注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

ついに突入、いやいや期

回答1 + お礼1 HIT数 1966 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
11/02/01 02:57(更新日時)

ついに、ついに、魔の二歳児に突入しました。

一番上は中学生、思春期真っ只中。
二番は小学生、第二次(?)反抗期。
一番下は二歳、第一次反抗期。
そして私は、更年期。

上の2人とは言葉が通じ合える分、まだ対応は楽な方ですが、宇宙語混じりの2歳児の相手はクタクタです。

上の2人の第一次反抗期は、どんな風に乗り切ったのか忘れてしまいました。

なんでもかんでもイヤイヤ!
怒って、怒って、泣いて、泣いての第一次反抗期。

この反抗期の中でも躾は必要ですよね。
どのように言って聞かせ、どのように乗り切りましたか?
それと、このイヤイヤ期に入ってから、再び毎晩のように夜泣きをするようになったのですが、よくあることですか?
上2人は、夜泣きはありませんでした。

No.1515537 11/01/31 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/01/31 23:59
通行人 ( 30代 ♀ XT9eCd )

うちも4月で二歳♂❗すでにイヤイヤ準備期に突入してる感じで何でも一言目は「やら❗❗(ヤダ)」と持ってるスプーンとかオモチャを投げつけます😣手に何も持ってない時はワザワザ取りに行って投げつけます😱言い聞かせようものなら手が出てパンチやピンタくらいます😣我が子ながらクソー😣イラっとしますがあまりにひどい時は無視してます😫しばらくすると相手にしてもらいたくなるらしく「ママァ~ママ~」と甘えてきます😊上の子♂が6歳で私も忘れてる事が多く「お兄ちゃんの時こんな時あったかな❓」と思う事ばかりです😫お互いに気長に乗り越えましょうね👯

No.2 11/02/01 02:57
お礼

>> 1 お~!
うちの子も全く同じことをします!!
うちは、それに加えて「だっこ!だっこ!」猛攻撃もあり、年齢のせいか、体力持ちませ~ん。

何年も経つと、育児の経験を忘れていることってありますよね!
私も同じく、「上の子の時もこんな感じだったかなぁ?」なんて、よく考えます。

この長期戦、お互い無事に乗り切りましょうね。
レス、有り難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧