。要注意です。

次に、チラシ、広告の安い施行金額で釣られる人。これは、更に注意が必要です。

最後に、施主に成る方が十分に勉強してください。見積書の見方、契約書の内容、工事期間、別途工事
など、解らない事は納得する迄質問する事。その質問にいちいち丁寧に応えてくれる会社なら、酷い工事は無いでしょう。でも、念に念をいれて、うち合わせ内容は書面でしっかり残しましょう。

口約束では絶対に駄目です。契約書もしっかり読む事を忘れては駄目です。この点をスルーする人が多いから、業者が抜け道を見つけるのです。言った言わないが一番多いのは、この為です。
施主側にも努力が必要なのです。

No.2 11/01/17 13:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。
今更そんなことを言われましても…って感じなんですが😥

知り合いに頼んだのですがほかでやる約倍の金額でした。

No.3 11/01/17 14:03
通行人3 

リフォームはわからないんですが、契約書があるなら、内訳明細や仕様表などもあると思います。
どんな工事に何を使っていくらかかったのかがきちんとわかるはずですから、業者に内分明細や仕様表を請求してください。
拒否されたり明確でないものを渡された場合は訴えることも出来ると思います。
私の叔父はリフォームして壁の中に黒かびが発生して裁判にまでなりました。
不必要な工事やミスの場合は返金されます。

ただ、リフォームというのは資格が無くてもできる仕事だそうなので、内容や規模によっては解決できないこともあるそうです…。
まずは、明細や仕様表を持って信頼出来る別の建築業者に見てもらって、違法性が無いか判断してもらっては。

No.4 11/01/18 16:11
通行人1 ( 40代 )

建築は正直な物でして、かかる費用はさほど差がつきません。
しかし、リフォームの場合は少し話が違います。新築工事を主としている工務店とリフォームを主とする工務店では金額に差が出ます。新築工事の工務店の方が、高額に成り易いのです。
 リフォームのノウハウは新築のそれとは大きく違います。さらに、工事が不慣れな場合、やっつけ仕事で誤摩化すのも案外新築工事屋です。

お友達が工事を請け負ったのなら、最後迄しっかりやらせましょう。

最後に、役所で開催される無料法律相談で、対応を検討される事をご提案します。
少額訴訟、調停、など裁判ではなく一応法的手段も考えられるのでは?

No.5 11/01/18 22:06
通行人5 ( 30代 ♂ )

横レス失礼します!建築業界ってホントに駄目だなぁって思います。客の方が勉強しなくちゃ安心して買い物できないなんて、他の業界じゃ有り得ない。車が走る原理を知らなくても車は買えて、故障したらアフターサービスもしっかりやってくれる。電化製品だって食品だってそう。極稀に問題があっても、社会的な制裁が厳しくて健全だと思う。思うに住宅建築にはリピートがない(大抵家を買うのは人生に一度)から、次に繋げようという思考にならず、やっつけ仕事になり、一回の買い物で最大の利益を得ようとする。もっと法整備が必要だし、消費者団体による建築屋の格付けなど(あるのかな?)システムが構築されないと、この業界は変わらないきがする😞

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧