障害者年金を受給してる方へ
統合失調症です
障害者年金を受給して手帳を申請したい場合は、どこに問い合わせれば良いですか?
障害者年金受給者証明書などを医者に出してもらうのですか ?
病院の受付に申し出れば良いのですか?
詳しく教えてください
因みに通院歴は長く入院経験はありません
No.1512236 2011/01/26 19:02(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
こんばんは。
障害者手帳の発行は一度、通院先の先生に聞いてから、役所で書類をもらいます。障害年金は年金機構でもらいます。
ただ年金の場合は健康保険の滞納がないかなどの条件があるので、先に年金機構に電話で受給資格があるか確認した方がいいです。
初めて今の病気で通院した日(初診日)が必要なので、通院先の確認も必要です。
まず、役所。福祉課(名前は役所によって違うけど)に行って書類をもらう。指定医がいるので、その医師に書いてもらわないといけません。主治医が指定医ならいいですが。それを役所に提出。通るかどうかは審査次第です。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧